« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月28日 (水)

久しぶりにServer

久しぶりに自宅のWindows Server 2008を起動していろいろ。

Hyper-V RC1がリリースされたとのことで、いよいよまじめに触っておかないとなぁ、と思いつつ、生来の面倒臭がりの気質が災いして、なかなか進まず、今になってしまった次第。

最終的には、別のマシンで動いているサーバ類を1つのマシン上で動かせると、エコな感じなので、ついでにP2Vツールの入った「System Center Virtual Machine Manager 2008」のベータ版も入れようとダウンロードしようとしたら、次はこんな関門が。

Msconnect

「Microsoft Connect」というサイトに登録してから落とすんだと。あぁ、面倒。

ダウンロード中に、とりあえずこのあいだ作ったVirtual PC用の仮想マシンデータを使って、仮想マシンを作ってみました。

Windowsxpvm

画面が小さくで見づらいですが、バックグラウンドにある画面がサーバーマネージャで、その中に作った仮想マシンが見えています。手前のが作ったWindows XPの仮想マシン。

操作感は若干もたつく感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

新しい端末

ウィルコムが新しい機種の発表をしました。またしても微妙なスペックので、たぶん買い替えはしないと思います。

もう一つ持ってるドコモ端末「L704i」についてるセンサー式のキーボードで苦労してるから、というのが一番大きな理由。

次世代のPHSの話も同時にしてたんですが、それを一緒に話すと、そっちの機能を持った端末の方がいいってなる人が多いのがわからんかなぁ。

ワンセグはいりませんが、モバイルSuicaとかICカード機能はちょっと欲しい気がするし、それ以上に、CPUをもうちょと良く、Windows Mobileももう少しこなれてくれないと、購入意欲が起きません。

あとは色ですね。ソフトバンクみたいにいろいろ出せとは言いませんが、それなりに定番の色のラインナップも欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

青森から

今週は初めから飛ばしてます、いや、飛んでます。

青森のグループ会社へお出かけ。

泊まるほどではないので、10時に羽田から移動して、今帰りの飛行機待ち(21時前に青森発)です。

行きが悪天候(飛行機に雷が落ちましたthunder)で、そのまま作業に突入したのですが、微妙に作業時間がオーバーしたので、帰りには雨が上がったものの、あんまり青森を満喫できず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

電車に半分乗ってました。

電車に半分乗ってました。
朝起きたら頭が痛かったので、今日は出かける前にバファリンのお世話になりました(^_^;)
暑かったので、ベランダを網戸にしたまま寝しまったせいか。

今日は埼玉県児玉“郡”の方まで行ってきました。往復4時間ほどなので、ほとんどが移動で、実働がちょろっと。

今日の作業はトラブルの事例として、面白いものだったので、知識整理にはちょうど良かった感じです。

現場にあるマシンは必ずしも教科書通りの構成になってないし、横にある一見同じようなマシンでも、中身のソフトの組み合わせが違ってたりと、まだまだ奥が深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

セミナーインザストーム

日曜日から畑を借りて、会社の人と家庭菜園を始めました。草むしりなど普段したことないことを数時間やっただけで、今週は筋肉痛です。ウレシカナシ。

家にも野菜が作れるプランターがあるのですが、こちらはまだ手つかず。週末あたりにでも始めようかと思ってます。

なんで、こんなことやってるかは、ちょっと理由があるんですが、それはおいおい書いていくことにします。まあ「やったことがなかったから」というのも理由の一つなんですが(^_^;)

さて、仕事の話に戻りまして、まだまだ覚えないといけないこと(知識というより経験とかノウハウに近い)が多くて、日々慌ただしい中、一番スキルがある人が来月末で辞めてしまうので、引継をしないといけなかったり、追加要員の面談をしたり、さらにこの上、火&水曜日にネゴシエーションの研修行かされてきました。このクソ忙しい時に〜、って感じです。
※でも帰るのは早いんですけどね(^_^)

初日はこの時期には珍しい台風襲来のため、セミナーで初めて、30分以上の遅刻。

交渉術のテクニックを学ぶセミナーなんですが、セミナー本体よりも今回の受講者の方々が自分と全然違う職種(医薬品、医療機器が多かったです)だったので、そういう人と話せたのが良かったかなぁ、と。

他にいろんな仕事があるのはわかってても、話してみないとなかなか実感がないもんです。

ちょっとした異業種交流会みたいな感じになり、別の意味で役に立ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

やばい

やばい
久しぶりに体重計に乗る。

やば〜い!

上が体重、下が体脂肪率。初めて「肥満」インジケータ点灯!

最近帰ってから寝るまでにけっこう食べてたからなぁ。運動もここんとこの体調不良でできてないし、ウォーキングからでも少しずつ運動していかないと。

調布のジムのチラシが入ってたのですが、キャンペーンで“3ヶ月間月会費半額!!”とプロバイダみたいな値引き。

よく読むと、女性限定でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

これは何ですか?

これは何ですか?
京王線の電車の席に座ったら、何やら圧迫感。

上を見上げると、ご覧の通り。
※写真は上を見上げた感じで撮影。

網棚のあるべきところに箱状の謎の装置が!

これは何でしょう。教えてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

大して何もない日々なので

今日はちょっと早めに起きれたので、出社してブログを書いています。

大してイベントもなくて(GWも半分寝てました)、他で忙しかったので。

ところで、昨日ようやくテレビを発注しました。予定通りの東芝REGZA「37Z3500」です。

忙しかった理由のうちの一つは、このテレビを迎え入れる準備、すなわちスペース作り。

現在は32インチ(横幅70センチくらい)のブラウン管テレビが鎮座している我が家ですが、37インチ(横幅90センチくらい)のテレビを入れようとすると、若干スペースが足りません。

それ以前に、モノがかなり多く、以前から掃除、掃除と言っていたいた割には、全く片付いていなかったので、モノを捨てる作業をここ1週間ほどしておりました。

とりあえずテレビを置くスペースはできたものの、まだまだ捨てなければ、快適な我が家とはなりえないので、テレビ納品(6/8予定)までにはもう少し、モノを減らすべく努力をしようと思います。

ところで、その2。今朝のテレビで硫○水○(いちおう気を使ってます(^_^;))を使った自害が減らないということで、防止キャンペーンイベントの模様が映し出されていましたが、会場に見覚えがある(^_^;)。最近、よく行ってるサブカルイベント会場「ロフトプラスワン」でした。

「きれいに逝ける」という噂がはびこる中、検視報告流出写真みたいなのを見ると、とてもそんなんじゃないですね。私のブログを読んでいる方の中には、試みようとしている方はまさかいないとは思いますが、あれはお奨めできる氏に方ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

リングのないプロレス

結局、水曜日まで休んでしまいました(T_T)

今日もバファリンのお世話に。ちょうど会社で健康相談ってのをやってもらえるという案内が来てたので、予約。

さて、またまたこんな中、定時後はイベント三昧。今回は本道のプロレス観戦です。

ダブプロレス」というあまり良く知らなかった地方のプロレス団体らしいんですが、今回の会場が怪しい。何と、新宿二丁目です(^_^;)

同行者1名と新宿三丁目駅から会場を探して歩いたんですが、なかなか会場が見つからない!そうこうするうちにいわゆる二丁目のど真ん中地帯を歩いていたらしく、妖しい店が…。

二丁目はプロレス業界でもその地域の特殊性をストーリーに盛り込んだ団体があり、そんなど真ん中地帯を歩いていると、その団体社長の経営する店(定食屋「花膳」)を先に発見する始末。

20080501_hanazen

結局、その定食屋を見つけたすぐ後に会場が見つかったので、ここで先に腹ごしらえ。意外と安かったです。

飯も食ったところで、会場へと向かいましたが、今回の会場はこんな感じ。ホールの中央にブルーのマットが敷いてあり、リングなし!客席との境界がありません。技を食らって明日の出勤に差し支えないでしょうか(^_^;)
さすがの私もこんな会場は初体験です。テレビでは観てますが。

20080501_dove1

で、試合風景はこんな感じ。この日唯一の首都圏で名が売れている?小仲ペールワン選手。技をかけられている赤と白の方です。

20080501_dove2

技が近くで見れて、それなりに迫力があったので、面白かったのは面白かったのですが、金払って安全な喧嘩を観に来てる、いや、こういう言葉はあまり使いたくないのですが、大人のプロレスごっこを観に来たという感じで、私のイメージとはちょっと違うかなぁ、という気がしました。

開場が30分遅れで、終了が予定通りだったので、時間を持て余し、帰りはダーツに挑戦。

20080501_datu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »