« お土産 | トップページ | ヨドバシアキバへ »

2007年12月 1日 (土)

脱獄しました

先週の台湾旅行、当日の日記に写真など追記しました。

さて、久しぶりのiPod Touchネタ。土曜日朝方までかかって、脱獄しました(^_^;)

行った手順は以下の通り。

①ファームウェア1.1.1で復元
この作業にはまりました。復元しようとしても、最新のファームウェア1.1.2にしかできない!Shiftキー押しながら復元であっさり解決。

②jailbreak 1.1.1で脱獄
最初この方法で実施しようとしたのですが、touchfree.exeの実行画面でうまくいかず。
Safariの画面から脱獄できるこの方法で成功。ハッキングというのは、いろいろ試行錯誤をしながら、ようやく可能になるというイメージを根底からひっくり返される簡単さです。

③jailbreak 1.1.2で脱獄
こちらのサイトの情報を参考に実施。あっさりできてしまいました。
これで脱獄しながらにして、最新のファームにアップデートしました。一石二鳥です。

④アプリのインストール
これも階層型のメニューから入れたいアプリを選択して、installボタンを押すだけ。面倒なコンパイルなどの作業は全く必要ありません。
現在の私のiPod touchの画面はこんなににぎやかになりました。
※スクリーンショットの方法は後日まとめます。

Snap_221326_2

メールクライアントも使えるようになったので、あんまり使ってなかったGmailのアカウントを設定して、iPod専用にしました。

先週から公衆無線LANサービスWi-FineがiPod touch向けに無料サービスを始めたので、これから外でもいろいろできることが増えてくるかもしれません。

|

« お土産 | トップページ | ヨドバシアキバへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/17244464

この記事へのトラックバック一覧です: 脱獄しました:

« お土産 | トップページ | ヨドバシアキバへ »