« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日の恒例行事

大晦日の恒例行事
京セラドーム大阪に来ています。毎年の恒例行事「K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!」の観戦です。

天気はよいものの、風が強くてめちゃ寒いです。いつもはこの後、石清水八幡宮に初詣にでかけるのですが、たぶん極寒の中の参拝に違いありません。

さきほどグッズ売場で福袋を買ったら、ミノワマンのサイン色紙が当たり!今年のよい締めくくりになりました(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

年賀状書き終わり

さきほど年賀状書き終わって、明石家サンタを見てます。

この年末に3連休をもらっても、某氏の新築宅に訪問しただけで、あとはさしたる用事もなく(大掃除とかしないといけないんですが、やる気なし)、家でゴロゴロしてました。

写真はその某氏宅での鍋。

Naba

来期の組織の話も何となく聞きましたが、ドラスティックな変更があるらしい。

と、言いつつ私も来期から異動するんですが、海流に乗って隣の大陸へ行くつもりが…、な感じになりそうです。変化自体はちょっと楽しみなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

無線LANキャンペーン

一日頭痛が治まらず、風邪かな~。

夕方から品川で今さらながらWindows Server 2003のMCP試験(2000→2003へのアップグレード試験)でしたが、数年ぶりの試験にいまいち思い出せず、玉砕。次回、見てろよ!

さて、最近iPod touch関連で無線LANサービスを使っている話は以前に書きましたが、廉価な無線LANサービスもいろいろと出てきました。WiMAXの進展もありましたが、まだまだサービスは先なので、今月2種類の無線LANサービスに加入してみました。

1.FON
これは、自宅に専用の無線LANアクセスポイントを設置し、公開することで、他の同じように公開されているアクセスポイントを利用できるようになるものです。
専用のアクセスポイントがたま~に安く売り出される日があって、私もこれで入手しました。
とりあえずまだ設置したばっかりですが、いちおう↓こんな感じでセキュリティも確保されるようですが、しばらくは様子見で動かしてみたいと思います。

Security

2.ワイヤレスゲート
こちらは先週の土曜日に某氏に秋葉原のヨドバシまでパシってもらって資料を入手してきてもらい、早速申し込みました。
月額380円は無線LANサービスでは破格の値段です。とりあえずこれで、従来のHOTSPOTのアクセスポイントに加えて、マクドナルドなどに多いBBモバイルポイント、最近はあんまり聞かれなくなったlivedoor Wirelessのアクセスポイント他が使えるようになります。

これで、だいぶんあちこちで使えるようになったかなぁ、という感じですが、山手線エリアと京王線エリアっていまいちアクセスポイントが見つからないんですよね。なので、とりあえずこれもしばらく様子見でしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

流星群

今日は「ふたご座流星群」の極大日だそうで、さっきまで外で見てました。が、当然寒さには勝てず、計(見ては、家に入り、見ては、家に入り…)20分ほど外にいたと思いますが、結局、今のところ1個も見れてません(T_T)

3大流星群と呼ばれているらしいですが、一番見やすい夏のペルセウス座に比べたら、たぶん単位時間の流星の数は、5分の1くらいになるので、この寒さを代償にして、1個を見たときの価値は高いと思うのですが、いかんせん、寒さには勝てません。

寝るまでにもう1回くらい見てこようかとは思ってますが、たぶん見れないかなぁ。

さて、話は変わって、最近見つけた面白いブログ。

うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

本屋で単行本化されてて知ったのですが、こういうのを読むと、子どもが欲しくなりますね~。目下のお気に入りは四次元的行動をする三女。ああいう発想はもはや失ってしまったものなので、うらやましい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

来年のカレンダー

毎年カレンダーは特に何か好き好んで飾っているわけではない(ちなみに今年は初詣でもらった神社のカレンダー)ですが、今年はアマゾンで注文して、こんなカレンダーを家に飾ってみようかと思っています。

テレビがいまだない状態(お年玉セールぐらいには買いたいと思います)なので、なかなか動く姿をお目にかかることがないのですが、ついでに写真集も書ってしまいました(^_^;)

写真集はいまいちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ヨドバシアキバへ

ノー残業デーなので、早めに会社(幕張)を出て、特急に乗って秋葉原へ向かう。

夏に壊れたテレビをいい加減に買い換えようと、現状を確認してきたが、東芝の37インチ液晶テレビが実売18万円台で値段もいい感じになってきました。

パソコンも、Windows Server 2008対応でリニューアルすべく別フロアのパーツコーナーに行くと、やはり専門店に比べてヨドバシはちょっと高めですね。

当初はテレビを買ったポイントでパーツの費用の足しにしようと考えていましたが、テレビは壊れたテレビの引き取りと設置作業がいるので、地元のヤマダ対コジマ対ケーズデンキの3WAY戦の勝者で安く買った方が良さそう。

PCパーツは秋葉原の専門店で買うことにしようと思う。ちょうど土曜日か日曜日に「FON」の1周年記念で無線アクセスポイント買いにこないといけないので、そこで一気に買ってしまう予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

脱獄しました

先週の台湾旅行、当日の日記に写真など追記しました。

さて、久しぶりのiPod Touchネタ。土曜日朝方までかかって、脱獄しました(^_^;)

行った手順は以下の通り。

①ファームウェア1.1.1で復元
この作業にはまりました。復元しようとしても、最新のファームウェア1.1.2にしかできない!Shiftキー押しながら復元であっさり解決。

②jailbreak 1.1.1で脱獄
最初この方法で実施しようとしたのですが、touchfree.exeの実行画面でうまくいかず。
Safariの画面から脱獄できるこの方法で成功。ハッキングというのは、いろいろ試行錯誤をしながら、ようやく可能になるというイメージを根底からひっくり返される簡単さです。

③jailbreak 1.1.2で脱獄
こちらのサイトの情報を参考に実施。あっさりできてしまいました。
これで脱獄しながらにして、最新のファームにアップデートしました。一石二鳥です。

④アプリのインストール
これも階層型のメニューから入れたいアプリを選択して、installボタンを押すだけ。面倒なコンパイルなどの作業は全く必要ありません。
現在の私のiPod touchの画面はこんなににぎやかになりました。
※スクリーンショットの方法は後日まとめます。

Snap_221326_2

メールクライアントも使えるようになったので、あんまり使ってなかったGmailのアカウントを設定して、iPod専用にしました。

先週から公衆無線LANサービスWi-FineがiPod touch向けに無料サービスを始めたので、これから外でもいろいろできることが増えてくるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »