« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

Googleから怒られた

我がブログも他社からチェックされるようになったかという話。

検索サイトのGoogleからこんなメールが来ました。

お客様

Google では、AdSense プログラムにご参加いただいているサイトが Google のプログラム ポリシーに従っているかどうかを定期的に審査しております。
お客様のアカウントを確認しましたところ、Google のポリシーに準拠しない方法で Google 広告が表示されています。 例として、次の URL のページで AdSense ポリシーの違反が見受けられました。

Google のプログラム ポリシーに記載されているとおり、Google 広告をクリックするようユーザーを誘導したり、広告ユニットを過度にアピールしたりすることは許可しておりません。 たとえば、お客様のサイトに "広告をクリック"、"スポンサーをサポート"、"おすすめサイト" など、クリックを促すようなフレーズを掲載することはできません。 また、矢印や記号などを使用して注意を向けさせることや、Google広告のすぐ上に"スポンサード リンク" または "広告" 以外のテキストでラベル付けすることも許可しておりません。

72 時間以内にウェブ ページを修正してください。 この機会に、Google のプログラム ポリシー(https://www.google.com/adsense/policies)をご覧になり、お客様の他のすべてのページがこれらの基準に従っているかどうか再度ご確認ください。

サイトを更新すると、Google では変更を自動的に検出しますが、広告の配信に影響が及ぶことはありません。 72 時間以内に修正が加えられない場合、お客様のアカウントは引き続き有効ですが、該当するウェブ サイトへの広告配信を停止させていただきます。 なお、今後 Google のプログラムポリシーに違反していることが確認された場合は、アカウントを無効にさせていただくこともありますのでご注意ください。

お客様のご協力に感謝いたします。
Google AdSense チーム

すなわち、ここの1行が問題らしい。

Google20080130

天下のGoogleににらまれてはたまらん。まだアフィリエイトで1円たりとももらったことはありませんが、早速消しました。

週刊アスキーにGoogleの不正クリック疑惑の話がありましたが、ちりも積もれば何千億円という売り上げになるんですから、こういう小さなところからコツコツとチェックしないと、疑惑も打ち消せないんででしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

久しぶりにバーミヤン

久しぶりにバーミヤン
帰りにIT関係の豊富な本屋に寄ろうと思ったが、幕張20時発だと意外に無理。明日はもうちょっと早めに帰ろうと思う。

で、近所のバーミヤンで晩飯。家に帰ると、そのまま寝てしまうだろうので、今日はしばらくここで勉強して帰ります。

中華丼食べたんですが、食べているときに「はっ!」と気づく。

そう言えば昼も中華丼だった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

気合いだー!!

気合いだぁーっ!

近所の自販機で発見。
リアルゴールドより炭酸はゆるめ、味もちょっと薄い感じです。

スペシャルサイトの広告が雑誌のペンダントの広告みたいで笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

うちのでした

去年の暮れに生協に加入して、食料品を配達してもらうようにしてたのですが、年末は控えたため、今月初めにようやく2回目の注文。

2週間くらい経ったので、もうぼちぼち来るかなぁ、と先週あたりから気にしていたら、月曜日にうちのアパートの棟違いの部屋に荷物が来てたのに気づく。しかし、うちには来てない(T_T)

もしかして…、と思ったものの、他人様の玄関に置いてある荷物を開けるわけにもいかず、水曜日まで待ってみましたが、やはり来ない。
昨日、その別棟の同じ部屋番号を見たら、新しい注文書が入ってる(-_-;)荷物はそのまま。

いよいよ確信が深まり、これに入っている注文書をのぞき見たところ、予想通りうちの名前になってました。

で、窃盗犯になるかもしれないというリスクを犯して、荷物も開けて見てみると、中の納品書には私の名前が!これで誤配送確定。

で、配送センターに今朝電話したんですが、システム上納品の確認はどうやら現状以上は望めなさそう。
インターネットの注文システムを用意するのはいいのですが、フォロー(誤配送や注文後の連絡体制、配送センターとの連携)が考えられていないのは、システムとしては血管、いや欠陥ですね。

でも、それよりも水曜日の時点で荷物がそのままになっている状態を見て、配送員が何も思わなかったのかが、今回の一番不思議なところです。恫喝番長に倣って、この点ははっきりしておきたいところです。

結局今回の配送品は外に1週間近く放置してあったので、寒かったもののさすがに冷凍食品は常温食品になっているわけで、引き取ってもらうことにしました。
返金の段になって、次回購入分との差額を返金するとわけのわからんことを言い出したので、これは断りました。わかってないですね。

2回目にして脱退したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

晩飯

晩飯
今日は会社の上期の会社の経営方針を社長から拝聴する、説明会で夕方に横の某船舶博打系会館へ。戸締まり用心、火の用心。

社長の話、今年(所属することになった本部の)親分の鯖(さば、サーバじゃなくてほんとの魚の話です)の話を計45分ほど。本部の親分は、最後に去年と同じパラシュートネタの話をしてます(^_^;)覚えてないのでしょうか。
今回は社員の現場力向上タスクの発表もありましたが、どこも同じ問題抱えてることを再認識。以上、計1時間。

帰りに、晩飯を食いに師匠とありそうでなかった組み合わせの計3名で隣の「牛角」へ。

師匠はデザートにたい焼きを召し上がっておられました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

深夜のアンケート

月曜の夜は先週末に引き続きメンテナンスで、翌火曜日の3時前に無事終了。

帰りにコンビニで肉まんでも買おうと立ちよったところ、レジで怪しいスーツ姿の兄さんに声をかけられました。

セブンイレブンの派遣社員とおぼしき人だったのですが、深夜3時前に店内でアンケート(^_^;)初めての経験です。

質問は週の利用回数などの特にたわいない質問だったのですが、最近コンビニの24時間営業がエコ対策でやり玉に挙がっていたりするので、それ関連の調査なんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ストライキの影響で

アメリカでは脚本家のストライキがいまだに続いているそうで、それでドラマの制作などがストップしてるとの話があったので、調べてみると、これまで見ていた「HEROES」や「BIONIC WOMAN」なども放映が止まっているらしいです。「BIONIC WOMAN」は視聴率の低下も加えて、結局打ち切りになったそうで、残念なことです。

そんな中、今日は久しぶりに映画鑑賞、当然家で。

観たのはこれ。

Top

ブルース・リーより前のカンフー映画ですが、右上の主役兼監督のジミー・ウォングのストーリーが素晴らしい!左上は、そう、Gメン75でおなじみの倉田保昭です。今回は悪役で登場。

今回のボスキャラは左下のおばちゃん。沖縄にいそうなおばちゃんですが、設定は日本の謎の格闘技道場のボスで、倉田の師匠の役です。

Youba

車に轢かれても死なない強烈なキャラですが、最期は意外にあっけない(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

再チャレンジ

夕方からメンテナンス作業がありまして、終わったのが夜中の12時頃。

終電が微妙だったので、ダメ元で地下鉄に乗ってみたところ、京王線の桜上水で電車が終わってしまいました。

そこから家まではまだかなりあるので、タクシーになるのですが、当然そこでのタクシー待ちの人が長い行列で、しばらく乗れそうにありません。

そこで、ふと頭をよぎったのが、あの事件

そうです、残りは徒歩で帰るのです。前回は笹塚からつつじヶ丘まで行ったところでリタイヤとなりましたが、今回は起点がもう少し自宅に近くなります。1時過ぎに桜上水駅を歩いて、2時間45分。

Kyorisoku20080118

キョリ測で測ったところ、約13キロ。今回は自宅に帰り着きました!我ながら何を意味のないことをやっているんだろうと(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

朝起きたら…

と、いうことで、朝起きたら、アップルストアはリニューアルされていました。

Apple2

MacBook Air、高いですね~、テレビ代より高いです。

iPod touchはソフトウェアが日本版に対応してるのかがちょっと気になりますが、気がついたらiTunesが7.6、ファームウェアが1.1.3と、こちらもリリースされたようです。

脱獄してる私にとっては、バージョンアップ=再収監を意味します(^_^;)ので、すぐに手を出せすことはできないのですが、気長に解決されるのを待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですね

真夜中に洗濯物を干そうとベランダに出たら、死にそうなほど寒い。雪が降りそうな空模様。

さて、iPodを買ってから、マカーへ傾きつつある私ですが、ちょうど今頃ジョブスさんがスピーチ中とのことで、アップルのサイトをのぞいたら、こんな感じになってます。もうちょっと待ってたら新製品が発表されるのでしょうか。

Apple

スピーチの速報サイトを斜め読みしたところ、iPod touchはiPhoneに搭載されているアプリ(Mail、Maps、Stocks、NotesとWeather)を入れたものが発売されるとのこと、既存ユーザには20ドルでアップグレードできるようです。

他には、Time Capslueというバックアップ用のアプライアンス(500GBが299ドル、1TBが499ドル)、Macbook Airと目玉商品が続くようですが、眠いので朝に確認したいと思います。テレビ代がMac代に変わらないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

帰りの道中で見つけたもの

高速道路のSAには、それぞれ地域色あふれる物産が売られていて、いろいろ見てると面白いのですが、中にはよくわからないものもあります。

そんな中、富士川SAは他のSAに比べて、際立っていて、地元の物産中心の「富士川楽座」というでっかいお土産屋さんがあるのですが、ここに行くのが毎回楽しみになってます。

まずは、缶ジュース売り場。ここはキャラクタ商品化したジュースがいろいろ売られていて、そのキャラクタがいろいろ変わります。今年はキワモノ芸人シリーズ。

20080105juice

懐かしのキャラクタもありました。しかし、これらキャラクタの選択基準がわかりません。

20080105juice2

次は季節モノ?のお土産コーナー。この人ってこの地域の出身でしたっけ?

20080105okashi1

なんとこのキャラ商品は1種類だけでなく、別のところにもう一つありました。

20080105okashi2

富士川SAに行った際にはぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解決!

写真は帰りの富士川SAで撮った富士山です。

Fuji

毎年、明け方にここのSAに寄って富士山の写真を撮るのが習慣になってますが、ここ数年こんな感じが精一杯。自らのすっきりしない状況を反映しているようです、なんて。

さて、12月に新しいPCを組み立てようとパーツを買っておいて、休み中に組み立てたんですが、OSのインストールの段になって全く進まなくなってしまいました。

ちゃんとディスクは認識されて、フォーマットからインストールCDの中身をコピーまではうまくいくのですが、再起動後にハードディスクが認識されず、それはXPでやってもVistaでやっても変わらず。

ディスクをチェックしたり、物理フォーマットしたり、接続先を変えてみたり、といろいろ試してみましたが、改善せず。

ダメ元で価格.comの同じマザーボードの口コミ欄に出てたケーブルを添付のものに交換してみたら、あっさりインストールが成功。今まで、ケーブルなんて考えたこともなかったので、いい経験になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

移動中

移動中
ただいま、実家から自宅へ移動中です。
結局、休み中にPCのリニューアルは未完成(組立は完了したものの、OSまではインストールできず)、週刊スタートレックの整理も微妙な進捗(^_^;)

京都でいつものラーメン屋「横綱」で夜食を食べた後に、名神をすっ飛ばして来ていますが、今のところ順調(ただいま養老SA)。次の富士川SAまではたぶんノンストップでがんばります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

スタートレック地獄

今朝はアプライドの初売りに出かけてきました。Wiiの半額抽選は外れましたが、年末に買えなかったワンセグチューナは年始にも売り出されていたので、無事ゲットできました。帰ってきて調べたら、さほど安く(買値は3980円)もなかったのね。

昼前からリアル2姉妹が到着。交互に泣いたり笑ったりと、うちの家がにぎやかに。あれが年中あるとなると大変だわ。3姉妹はマンガだけで十分です(^_^;)

さて、飯のとき以外は自室にこもり、今日は週刊スタートレックの整理作業。

最初は100号あまりで終了するはずが、昨年末で249号。いったいいつになったら「完」となるんでしょうか。まったく○ィアゴスティーニのいい餌食です。これにいくら費やしたかは、考えると悔しいので、掛け算はしないでおきましょう。

昨日お知らせしたうちの自宅のサーバ情報。相変わらずつながりません。自宅が変なことになっていなければいいのですが、Bフレッツの故障サイトをみるとこんなんが出てました。これが原因かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、先ほど自宅に帰って参りました。思い起こせば昨年の大晦日、すなわち昨日ですが、K-1を観戦してきました。

すでに結果はWebでも上がっていると思いますが、残念ながら同年代の船木は復帰戦を飾ることをできませんでした。入場はかっこよかったんですけどね~。

20071231funaki

やはり7年のブランクはすぐには取り戻せないでしょうし、技術的なところも当時とはかなり進化しているでしょうから、今後の活躍を期待したいところですが、なかなか難しいやろうね。

メインの船木VS.桜庭戦の後に、さいたまスーパーアリーナで時間をずらして開催している「やれんのか!大晦日!2007」のパブリックビューイングがあり、ドームにいながらにして、両方の大会を見ることができました。

とはいうものの、会場はこんな感じでアリーナ席とか周りを撤収作業中の中、ビジョンだけがついていて、見たい人は見ていってください、ってな感じで試合終了後の新年カウントダウンまで放映されてました。

20071231public

その後は、これまた恒例行事の京都府八幡市にある岩清水八幡宮への初詣。マイナス2℃の中、本厄開運の祈祷を受けてきました。

それほどメジャーな神社ではないので、午前3時前になるとさすがに祈祷の希望者も少なく、待合室へ行くと、私よりかなり若い兄ちゃんが一人ぽつんと座ってたのみ。

寂しかったのか、いきなり話しかけてきた(実家に帰ってきて実感したのですが、大阪にしろ京都にしろ、知らない人がやたら話しかけてくる)のですが、聞くと毎年祈祷してもらってるとのこと。

なぜ毎年来てるんですか?と聞くと、自分が生まれたときに、両親が自分を連れてここにお参りにきてくれたらしくて、生まれは香川らしいのですが、今は仕事で近所に住んでいるため、それで毎年来ているとのこと。もうちょっと話をしようと思ったのですが、待合室におっちゃんが来た途端に会話は途切れてしまった。話し方はエ○バの証人風、この年で、信心深いのか、ちょっと変わった人なのか、それとも八幡宮の化身なのか、不思議な体験でした。

こうして無事に祈祷も終えて自宅に帰りついたので、今年はまあまあ過ごせるかなぁ、なんて思ってたら、川崎の自宅においてあるサーバの音信が不通になってる!(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »