« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

脱獄2.0

水曜日にIBMのセミナーに行ってきたんですが、メインテーマのCAEの方は私にはさっぱり(T_T)

その中で、ソフトウェア研究所の方のクラウドコンピューティングの話が非常に興味深く、一般的になってきたら、うちみたいな旧態依然としたソフトハウスって存在する意味あるのかなって、ふと思ってしまいました(>_<)

さて、久しぶりにiPodネタです。

ようやくiPod touchのファームウェア2.0にて脱獄に成功しました。

最近は脱獄(jailbreak)でなくてpwnって言うらしいです。

2.0のファームウェア自体はiTuneストアから(探せばダウンロードできるのですが)まじめに購入し、それをWinpwnというソフトで脱獄後のファームウェアに改造します。

1.xの時には、新しい(正規)ファームウェアをiPod上でパッチを当てて改造するイメージでしたが、2.0以降では、Winpwnなどのツールで脱獄後のファームウェアを作成して、それをiPodに復元するという方式に変わりました。

従って、iPodをリフレッシュするごとに脱獄しなくて済むようになったのが便利ですね。

「株価」アプリは国内株式銘柄もチェックできるようになりましたが、一覧表示が会社名でなく、銘柄コード一覧になっているなど、まだまだアプリは使い勝手が悪いですね(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

回り道

回り道
水曜日は一人サマータイム。

今月の水曜日は、1時間早く出社して、4時半に会社を出て、外科へリハビリに通ってます(T_T)

今日は診察も受けたのですが、レントゲン上は特に異常なし。なので痛み止めと湿布薬がお土産です。

その後、2年ぶりくらいに近所の中国語飛び交う整体院へ。

相変わらずここの治療はきつい。あちこちで悲鳴(>_<)

今回の先生は新人っぽいし、日本語がかなり怪しい。思わずこっちが片言の日本語で話してしまいます。

治療中の会話は、先生「痛くないですか?」私「大丈夫です」の繰り返し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

うれしいやらさびしいやら

うれしいやらさびしいやら
これから自宅に戻るところです。

今回は電車で往復しているので、車で来ているのとは違う風景をいろいろ観るのですが、これは実家の最寄り駅のホームから見たところ。

いつのまにこんなでかいマンションが建ったんだろ、昔はなかった新しい人の流れができていることに驚く。

まあ、10数年実家を離れていると、いろいろ変わって当然ですが、そんな変わりようも大きいとうれしさよりもさびしさの方が大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ふなずし

予定通り、昨日&今日と滋賀県の守山でお仕事。

会社で滋賀の話題をしていたら、鮒寿司の話になって、さすがにそれはお土産には無理だなぁ、と思っていたら、ホテルの隣のスーパーで普通に売ってました(>_<)
意外に高い。

さて、本日作業が終わって、駅までとぼとぼ歩いていると、中古ソフト屋発見。

特に何を見るわけでもなく、ただ単に涼みたかっただけなんですが、中に入って見てたら、“きらきらアフロ”DVDの新作発見!即買いました(^_^)/

で、またトボトボ歩いてたら、今度は洋菓子屋さん発見!
実家用に何か買って帰ろうかと入ったら…。

なんと!“ふな寿司”発見!

いや、そのものじゃなくて、ふな寿司を混ぜ込んだパイ菓子。

名づけて「ふなずしパイ」そのまんまやん!

Funa01

開発秘話など、なぜか関東出身の店員おばちゃんに(もちろん涼みながら)いろいろ話を伺っているうち、思わずお土産に買ってしまいました!乞うご期待!

どっちが元祖かはわかりませんが、我が母校の近くの石山寺にも同じものがあるそうですが、こっちはかなりリアルふな寿司に近いらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

明日から関西

新しいテレビへPCから出力しようと試みていますが、なかなかうまくいきません(T_T)

さて、明日の夕方から滋賀県へ出張です。そのまま週末は実家へ帰る予定なので、久しぶりにお好み焼きでも食べてこようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

今期のドラマ

昨日でキムタク主演の連ドラ「CHANGE」が終わった。結局ほとんどみてないけれども、その後にニュースを見ると、そのギャップに腹立たしくなる(^_^.)

今期は月曜日の「あんどーなつ」の初回をたまたま観たのですが、面白い!

もともと親方役の國村隼が好きなんで、ほとんどこれで観ること決定だったんですが、ヒロインの貫地谷しほりもいいですね。

東京の下町・浅草が舞台で、ナレーションが落語調なのもよいです。

落語といえば、10月に五代目 桂米團治 襲名披露公演に行く予定。待ち遠しい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の成果物

今日は一日慌しかった~。週末の出張までやることいっぱい。

さて、席に戻ったら大きく膨らんだ会社の社内便の紙袋が置いてあり、開けてみると“とうもろこし”が2本。

某氏宅で採れたものだそうで、旬を感じさせる一品でした。
家にかえって1本早速いただきました。エネルギーがつまってるように思えて、元気が出ますね。

20080715corn

そういえば、最近の子供たちは“旬”なんてわかるんやろか。

作ってる農家自体が年中旬体制でものを作ってるらしいので、ただ食べる我々にはなかなかわかりにくくなってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ハイテクも考えもの

職場が変わってから、XPの設定についてやたら知らないといけなくなったので、この間、久しぶりに解説本買いました。

じっくり本を読んで知識を習得するのも、なかなかいいものです。


そもそも本をあまり買わなくなったのは、いわゆる“ぐぐる”、Googleなどで検索が容易になったおかげで、求める答えがすぐに見つかるようになったこと。

最近読んだブログでも、そんなのが憂いとして取り上げられてましたが、時間が限られているのもあるけれども、すぐ検索して答えを求める(検索結果をそのまま、さも自分の知識のようにひけらかしたり、レポートに丸写ししたりするのは論外)のは確かに良い習慣ではないですね。

せめて、検索した結果を組み合わせて、少し考えて、何か新しいものを作り出すように心がけたいものです。

昔、仕事で某試験の対策問題集を作ってたときに、すごく引用に気を遣って、あちこちの著作物の権利元に連絡したのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

好きなことだからこそ

今日は割りと夜が過ごしやすい感じです。

さっきペットボトルをリサイクルコーナーに持って行ってきたのですが、そこから花屋さん(どっちかというと観葉植物の比率が大きい)が店じまいをしている姿が見えました。

深夜1時前です。近所に夜の街があるわけでもなく小さな駅前の小さな店です。

この店はまだ出来てから、1~2ヶ月くらいしか経ってないのですが、店が開いている日は、だいたい毎日深夜まで店を開けています。

店は繁盛しているようでもなく、店員は若夫婦風の男女2名。

たまにイベントの飾り付けで出張があるらしく、その日は臨時閉店。

きっと、この店も独立してやっと持てた小さな店なんだろうなぁ、と思う。

きっと、仕事が好きでしかたがないんだろうなぁ、と思う。

だから、深夜まで働いていても苦にならないんだろうなぁ、と思う。

こんな仕事を早く見つけたいもんです、ねっ!←今日のオチ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

REGZAで動画データを見る

REGZAがDLNAクライアント機能を持っているので、PCでサーバ機能を持たせれば、PC上の動画データをテレビで見れるんじゃないかということで、試してみました。

今回使用するソフトは「Nero MediaHome」。まずは、PC側にインストールして、公開するディレクトリ等の設定をします。

Nero1

その他とりあえず設定したのは、トランスコーディングの設定で、公開する動画データのフォーマットの如何に問わず、MPEG2形式に変換する設定にしておきます。

Nero4

ここまで設定したら、「サーバーを開始」ボタンをクリックして、サーバ機能を起動します。

これだけではだめで、公開するディレクトリにある動画データのインデックス情報を作成する必要があります。インデックスを作成するソフトは「Nero Scout」。
インデックスを作成したいディレクトリにチェックを入れます。

Nero21

インデックス状況は「Nero Searchインデックス状況」から確認することができます。

Nero3

ここまで終わったら、いよいよレグザの登場です。レグザのDLNAクライアント機能は「レグザリンク」ボタンを押すことから始まります。

「機器を選択する」を選びます。

Regza1

LAN内にあるDLNAサーバ一覧を表示します。Neroで公開しているサーバは、デフォルトでは「Nero MediaHome」と表示されます。

Regza21_2 

機器を選択すると、こんな感じで動画タイトルが表示されます。

Regza3

再生した感じはこんな感じです。元動画があんまり良くないので、画質は気にしないでください。

Regza4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

秋葉原

土曜日に某所までパソコンを買いに行くのに付き合ってきました。

行きは首都高速を使ったのですが、サミットのせいか恐ろしく道路がすいていて、これだったら帰りは下道でええやろ、と思って街中を走っていると、例の事件現場を通りました。

中央通りで信号待ちをしていると、何かが突っ込んで来そうでちょっと怖いなぁ、と警戒のため回りを見渡してると、この暑い日にも人であふれかえっています。

昔はこんなに人が多かったかなぁ、と感慨にふけるオヤジ一人…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

見苦しい

今日は新しいテレビのレグザねたを書こうと思いましたが、ちょっとまだ準備中。

これから、またつくばエクスプレスに乗って某社へ出かける途中なのですが、始発駅の秋葉原一帯はご存じの通り禁煙地帯です。

そんな中、喫煙者のオアシスとも呼べる場所(公園)がありまして、そこを通りががったのですが、まあ見苦しいことこの上ない。

私自身は嫌煙派でもなく、愛煙家ではないものの、学生の頃はシャーロック・ホームズシリーズを愛読していたこともあり、あのパイプ姿にはあこがれを持っていました。

ところが、今日の公園での喫煙者の姿を見るに、もういっそのこと全部禁煙にしてくれと思いますね。

灰はその辺に落とし、吸い殻も当然のようにポイ捨て、目つきは怪しい、と、そのほとんどが愛煙家じゃなくて単なるニコチン中毒者としか見えませんでした。

会社の喫煙ルームとか、そういう限られた狭いエリアで喫煙することのメリットってあるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

懐かしいぃ

好奇心旺盛な少年時、よく観てました。

後半の「知られざる世界」は担任の先生が好きで、ビデオで授業中に見せてもらったなぁ。

しかし、こんな動画までYouTubeにあがっているとは感動ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットのような歩み

土曜日の畑仕事で、太ももの後ろ側が筋肉痛で、今日はロボットのような歩みで一日過ごしていました。

そんなときに限って協力会社の方々が全滅(T_T)。一人寂しく肉体労働をしてました。

さて、そんな家庭菜園プロジェクトですが、畑全体を見渡すとこんな感じで、かなり緑に覆われてきています。
行くたびに知り合いが増えてきて、いろいろ教えてもらったりするのがいいですね。

20080628saien1

そんな中、うちらのところはちょっと出遅れたため、まだまだ他に比べると小さいですが、着実に育ってます。

20080628saien2

トマトはすでにちっさい実ができていたり、

20080628saien3

ナスは花が咲いていたりと、小さいながらも見た目の変化があり、まあええ感じです。

20080628saien4

帰りはよこすか海軍カレー館で晩御飯。『艦長』を食す。見た目だけはすごかったです(^_^;)

20080628curry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »