« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

やめました

電車の広告を読んでて、泣きそうになった本のタイトル。『犬と私の10の約束』。中身は知りませんが。

昨日は、情報処理試験の締め切りだったはずですが、今年の秋の試験は受けないことにしました。

せっかく週末に品川くんだりまでセミナーを受けに行っていたのですが、今年はいろいろな雑音と、なんかちょっと順番が違うな〜、っていう違和感がずっとしてたので、今年はやめました。

もうちょっと地道に勉強しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

夏休みふりかえり

ということで、夏休みの世界遺産「白川郷」弾丸ツアーのまとめ。

13日になった深夜0時、自宅を出発。行程はこんな感じで、距離だけみれば、今回はパスした実家並。

Navitime

夜が明けて、最初についたのが、もうかなり白川郷に近い「御母衣ダム」(8時頃)。別にダムおたくではないのですが、巨大建造物好きな私は、旅行のたびに近くにダムがあると行程に組み入れてます。

Miboro

入社した年に初めて買った車で行った九頭竜ダムと同じくロックフィル式だったため、なんかその当時を思い出し、思わずちょっと初心に帰る。

その後しばらく行くと、もう白川郷です。白川郷は道の駅(9時頃)まで合掌造り、左側がトイレ、右側がショップ、しかしまだ時間が早すぎて飯も食えない…。

Michinoeki

ここでちょっと休憩後に、いざ白川郷へ。駐車場に車を停めたあたりは、もうこんな感じで、事前のイメージに比べて、普通に暑いです(^_^;)(10時30分頃)

Parking

駐車場もかなり広く、観光バスもあちこちからかなり来ている割には、駐車場近くの食事場所はそれほど見当たらなかったので、白川郷散策の前にちょっと早いですが、朝昼兼用の飯を食うことに。

Lunch2_2

せっかくなので、名物の豆腐を使った豆腐ステーキの定食(10時40分頃)。

Lunch

飯を食ったならば、もうあとはひたすら合掌造りを見まくるだけです。観光散策マップを見ながら、あちこちの家を見て回りました。

集落に合掌造りの家がずらっと、というわけでもなく、普通の家もちらほらある中を見ていく様はちょっと違和感あり。

ほんとに普通に生活しているスペースを見学料を取って、一部開放したり、民宿を経営したりしてるのも、世界遺産や重要文化財を自分たちで維持する苦肉の策だというのは帰ってからNHKの「週刊こどもニュース」で知りました。周りの田園風景も含めて、維持しないといけないので大変なようです。

しかし、暑い中、合掌造りの家に入ると、クーラーがあるわけでもないのに、家の中にうまく風が吹き抜けるようになっているため、非常に涼しい。

Gassyo

最後に展望台からの眺め(13時30分頃)。

Tenbodai

 

帰りは休憩がてらに大白川温泉で汗を流し(16時頃)、家に帰ったのは翌火曜日の深夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

屋久杉

夏休みは結局一回もブログを追加しませんでした。ネタはあったのですが、また明日くらいに書きます。

さて、今週からまた仕事です。月曜日未明からPHSが鳴り続けるところから始まり、かなりきつい週の始まりだったわけですが、その反動か、帰りにひょんなものを買ってしまいました。

そもそも例のごとく参考書を買いに新宿の紀伊國屋に閉店ぎりぎりにすべりこんで、読むのかなぁと思いながら数冊の参考書を購入。


紀伊國屋から新宿へ歩いていくと、ヴィクトリアの系列「L-Breath」の前を通るのですが、そこに何気なく入って、こんなのを買ってしまいました。

屋久杉栽培セット

前回のBlackBeanは数年前に枯らしてしまいましたが、久々の生き物系癒しグッズにはまりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

今年の花火は…

ここ数年はいわゆる普通の盆休みという期間にお休みをいただいています。来年からもかなぁ。

さて、そんな中、初日は急に思い立って、「八景島シーパラダイス」に行ってきました。

というのも、毎年花火大会ってのに行っているのですが、とにかくこちらはその大会に集まる人が半端でなく多くて、花火を見るのも必死です。

八景島シーパラダイスで、偶然、規模はかなり小さくなりますが、花火の観覧席付きで、夕方4時からのフリーパスがあることを知り、混雑覚悟でイチかバチか行ってみることに。

結果は渋滞にも巻き込まれず、予定時間に到着。シーパラダイスといえば、海の生物ですから、明るいうちはこんなショーを観たり、

Dolphin

それから、遊園地的な乗り物。数年前に行ったUSJ以来で、時期的には怖かったのですが、衝撃系乗り物などで、あっという間に花火の時間に。

入場時間にちょっとおくれて花火の見える場所に行ったのですが、すでに人がいっぱい!やっ、やばいと思ったのですが、ちゃんとチケットを取ったのがここで効果を。海に面したテラスにずら~っとイスが並べてあり、さすがブルジョアチケットです(^_^;)

おかげさまでゆったりと花火は観させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

夏のイルミネーション~第二夜~

幕張の事務所の近所でやってる「光の祭典」続編。前回は線路の手前までしか行けませんでしたが、今日は線路の向こう側、幕張メッセまで会社の帰りに歩いてきました。

線路の向こう側に出ると、こんなピラミッド型のイルミネーションがドーン!とあって、ちょっと「おぉーっ」ってな感じ。テントになってて、その下にビアガーデン風の飲食メニューがありました。

20070802makuhari1

この日は蒸し暑く、事務所のあるビルから幕張メッセまで歩いてくるとかなり汗(^_^;)。メッセを背にして、通りの全景はこんな感じです。水の中に人はいませんでした。

20070802makuhari2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

Lunascapeを入れてみる

久々にW-ZERO3[es]のネタ。あらかじめ入ってるブラウザ「Opera」がとんでもなく遅かったので、新しくリリースされた「Lunascape Mobile」を入れてみた。

20070731090822

何より起動が早くなったので、その分のストレスがなくなったのがとりあえずのいい点でしょうか。しかしながら、機能としては、文字の大きさが変えられず、表示領域が狭い(Windows Mobile 6だと高解像度モードに対応しているらしい)ままだったり、まだ表示がおかしかったりするので、その辺は今後の改善を期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »