« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

次から次へと…

誰かさんに更新頻度について何か言われたからではなく、ただ今日は興味のあるネタが多いだけ…。

ついに出た!ややこしいことをしなくても、ワンタッチで脱獄できるようになったらしいです。面白そうなアプリがあったら試してみるかもしれません。

それと今回はMacがらみですが、最近新しいOS、通称「Lepard」が出ましたが、PCにインストールできるようになりそうです。こっちの方が試してみたいです!Virtual PC上ででもインストールできないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

こんなところにもiPhoneが!

月曜日はどうも腹の調子が…。

今日は東京メトロに乗ってた割には、無線LANの感度が悪く、iPod touchの出番はありませんでした。

ところで、過去1つしかネタでは書いてない?のですが、mixiで発見したマジックネタ。しかもiPhoneのトリックがもう出てるらしい。

最近よくNHKに出てるマルコ・テンペストもすでにネタに取り入れてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ようやく1万アクセス

もうそろそろだなと思っていたのですが、ようやく我がブログも2006年1月から書き始めて、昨日あたりで1万アクセスを達成することができました。

これも皆様のおかげであります。感謝<m(__)m>

こんな中身のないブログでもアクセスして下さり、ありがとうございます。最近は更新頻度も間隔が空きつつありますが、細々と命ある限り続けていく次第であります。

過激な内容もたまには、必要かとは思ってはいるのですが、そこは大人の対応、当たり障りない内容に終始してしまいますが、なるべく面白いもの、役立つものを書ければと思っておりますので、今後ともご愛顧くださいませ。

さて、うちのブログにはどんな方が訪れてきているのかは、アクセスログにいろいろ残っており、それを見るのが、このブログを書く楽しみの一つになっています。

今日は、その一部をご紹介します。当然、当たり障りのない程度ですが(^_^;)

ダイレクトにアクセスしてきているのは別にして、検索サイトから飛んできているパターンもけっこうあるようです。ちなみにどんなキーワードで検索した結果、うちに導かれてきたかってのがこのランキング。ZERO3関連、MP3の変換ツールは一時期熱心に書いていたので、その辺が上位に来ているようです。

13位の「くうきれい」は我が社内でも一部で話題になったエアコンクリーナーです。あっ、そろそろうちも掃除せな。

Searchword

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

掃除をするぞ!

週末にBフレッツの工事に人が来るので、今日はちょうど代休ということもあり、家を掃除しています。しかし、根本的にモノが多いのでなかなか片付きません。結局、モノをうず高く積み上げるだけで終わってしまうかもしれません(^_^;)

そんな中、誇り、いやホコリはきれいに取り除かねばならないのですが、うちのツインバード製の充電掃除機もかなりへたってきて、ほとんど吸い込まなくなってしまいました。

そこで、新兵器投入。最近通販でよく取り上げられてた、同じくツインバード製の「サットリーナ」が気になってったんですが、これがことごとく評価が悪い。

その代わりに、評価が良かったのが、電動工具で有名なマキタの掃除機。早速これを購入することにしました。

マキタ充電式クリーナー4093DW売れ線セット!

とりあえず全部入りタイプ(^_^;)ですが、紙パックは、繰り返し使用できるダストパックがついているので、こんなに要らなかったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

明日は朝から

明日は朝から
今日はこんなところにおります。

会社のビル内に宿泊棟があり、明日朝から仕事のため、久しぶりにここで夜を過ごします。

仕事場に寝る場所があるってのも、帰りを気にしなくていいので、たまにはいいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに!

最近、いろいろ対応Webアプリが増えてきて、久々に買ってよかったなぁ、と思っているiPod touchですが、ついにSteve JobsがSDKの発表をしたそうです。

これで方針としては、正式にApple純正以外のアプリケーションがリリースされることになり、空いているすきまにいろいろアプリケーションを乗っけられますね。

今のところ使って不便だな、と思うところは、メモと機能がないこと。ちょっとメモを取りたいときにこの機能があれば、と思うことがしばしばあるのですが、あとは、メール機能含めて取り急ぎ実装したいところです。

Ipod

とはいいつつ、いま流行の脱獄はまだ面倒そうだし、無線LANを良く使う私としては、セキュリティ上あまりやりたくない。

次のフェーズとしてセキュリティ関連の対応も出てきているようなので、近いうちに手が勝手に動いてしまうかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米

以前に一緒にお仕事をさせていただいた経緯で、今でもお付き合いのある方からお土産をいただきました。

Rayu

一緒にレシピもつけてくれてたので、早速簡単なものにチャレンジ。

まずふたを開けたときのゴマの香りがいいです。

日曜日に新米を買ったので、それを炊き、納豆にラー油をかけて食べてみました。刺激のある納豆って新鮮ですね。しばらくこれでいろいろ自炊が楽しめそうです。食欲の秋にふさわしい一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ポッドキャスト

今週はなぜかiPodの調子がちょっと悪い。Safariでニュースチェックをしていると、時々落ちるし、今日はなぜか有楽町線で無線LANがほとんどつながらなかったり、livedoor Readerのログイン情報が消えてしまっていたり。

家に帰ってから新しい機能「Podcast」を試してみることにしました。

iTuneからPodcastのコンテンツにアクセスしてみると、日本語のコンテンツもけっこうあります。英語の勉強やら、ニュースのダイジェストやら、通勤時に暇つぶしができるコンテンツがいろいろ見つかりました。

Podcast2_2

とりあえず、こんだけダウンロードしてみましたが、ますます睡眠時間が短くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

改札が

朝のニュースでやっていて知ったのですが、Suicaの改札機が使えなくなっていました。

今朝は本社に用事があるので、定期区間外ですが、JR区間は結局スルーで通れてしまいました。

システム共通化で、京王線の改札でも精算待ちの客がいつもより列が長かったので、今回は影響も大きいようですね。

改札で駅員さんが改札をそのまま通り抜けてください、とアナウンスしているにも関わらず、ヘッドフォンをしてたりして、聞こえていないのか、改札で戸惑う人がちらほら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

検査が終わりました

まだ病院で休んでいるのですが、とりあえず検査は終了しました。結果は異常なし。泊まりにならなくてよかった。

先生が前回と同様の関西弁のフレンドリーな感じで、割とリラックスはできるのですが、それでも検査中は腸の中に液体やら空気やらを出したり入れたりするわけで、何回やっても慣れるもんではありません。

検査自体は15分くらいですが、検査中の生中継(^_^;)画面を見ながらいろいろ説明してくれます。
前回は言われなかったのですが、普通より大腸が長いらしく、便秘に注意せよとのアドバイスをいただきました。人によっては、4〜5日便秘が続いて、腸が破裂、体内に…(以下詳細は省略)、3割くらいの人が死に至る“しゃれならん”(先生談)こともあるとのことですが、死因が便秘だけはさすがに避けたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

明日は検査

お昼休みにふと思い立ち、うちのサーバ内の新規追加ファイルを抽出するスクリプトを作成。再帰を使えば、すごくシンプルにできたので、今週中くらいに仕掛ける予定。

晩飯を食いそびれて、消化のいいものだとO.K.かなと、さきほどウイダーゼリーで済ませたところです。2個食べると、結構腹にたまることに初めて気がつきました(^_^;)

10年前に見つかった腸のポリープのせい(この時生まれて初めて宿泊しました)で、数年に一度、だいたいこの時期に、内視鏡検査をするのですが、こればっかりは痛みはないらしいので、定期的にチェックするしかないとのこと。

さて、金土と自腹でセミナー受けてきたんですが、浅草まで行った甲斐がありました。私もヤクルトマンになれればと思います、意味不明…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

iPod touchを使ってニュースチェック

iPod touchを使い始めて1週間ほど経ちましたが、今週は幕張通勤が多いので、有楽町線でiPodを使ったニュースチェックをしています。

いろんなサービスがiPod touchに最適化されてきたのですが、今回使うのは「livedoor Reader lite」です。

あらかじめチェックするサイトを登録しておけば、更新された情報が一覧で表示できます。

実際に表示させた画面はこんな感じで、文字もアンチエイリアス処理されててすごく読みやすいです。

Ipodtate

通常はこの状態で問題なく読めるのですが、横にすれば自動的に表示をそれに合わせて変更してくれます。

Ipodyoko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »