« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

だらだら~

土曜日と月曜日と間を置かずに鍼治療にいったせいか、かえって体調が悪くなってしまいました(T_T)

おかげで4日間家でだらだら、うつ状態ですwobbly

腹が減って生存本能が働かないと起きれないって感じです、やばいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

バカイベント

先週から社内にいるときは、VBScriptやらその他ツールでプログラム作ったり、久しぶりに社内の部門ネットワーク管理をやる羽目になって、開発部門の若い人たちやISMSの担当の課長に話を聞きにいったりと、ぼちぼちぼーっとしてる時間も少なくなりつつあります。

そんな中、夕方ぐらいに自席に戻ったら、社内報の30周年記念バージョンが机の上に置いてあったんですが、いつもより分厚いものの、中身は書くことないのか知らないですが、座談会ばっかり。

さて、そんなこんなで、水曜日は例のごとくノー残業デーだったのですが、こんな日は、サブカルイベントに限ります。

今回は「オールザッツバカVol.2」というイベント。映像とか写真、Webサイト、漫画などなど、ちょっと斜めからものを見て、お笑いネタにしてしまおうというもので、大いに腹筋の運動になりました。

最初は画像掲示板ネタ。私が良くみてた画像掲示板はつぶれてしまったので、最近は見てなかったのですが、似てるもの同士画像では、定番のプロレスと時事ネタが出たり。今回は、「せんとくん」がやたら出てました。

20080423allthats2

場があったまってきたところで、前回のイベントでも紹介した小池一夫作品「ぶれいボーイ」などの紹介があり、またまた奥深さを思い知らされました。個人的にはこのコーナーが一番でした。

次に未知なるコレクター。カップラーメンのふたに店主の顔が出てるもののみコレクションしてる「永井ミキジ」さんです。これはカテゴリーでいうと「天使」系だそうですhappy02。やっぱりデザインやってる人は着眼点が違います。ミキジさんのコーナーもまだまだ全部のコレクションが紹介しきれてないとのことで、ピンのイベントが即日決定!これも見に行きたいですね。

20080423allthats3

最後は、映像関係の仕事をしてらっしゃる「剛すなに」さんという方の登場。時間的におしてたようで、面白いというところまではちょっといかなかったですが、こちらに作品集あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

月曜から癒し

今週は課会から始まり、午後はお勉強。新人さんみたいな生活ですsad

だいぶん肩の痛みはやわらいできたのですが、まだ本調子ではないので、今日はベルサッサして、自宅近くの温泉「季の彩spaに行ってきました。

20080421onsen

ホームページには「源泉掛け流し」と書いてあったので、期待して行ってきたのですが、残念ながら完璧な「源泉掛け流し」ではなく、微妙に「源泉循環」とか「源泉加水掛け流し」とか、特に循環の場合は、殺菌の塩素臭が多少気になる感じpout

今回は、温泉よりも岩盤浴に興味があったので、まずはこれにチャレンジ。

専用の衣装に着替えて、岩盤にバスタオルを敷いた上に寝転がって数十分。部屋はいくつかあり、温度もゆるいサウナくらいのところから、暖かいなぁ、って位の温度までいろいろあるようで、それぞれ効能も異なるようですが、とりあえず「麦飯の間」と「溶岩の間」に滞在。これは気持ちよかったです。

じっとり汗をかいた後は、温泉ですが、これは先に書いたとおりの微妙に偽掛け流しで、広さもそんなになく、平日だったので、割とすいていたものの、これが休日だったと思うと、たぶんかなり辛いと思います。

ちなみにかかった費用は以下の通り。

  • 入浴料(平日男):700円
  • タオルセット:200円
  • 岩盤浴:500円

帰りは、「天下一品」で久しぶりの晩御飯noodle。近所に割りとないので、通りがかりに見つけると、学生時代を思い出し、つい入ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

来年は本場で!

今週も勉強の合間に現地作業、そしてお客さんへの挨拶、カンファレンスを見に行ったり、と帰るのは早いですが、割とあわただしい一週間でした。

今日は午前中に鍼治療、午後から原宿まで。

アメリカにWWEというプロレス団体、日本の会社規模など及びもつかない、2007年の売り上げが485億ドルもあるすごい会社があるのですが、その団体が開催する年間最大のイベント「レッスルマニア24」のパブリックビューイングがあり、行ってきました。

イベントは日本法人の本格活動をアピールするためだったようで、現地のメンバーが来て興行をするのとはちょっと違った感じ。

アメリカからゲストが4人ということでしたが、こんな感じでした。日本法人らしい。

20080419_wrestlemania24

実際の会場は思ったよりしょぼかったですが、実際の試合が面白かったのと、お土産(記念Tシャツ他)がついて、3,500円は安かった。

20080419_wrestlemania241

来年は25回記念大会になると思われるので、是非実際に見に行きたい!と思って、来年の会場を調べたらテキサス州のReliant Stadium、行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

つくばエクスプレス2日目

本日はまたつくばエクスプレスに乗って行ってきました。

ものづくりの現場が初めてだったので、興味津々。いわゆる電気製品を作っている現場の雰囲気を垣間見ることができました。

今日はその設計者が使うワークステーションのセットアップだったのですが、居室での作業だったもんで、かなり気を遣いまくりで、そっちの方で疲れました。

帰りは直帰でよくなったので、ヨドバシ秋葉原へ。

つくばエクスプレス2日目

晩飯は8Fのカレー屋。ここのカレーと言うより、ナンが好きでたまに来ます。

その後は、各フロアで調査。

つくばエクスプレス2日目

写真にあるようなことがしたいのですが、パソコン2台切り替え機を間にはさんで、ワイヤレスキーボードのホットキーで切り替えができるようにするには、ってなテーマで製品探しをしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ガラガラ

ガラガラ
今日からつくばエクスプレス3連戦。初日は三郷中央駅に朝9時半集合で、秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗っているのですが、車内ガラガラです(^_^;)雰囲気的には京葉線−ディズニー行きの人たち、といった様相でしょうか。

ホームがかなり地下にあるのですが、下へ降りていく人が私以外いない!代わりに下から上がってくる人がエスカレーターでだぁーっと上がってくる感じで、ほんとに下で合っているんだろうかと何度も確認しました。前回行ってなかったら、確実に大衆に飲まれていたと思った瞬間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

凹みます…

ずっと引っ張り続けてたアパートの契約がようやく完了。いろんな人を介してやり取りしてたので、それぞれの思惑というか、いやな面がいろいろあって疲れました。なかなか気持ちよく、とはいかないもんです。

ついでに飯を買いにコンビニに行ったのですが、帰ろうかと思ったら、入り口に置いたはずの傘がない(-_-;)置いといた私も悪いのかもしれないですが、かなりこれでダメージ大。

他にもあったのですが、今日は次々凹むことばっかり起こります。

たまにはこんなこともあるでしょうが、精神的にタフじゃないもんで、こんな日は大変疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

つくばエクスプレス

つくばエクスプレス
昼前から客先へ移動、秋葉原から初めてつくばエクスプレスに乗りました。

早速、iPodで無線LANチェック。

アクセスポイント名は「tsukuba」が検出されましたので、つないでみたところ、ポータルとスポニチは無料でアクセスできるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

PASMO復活の儀

PASMO復活の儀
通勤場所が本社に変わったので、先月から定期券の範囲も変わったのですが、相変わらず定期の枚数が3枚でめんどくさい。

3月15日からPASMOで定期をまとめられる範囲が拡大したとのことで、PASMOを復活させることにしました。

まずは、会社の最寄り駅にある自動販売機で買えるかどうかチェック。

行き先として、自宅の最寄り駅(他社線)の名前を入力。おぉーっ!数文字入力すると、表示された駅名候補にうちの最寄り駅が表示!おぉっ!買えるぞ!

次に経由駅を選択する画面が出たので、表示された経由駅を選択。いよいよ次が終了画面かっ!

と、思ったらやっぱりオチがありました。私は京王〜JR〜都営地下鉄という経路なのですが、見事にJR経由の路線が表示されません。(-_-;)ガーン!

ただ救いはありまして、「表示されない経路は自販機では対応できないので、窓口へ」みたいなメッセージが出ていたので、次は窓口へ行ってみることに。

窓口は写真の通りで月初ということもあり、けっこう人が並んでました。

とりあえず列に並びましたが、なかなか列がハケません。窓口の様子に聞き耳を立ててみると、どうやら外人留学生“風”軍団が定期を買おうとしている模様。

通訳をはさみながら、いろいろやりとりしてるとどうしても時間がかかるのはしゃあないなと思いながら、ちょうどネタを書く時間によいとばかり、今回のブログネタ決定!

面白いことは引き続いて起こるもので、しばらくすると後ろのババア(たぶんカルシウム不足)が一人当たりの時間がかかり過ぎると独り炎上し始めました(>_<)

PASMO用の定期券発券機は磁気定期券用の機器は兼任できないらしく、磁気定期券用の窓口が開いているのを見て、「何とかならんのか」、と“たぶん”カルシウム不足ババアは係員にいちゃもんをつけてます。

そうこうしながらもちょっとずつですが前の人がいなくなりましたが、私の前の外国人たぶん留学生の問題はさらに係員に試練を与えているようです。

これもまた聞き耳を立ててみると、タイとかカンボジアとかのアジア系の長い名前らしく、入力する文字列が制限MAXを超えているらしい(/_;)

これは間の文字列をちょっとずつ間引いて対応した模様。

一方、後ろでは相変わらず、“たぶん”カルシウム不足ババアが係員に噛みつく、噛みつく!これまた聞いてみると、PASMO定期券の更新らしい。

それって自販機でできるんとちゃうのん?と思ってたら、その通り係員の逆襲!ババア鎮火!自販機まで拉致誘導されて行きました。係員、グッジョブ!

そうこうしているうちに私の番になりましたが、ここまでおよそ30分くらいは並んでいたんでしょうか。

で、買えたかどうかですが、結論は私の利用する3路線を1枚のPASMOにすることはいまだ仕様上不可!とのことでした。

所要時間1分。秒殺!>私

しかしながら、とりあえず2枚にはなるようですので、Suicaで京王&JRをまとめてやろうかと思ってます。

ということで、PASMOは日の目を見ることはありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »