« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月26日 (木)

CHANGE

今日は雨がやみつつある中、またつくばエクスプレスで某社へ。

古参の協力会社の方が辞められて、先週から慌ただしい日々が続いています。

得意の何とかなるだろう精神で乗り切るしかないかと。

さて、家に帰るとテレビで遊んでいるのですが、今期の連ドラでわりと観ているのが「CHANGE」、キムタクが首相になるやつです。

毎回観ているわけではないので、ストーリーは全部把握している訳ではないのですが、このあいだたまたま観たので、ちょっと考えさせられたテーマがあったので、書きたいと思います。

アメリカの交渉代表と話をするシーンがあったのですが、両者の言い分が折り合いつかない中、キムタク首相が言った一言、

「自分と相手は、違うんだ。」

仕事仲間と作業の進め方で意見が食い違ったりして、腹を立てたりする(顔には出しませんが、けっこう私はイラチですので(^_^;))ことがよくあります。

それも相手は自分と違うんだから、自分の意見が理解されないこともあるだろうし、逆に相手が自分の意見に対して予想外に噛みついてきたりすることもあっても、何か他に理由があったりするかもしれないわけで、その辺をお互いにうまく汲み取れて、コミュニケーションが取れれば、世の中もっとうまく行くんだろうなぁ、と思いました。

追伸
ようやくアカウントを作った楽天証券で投資活動を開始しました。その辺の話はおいおい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

夜の宇都宮にて

土曜日から宇都宮に出張してきました。

某社のクライアントPCのバージョンアップ作業で、2日間の予定だったのですが、結局、ちょっとがんばって1日で終了。

このまま帰るのも一つの手だったのですが、課長も疲れたのか、予約したホテルにそのまま泊まることにしました。

ここが泊まったホテル、これは朝チェックアウトしたときに撮影したものですが、とてもホテルには見えません(^_^;)

部屋にLANはないし、ロビーのFreeSpotはつながらないし、LANケーブルをつないでも、途中で切れてしまうし、次回はやはり東急インにしたい。
唯一良かったのは、CSのアダルトチャンネルが普通のチャンネルに混ざって、無料で見れることくらいか(T_T)

20080621hotel

まずは、荷物を置いてお疲れ様会。

夜の10時頃には解散となり、各自部屋に戻ったのですが、メールを読むために、私はジュースなどを買いに近所の24時間スーパー(コンビニが近くにないらしいので、こっちを薦められました)に行ってきました。

元々あまり地図が読めない人なので、概略図をフロントでもらったものの、あちこち迷いながら、いつしか歓楽街へ。

最近歌舞伎町でも客引きはなくなってしまったのですが、ここ宇都宮はまだまだ現役です。
知り合いに聞いてた代行運転の車も初めて見ました。

餃子屋と飲み屋が交互にあるようなところをうろうろしながら、ちょっと人の少なくなったところに出たので、安心して、スーパーを探してると、木の陰(※)に二人の女の子がいるのが見えて、ちょっと目が合ってしまいました。
※翌日確認すると駅のすぐまん前の大きなホテルの下あたりでした。

なんで、こんなところにボーっと立ってるのかなぁ、と思って、通り過ぎようとすると、その女の子がこっちに何かを言いながら近づいてきます。

やばい!なんか危ないヤツかもしれん、と思いながら、足早に通り過ぎようとしたところ、いきなり腕にしがみつかれてこう一言。

『ワタシ、サービス、イイヨ~』

立ちんぼかぃ~。変なお土産もらっても困るので、逃げましたよ。

で、問題のスーパーですが、反対側に歩いて行ってたようです(^_^;)

餃子といえば、翌日こんな行列も目にしましたが、何せ店のメニューが餃子しかないのが、玉にきずで、結局朝昼兼用でモスバーガー。

20080621gyoza2

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年6月19日 (木)

タイミング良すぎ

今日でちょっと仕事での混乱が一段落。

PCのUSBケーブルでW-ZERO3[es](携帯電話もどき)を充電していて、しばらくして自席に戻ってくると、なぜか電源が落ちている。

電源は落とさずに置いていたのに…、と思って電源ボタンを押してみましたが、うんともすんとも言わない(T_T)

リセットをしても、電池を外しても改善せず。

やばい!と思いながら、会社近くの田町のウィルコムカウンターへ直行。

閉店ぎりぎりでしたが、充電ケーブルを借りて、しばらく悪戦苦闘すること5分。

充電ランプがついた!しかし、電源ボタンを押しても相変わらず、起動しない。

修理の費用など相談している話の中で、次々世代の端末「WILLCOM 03」の予約が明日から始まるとのこと。タイミング良すぎです。まるでS○NYタイマーです。

予約しますか?と店員に言われるのをかわしつつ、充電させてもらいつつ、時々電源ボタンを押していると、10分ほど経ったでしょうか。

ピカッ!と一瞬光ったかと思うと、電源ON!

早速、その場でデータのバックアップをさせてもらい、とりあえず今回は様子見をすることになりました。

帰り道によくよく考えてみると、会社で充電しているつもりが、なんらかの端末の不具合で、実質放電(充電量<電気使用量)となっていたのかなぁ、と。わからん。

帰りに新宿で、新しい端末のモックアップがあったので触ってきましたが、私にとってはちょっとキーボードが小さいです。しかし壊れてしまったらしゃあないしね。悩みどころ。

晩飯は歌舞伎町の「若狭屋」で六角丼。ごはんがすし飯でなかったので、いまいち。

Sbsh0058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0対100

今朝見たときと比べて双葉群が倍以上に増えてる!恐ろしい生命力です。

双葉を見てわかりました、手前に蒔いたのが、つまみ葉大根でした。

20080619_futaba

あまりに詰まって生えているので、間引きをしました。

ちゃんと摘み取った若葉(見た目は、かいわれ大根)は食べてみました。小さいくせにけっこうピリッとする辛さです。大きくなっていくのが楽しみやね。

もう1列、奥の方にはほうれん草の種を蒔いたはずですが、こちらはまだ全く芽の出る気配なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

めがっ!めがっ!

今日(火曜日)は仕事ではまりました(T_T)

前職のサーバ運用と現職のクライアント運用は全く違うことを身を持って思い知らされました。それはそれで勉強になるので、苦労が楽しめるようになれれば。

さて、家に帰ってベランダを見たら、早速プランタに蒔いた種が芽吹いてました。ここ数日天気が良かったので、環境も良かったのでしょうか。これから楽しみです。

20080618_me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

テレビでメール

とりあえずGmailの画面表示はできた。

20080616_gmail

(リモコンで)メールを書くのはたぶん無理(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ到着

割とまじめな休日でした。

土曜日は去年から我が悩みの種の肩痛で、初めてまじめに整形外科に行ってきました。

前のクロちゃん似の先生でなかったのは救いで、いろいろ話ができたのが良かった。
しかしながら、夕方に行ったので、今回は湿布薬だけいただいて、レントゲンは後日撮ってもらうことに。

それから貸していたPC(自作を続けていると、寄せ集めで1台できていたりするのです)を回収に行ったり、スーツを買いに行ったりと、割とあちこちまじめに休日をエンジョイ。

そして、日曜日は、ようやく買ったテレビ到着good

この日のために、家を掃除したおかげで、家の中に妙な空間ができて、ちょっと落ち着きません。

テレビはというと、前のテレビが32インチのブラウン管、今度は37インチの液晶、と大きくなっているはずなのですが、あまり大きさを感じさせず、うれしいやら悲しいやら。
テレビ台はそのまま使い続けることにしたので、その上に新しいテレビを載せているのですが、若干高さが下がったようで、上の方の空間が空いているような気が…。

もうちょっと上に位置をずらすようにしたほうがいいのかもしれません。

夕方には、ようやく家のプランターに土を入れて、種まきをしました。
なんか花の種の勝手が違って、どのくらい蒔いてよいかよくわからない(^_^;)

ついでに“屋久杉”の種も蒔く。これは仮の入れ物に。

夜は新宿へ。コアチョコTシャツデスマッチ
我ながらまじめな休日だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

やぎの目

異動後3ヶ月にして、課長のダークサイドな一面にやられました。なかなか尊敬できる上司は世の中にはいませんね(^_^;)

さて、帰りの電車の中で、前にいたOL(しゃくれ具合が大きい荒川静香をイメージしてください)が携帯電話でWebサイトを見ていました。

メールの画面は見えなければ見ないのですが、Webサイトに表示された絵に見覚えが…。

うちのサイトじゃないですよhappy02

かなり昔にはやって最近はあんまり更新してない『死ぬかと思った』の作者の日記でした。

日記は更新してたんですね。

しかし、このサイトをお気に入りに登録してるなんて(ブックマークに登録してるのも見えました)、ちょっと気になる人でした。

しゃくれた荒川静香は好みではないですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

麺続き

麺続き
久しぶりに某社下丸子本社へ。

途中の蒲田で昼飯となり、リニューアルした駅ビルでつけ麺。先週の土曜日から4日連続麺が続いています。

さて、久しぶりに社内報をじっくり読む機会があって、私の中では歴代社長の中で最も存在感がない現社長の言葉にひっかかるものがあったので、今日はそれについて書きたいと思います。

今年の新入社員に宛てたメッセージだったのですが、“KY”という言葉について、“空気の読めない”人が悪いんじゃなくて、それを伝えられない人に問題がある、というような内容が書いてあったんですが、これにちょっと賛同。

話は昔のことになりますが、大学生の教育実習では、いつも終電までかかって作った指導案が、実際の授業で全く想定通りにいかず、自分の思い通りにいかないことばっかりだったんでした。

そんなとき、指導教官に言われたのは、相手に自分の言いたいこと、伝えたいことが理解されないのは、全部自分のやり方(伝え方)に問題があるからだ、と。

そういうのを理解できない相手のせいにするのは簡単ですが、まずは自分がちゃんと相手に伝わるような表現をしているか、相手の様子を見て臨機応変に話す内容を相手に伝えるべく努力をしているか、そういう風にみんなができていなくて、“KY”なんて短い言葉で済ませてるとしたら、かなり怖いです。

日曜日の事件でも、当事者や周りの人が気をつけていれば、防げたんじゃないのかなぁ、と無理矢理こじつけかもしれませんが、ちょっと思いました。

追伸
さっきまで、某社本社に派遣で行っているうちの社員(女性)と帰り道に話してたんですが、無類の落語好きとのこと。今度また落語鑑賞会を企画せねば(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

サッカー

埼玉スタジアム2002へサッカー初観戦。

サッカーも観たかったんですが、来年行く予定のスタジアムを想定して、スタジアムというものに行ってみたかったというのもあります。

かなり早めの集合だった割には、すでに会場前はこんな感じで、真っ赤です。
雨の予想だったのですが、最後まで降らず、かといって暑くもなく、天気にも恵まれました。
ここは終了後も数時間オープンしているので、帰りの電車が空くまで待つのにいいですね。これは良かった。

20080608_mae

スタジアムからの眺めはこんな感じで、上の方(C4ゲート、505入口、11列93番)にも関わらず、かなり観やすいです。

20080608_saitama

地元レッズのサポーターは試合前からこんな感じ、テレビで観てたのが生で観られて、迫力がすごい!ちょっと元気を吸い取ってきましたhappy01
瞬間、このエネルギーを…、と思いましたが、ぐっとこらえて観戦。

ほとんどがレッズサポーターの中(私はそんな群衆の中、かわいそうな名古屋を応援!)、結果は残念なことに。
素人目にもわかりやすい試合で、私は満足。もうちょっと普段から観てればもっと楽しめそうですね。

20080608_kekka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

家庭菜園を始めました

友人と市民農園を借りて、家庭菜園を始めました。

近くのホームセンターで苗を買ったり。

20080607_nae

まだ2回ほどの作業ですが、今日の午後からの作業で、こんな感じで、ようやく畑らしくなってきました。

20080607_hatake

5つほどうねを作ったのですが、手前2つがヤーコン、その次がトマト、なす、という順に植えてみました。

最後の1つは現在苗を別のところで育成中なのですが、まだ植えるとこまでいかず、今回は見送り。

つくづく最近思うのは、まだまだやってないことが多いなぁ、ということ。興味を持ったのが遅かったので、これからいろいろやってみたいと思います。

この市民農園では、仕事の関係者じゃない、いろんな人(割と年寄りが多いですが、同年代の知り合いもできました)と出会います。同じ目的で来てるので、初めて会った人でもすんなり話せるところがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

体中が痛い

ブログの左端に新しいツールを貼り付けました。ここにアクセスしてきているアクセス元の統計情報です。
クリックすると大きく表示されますので、お試しください。

さて、水曜日の社内ボウリング大会のせいで体中が痛いです。
と、いうのも、前から痛かったのは左だから大丈夫だろう、と思ってたのですが、右腕は痛いわ、首の左側から肩に掛けてはもっと痛いわ、で、情けない限りです。

おまけに今日は久しぶりに電車で乗り過ごしてしまい、急行だったせいで、えらい先(京王永山)まで来てしまいました。週末はいずれにせよ疲れてます(^_^;)

明日は午後から畑作業、日曜日はサッカー観戦とイベント続きですが、月曜日は無事に出社できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »