« 好きなことだからこそ | トップページ | 夏の成果物 »

2008年7月13日 (日)

ハイテクも考えもの

職場が変わってから、XPの設定についてやたら知らないといけなくなったので、この間、久しぶりに解説本買いました。

じっくり本を読んで知識を習得するのも、なかなかいいものです。


そもそも本をあまり買わなくなったのは、いわゆる“ぐぐる”、Googleなどで検索が容易になったおかげで、求める答えがすぐに見つかるようになったこと。

最近読んだブログでも、そんなのが憂いとして取り上げられてましたが、時間が限られているのもあるけれども、すぐ検索して答えを求める(検索結果をそのまま、さも自分の知識のようにひけらかしたり、レポートに丸写ししたりするのは論外)のは確かに良い習慣ではないですね。

せめて、検索した結果を組み合わせて、少し考えて、何か新しいものを作り出すように心がけたいものです。

昔、仕事で某試験の対策問題集を作ってたときに、すごく引用に気を遣って、あちこちの著作物の権利元に連絡したのを思い出しました。

|

« 好きなことだからこそ | トップページ | 夏の成果物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/41828403

この記事へのトラックバック一覧です: ハイテクも考えもの:

« 好きなことだからこそ | トップページ | 夏の成果物 »