« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

季節外れの花火大会

日中からドカンドカンと外がうるさいなと、と思ってたら今日は調布の花火大会でした。

結局小雨が降っている中、決行されましたが、毎度の混雑具合を見てたので家の近所で、隙間から見える花火を見た程度。

Hanabi

さかのぼって、金曜日に会社からの帰る途中に、iPod touchを公衆無線LANで接続するためのテスト。

会社で契約してもらっているウィルコムの通信カードのオプションでHOTSPOTが無料で使えるので、それを使って、新木場駅、東京メトロ有楽町線、都営新宿線、京王線と接続状況について電車に乗りながら確認してみました。

有楽町線はアクセスポイントがたくさんあるようで、都営新宿線の市ヶ谷駅ではホームでしばらくネットに接続。ノートPC代わりに使えるといいんですけどね。

と思ってたら、次のアップル製品の噂。昔欲しかったNewtonが復活?当時はなかった技術が盛り込まれると非常に面白いものになると思うので、ぜひ手ごろな値段で実現させて欲しいものです。

あっ、iPodのファームウェアも更新(バージョンは1.1.1)しました。話は変わりますが、iPhoneのファームウェアは上げるとSIMロックが復活するらしいので、だめらしいけど。

Ipodupgrade

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

解決

一週間ほど腹を下し気味です(T_T)

さて、昨日のiPodの不具合ですが、ようやくアップルが週末に対応のアナウンスをした模様ですが、私は何とか自己解決しました。

2ちゃんねるのスレッドに書かれていた通り、

1.Windows Vista Ultimateを別パーティションにインストール
2.Windows Updateで英語パックを追加インストール
3.表示言語を英語にした状態
4.iTunesをインストール
5.iPod touchをインストールした後で、復元したiPod touchを接続

という作業の後、無事にロック解除の画面が(下の方の「→」を右にスライドさせるとロック解除)表示されました!しかし、このロック解除機能って、何のためにあるのでしょうか。やはりiPhoneの機能の削り忘れなんでしょうか。

Unlock

試しに、ビデオを入れて表示させてみました。

Video

自宅で無線LANが使えるので、Wi-Fi設定を追加することで、ネットにもつなげます。気に入ったのが、YouTube閲覧機能。こんな感じでキーワード検索をして、一覧表示ができます。

Youtube

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

あちゃー(T_T)

予約してた「iPod touch」が発売予定日より早く本日到着。夕方から開梱してセットアップ。

Case

箱はめちゃ小さい。「Power Macintosh 7100/80 AV」以来のアップル製品購入です。

iTunesをPCにインストールして、自作ビデオ、CDからミュージックデータを作成して、iPodに同期させたまでは順調に行ったんですが、その後からがはまってしまいました。

Trouble_2

この画面から操作が操作が全くできない。マニュアルも最低限しかついてないので、まさかとは思いましたが、2ちゃんねると見て愕然。Windowsユーザ全員アウトのようです。明日は秋葉原まで行かんとあかんのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

予約しました

最近、どうも筆不精になってます。

久しぶりに大きな買い物のお話。今、話題のモノを予約してしまいました。

Order_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

ご無沙汰してます

諸事情により、なかなか更新できませんでした。

そのいろいろの一つ、先週の水曜日は人間ドックのため、渋谷に行ってきました。

昨年からのストレッチ効果もあって、ここ数年では割と体調は良かったんですが、まあ結果はいつも通りな感じで、良くもなく悪くもなく。
さらに今回はいつものメニューに加えて、はやりのメタボチェックとして、腹部CTスキャンを追加(税込み5250円)でやってもらうことにしました。
初CTスキャンです。たぶんヘリカルCTスキャンです。そんなことはどうでもいいのですが、結果は予想通り、内臓脂肪がちょっと多め、という診断。

20070905scaned

左の私は確かに内臓脂肪が多いと思いますが、右のサンプル!少なすぎません?
しかしながら、お医者さんの説明によると、内臓脂肪は運動すると比較的落ちやすいとのことで、一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

レンタル屋にて

久々にアマゾンでCD購入。30台以降の関西人にはおなじみのパルナスのCMソングが入ってるらしい。

今週から海外ドラマ「HEROES」を観てます。映画で言えば、「ファンタスティックフォー」とか「X-MEN」とか、そんな感じのアメコミ風SFのストーリーなので、面白い。

そういえば、「バイオニック・ジェミー」でおなじみのシリーズも何十年ぶりかに新シリーズ(リメイク版?)が始まるらしいので、ここしばらくは、海外ドラマで楽しめそうです。

最後に、レンタル屋でこんなの発見!絶対幽霊は出てこなさそうですね(^_^;)

Hokuto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »