« 新しい端末 | トップページ | 体中が痛い »

2008年5月28日 (水)

久しぶりにServer

久しぶりに自宅のWindows Server 2008を起動していろいろ。

Hyper-V RC1がリリースされたとのことで、いよいよまじめに触っておかないとなぁ、と思いつつ、生来の面倒臭がりの気質が災いして、なかなか進まず、今になってしまった次第。

最終的には、別のマシンで動いているサーバ類を1つのマシン上で動かせると、エコな感じなので、ついでにP2Vツールの入った「System Center Virtual Machine Manager 2008」のベータ版も入れようとダウンロードしようとしたら、次はこんな関門が。

Msconnect

「Microsoft Connect」というサイトに登録してから落とすんだと。あぁ、面倒。

ダウンロード中に、とりあえずこのあいだ作ったVirtual PC用の仮想マシンデータを使って、仮想マシンを作ってみました。

Windowsxpvm

画面が小さくで見づらいですが、バックグラウンドにある画面がサーバーマネージャで、その中に作った仮想マシンが見えています。手前のが作ったWindows XPの仮想マシン。

操作感は若干もたつく感じ。

|

« 新しい端末 | トップページ | 体中が痛い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/41357326

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにServer:

« 新しい端末 | トップページ | 体中が痛い »