« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

歓迎会

20080331shinagawa

恐ろしく早い時間に(私を含めて3月に部署に来た人たちの)歓迎会が始まったので、終わってもなお7時台(^_^;)

せっかく品川に来たので、インターシティの庭?にある桜を観て帰ることに。

今日は朝から雨だったので無理かなぁ、と思ってたのですが、夕方にはすっかり雨は止み、青空が広がってたので、ちょうど夜桜の撮影ができました。

写真を撮りまくって(なかなか難しいです、桜に見えません)もなお、帰るには惜しいので、しばらく言ってなかった「あおい書店」で本探し。

最近、本を衝動買いしない(部屋が読んでない本だらけになるので)ように、まず気になった本は写真に撮って、家に帰ってから、amazonで書評を確認してから買うようにしています。

とはいうものの、今日は4冊買ってしまいました。

うち2冊は最近興味を持っている家庭菜園のハウツー本。

 

当然家には畑などないので、コンテナ(プランターのでかいの)を使って栽培できるようなのを考えて、それ向けの本を物色。

残りはサブカル。結局、衝動買い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

鍼治療

金、土と続けて鍼灸院へ左肩の治療に行ってきました。

今年初めくらいから、ずっと首の左側から肩にかけて痛みがひどくて、たまに整体に行って調整したりしてたんですが、今週はついに痛み止めを飲まないとやってられないようになり、思い切って鍼灸治療に行ってきました。

自分的には鍼灸治療はまさに痛みを伴う治療なのですが、その分リターンも大きいので、よほどのことがないと行こうと思わないのですが、今回は近くに良さそうなところも見つかったんので、行ってみました。

たまに痛点?に入ってしまったときが辛くて仕方がないのですが、行った後に家で少し寝る(なぜか眠くなるんです)とかなり体が楽になっているのを感じます。

今日は帰りに近所の公園へまた桜を見に行ってきました。さすがに今日は花見の人でいっぱいでした。今が満開な感じです。

20080329sakura2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

肩が痛い

最近は帰るのがすっかり早くなったので、いろいろと家でやってます。

Wikiは安定稼動状態になったので、次はサーバの拡張。

うちのサーバは最初LANTANKというLinuxベースのNASを使用していましたが、再インストールの際にWindowsサーバに切り替えて、そのままの状態が続いていました。

このたびLANTANKを再セットアップして、Windowsサーバの一部として見えるようにしたいと試みてみました。

Windowsサーバを外から見えるようにしているのは、IISのFTPサーバ機能を使っているのですが、LANTANKのあるディレクトリをこのFTPサーバへアクセスしてきたユーザにも見せるようにします。

で、やったことは以下の手順。

1.LANTANKにSambaを入れて、archive、tempディレクトリを共有フォルダとしてWindowsからアクセスできるように設定する。

2.WindowsのIISの設定で、1.で作った共有フォルダに向けた仮想ディレクトリを作成する。この際に、FTPルートディレクトリにarchive、temp用のダミーフォルダを作成しておかないと、FTPでアクセスしてきたユーザには見えないので注意。

Lantank

archive、tempでそれぞれアクセス権限をちょっと変えたいので、LANTANK側のsmb.confをもうちょっといじくらないといけないのですが、近日中に公開できればと考えています。

最後に、話は変わって、今日はこんな診断をWebでやってみました。

Antre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ようやく春です

最近デコポンが脳内の半分を占めてます。デコポン万歳!

土曜日は歯医者へ行ってきましたが、その帰りにちょっと遠回りをして、家の近所を散歩してきました。

ソフトバンクショップが八百屋の後にオープンしていたり、インド人が料理屋のチラシを配ってたりと、街もちょこちょこ変わってます。

去年から桜を見に行ってた公園に行ってみました。まだちょっと早かったようではありますが、早咲きのものはこんな感じ。来週あたりはこの公園も人だかりになりそうです。
20080322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

サブカルにはまってます

2日続けて夜は雨の中、新宿でふらふらしてました。

木曜日は新宿ロフトプラスワンで「コアチョコTシャツデスマッチ」の観戦?

いろんな部門ごとに「3人(トリオ)」をテーマに映像作品を見せて、最後に優勝者決定、みたいなイベントだったのですが、最近こういうサブカルイベントにはまってます。

作品っていうとこんな感じです。漫画部門、小池一夫読んでみたくなったです。

200803201

出品者からしてこんな感じですから、内容は推して知るべしでしょう。

200803202

比較的料金が安いのと、食事しながら楽しめるので、おすすめです。

帰りに「なんでんかんでん」に寄って帰りましたが、こちらはいまいちでした。

5月のTシャツラブサミットには行ってみようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

残業してはいけない

残業してはいけない
定時過ぎに後ろから大きな声で「今日はノー残業デーですので、速やかに帰宅してくださ〜い」と私が密かに「北斗晶」と呼んでいるおばちゃんの声が響きわたるや否や、あっという間に人がいなくなってしまった水曜日です。

雨が降ってきたので、どこにも寄らずに帰ろうかとも思ったのですが、晩飯でも食って帰るかと新宿へ。写真は何回目かの“マンダリン”焼肉屋(食べ放題)です。

ちなみに今日は昼にステーキ丼食べてます。無性に肉が食いたかったのです。

さて、最近は自宅のサーバ環境をコツコツと改善していっていますが、一部の方のご協力を得ながら、ようやくWikiは完成しました。うちのFTPサーバと同じホスト名で見れると思いますが、要認証サイトにしたので、アカウントは随時作成していきます。

それとメインのサーバの領域拡張先として、LANTANK復帰計画中。ただ、WindowsのFTPサーバにアクセスしてきたユーザに透過的にLANTANKを見せるようにしたいので、Sambaの設定を見直し中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

損害を与える可能性?

最近はベルサッサが続いています。別に暇なわけではないですが、同じ会社でずいぶん仕事のやり方が違うものです。

そんな中、家に帰ると、大学でお世話になった教授の退官記念の取りまとめをしたり、アパートの契約更新資料の作成に追われたり、うちのサーバの新しい設定に悩んだり、家に帰ったら帰ったで、いろいろやっているため、ここに書く暇もあまりない感じです。

さて、今日、仕事でプリンタの設定について調べ物をしていたら、Googleの検索結果でこんなのが出てきました。

Songai20080318

何かの基準でこういうのを書かれるみたいですが、漢字だらけのサイトだけにリアルに怖いです(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

職場が変わりました

一週間ぶりです、公私ともいろいろありまして、なかなか書けませんでした。

まずは公の部分ですが、今月から会社の所属部署が変わりました。この辺の顛末はまたそのうちに書きたいと思います。

さて、新しい部署での仕事は、同じ運用業務なんですが、CADのクライアントの導入から保守までと、かなり幅広くなります。しかもクライアントなので、台数が半端でないようです。

CAD自体は昔、CG(コンピュータグラフィックス)の教育をしていたときに少し言葉を聞きかじったくらいなので、当然ソフトなんかは使ったことがなく、先週はとりあえず2D(2次元)ソフトのインストールやらプリンタへの図面出力のパラメータ設定やらを2日間で集中特訓。

今のところ、3種類のソフトウェア製品のサポートをしないといけないらしいので、今週は2種類目のセミナーを受ける予定です。

私の部分。また懲りずにこんなイベントに行ってきました。木曜日に新宿FACEにて行われた『学生プロレスサミット2008』、プロじゃないです(^_^;)

学生プロレス、通称学プロは、大学生が趣味でやってるプロレスごっこみたいなもんなんですが、割と本人達は真剣にやってるみたいで、ちょっと遠めにはこんな感じでいっぱしのインディー系レスラーに見えなくもない。

そんな彼らをスカウトするのかどうかわかりませんが、DDTの選手や、サンジャポレポータ(朝青龍番)でおなじみの一宮選手などが会場内にちらほら。

20080306kosyu

この日は4年生の追い出しも兼ねていたようで、最後はこんな感じで「ダァーッ!」で締め。

20080306dah

あと、うちのサーバにWikiの構築中です。Deki Wikiというのを使って、VMWare Player上で作っていて、LANでは問題なく使えているのですが、外からアクセスするとうまく表示されません。何ででしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

阿佐ヶ谷へ


土曜日にさんざん寝てたのに、すごく眠いです。

ブログで紹介されてたイベントに阿佐ヶ谷まで行ってきました。

国内外のプロレスビデオをいろいろ紹介&お笑いショーみたいな感じのイベント。久々に大笑いしました。

阿佐ヶ谷って初めて行ったんですが、なかなかいい感じの町ですね。ちょうどアパートの契約更新時期なので、気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ついこの間も…

ついこの間も…
そういえば、ついこの間も同じ風景を貼ってました。

朝です、会社からの朝です。そう、徹夜です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »