« ようやく春です | トップページ | 鍼治療 »

2008年3月27日 (木)

肩が痛い

最近は帰るのがすっかり早くなったので、いろいろと家でやってます。

Wikiは安定稼動状態になったので、次はサーバの拡張。

うちのサーバは最初LANTANKというLinuxベースのNASを使用していましたが、再インストールの際にWindowsサーバに切り替えて、そのままの状態が続いていました。

このたびLANTANKを再セットアップして、Windowsサーバの一部として見えるようにしたいと試みてみました。

Windowsサーバを外から見えるようにしているのは、IISのFTPサーバ機能を使っているのですが、LANTANKのあるディレクトリをこのFTPサーバへアクセスしてきたユーザにも見せるようにします。

で、やったことは以下の手順。

1.LANTANKにSambaを入れて、archive、tempディレクトリを共有フォルダとしてWindowsからアクセスできるように設定する。

2.WindowsのIISの設定で、1.で作った共有フォルダに向けた仮想ディレクトリを作成する。この際に、FTPルートディレクトリにarchive、temp用のダミーフォルダを作成しておかないと、FTPでアクセスしてきたユーザには見えないので注意。

Lantank

archive、tempでそれぞれアクセス権限をちょっと変えたいので、LANTANK側のsmb.confをもうちょっといじくらないといけないのですが、近日中に公開できればと考えています。

最後に、話は変わって、今日はこんな診断をWebでやってみました。

Antre

|

« ようやく春です | トップページ | 鍼治療 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/40646949

この記事へのトラックバック一覧です: 肩が痛い:

« ようやく春です | トップページ | 鍼治療 »