« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

夏のイルミネーション

幕張の事務所近くの遊歩道で、今まで冬の風物詩だったイルミネーションが今年から?始まってました。

光の祭典」というのですが、帰り道にちょっと立ち寄ってみました。

20070726hikari1

まあ、いたって普通なのですが、普段は寂しい遊歩道が電飾で飾りたてられてこんな感じになってました。

エリアとしては「イルミネーションの小経」をぶらぶらとしてきたのですが、私の感性がいまいちなのか、お盆が近いせいか、送り火風に見えてしまいます(^_^;)

20070726hikari2

駅までの帰り道に立ち寄っただけなので、来週にでも制覇してきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

東京ミッドタウンへ行ってきました

週末から久しぶりのスタートレック新作の放送がNHK BS第2で始まりました。と、言っても「TOS」と呼ばれる、一番最初のシリーズ(スポックとカーク船長のシリーズです)のCG修正(リマスター)版シリーズなので、マニアにはどこがリニューアルされたかが楽しみなシリーズですし、初めて観る人には、昔のシリーズの久々の復活となるわけですから、ちょっと遅い時間ですが、ご覧になってみてください。でかいテレビで早く観たい…。

さて、週初めから東京ミッドタウンへ「Windows Server 2008 World Conference」に行ってきました。東京ミッドタウン自体は、大江戸線の六本木駅から地下でつながっているため、六本木ヒルズよりは行き易いですね。しかしながらテナントの多種性という点ではヒルズの方が面白い。

今回は「Windows Virtualization」について、もう少し踏み込んだ話が聞けるかと思ったのですが、全体的に1日にいろんな話を盛り込みすぎたせいか、前回のMSTEPセミナー以上の大きな収穫はなかったのが残念です。

午前中の座談会の中で、これからは仮想化が標準機能になる、みたいな話があったので、少しずつ勉強しておかねば。

20070723zadankai

したがって、割合と仮想化の話が多かったのですが、IBMの仮想化技術のセッションの中で、仮想化の基本的な仕組みの説明があり、「VMWare」との比較話もあったので、Microsoft以外の技術について知ることができたのはラッキーでした。

Remoteapp20070723

写真はターミナルサービスの新しい機能「TS RemoteApp」デモ画面。デスクトップ上にExcelのウィンドウが表示されているのですが、このExcelは実はターミナルサーバ上で動いているというもので、ユーザからはローカルでExcelを使っているようにしか見えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

テレビのない3連休

ぐうたらしてるうちに3連休が過ぎてしまいました。

テレビが壊れたので、割と静かな連休でした。とはいうものの、PCでたまったビデオを見てたので、リアルタイムな情報が来てなかっただけですが。

日曜日に近所のヤマダとコジマへテレビを見に行ってきました。3連休特価セールをやっていたので思わず買ってしまいそうになりましたが、そこは買ってから後悔したくないので、それぞれ2時間ずつくらいかけてテレビを物色したり、店員さんに値段を聞いたりと、まずは調査を。

で、結局絞り込んだのが以下の2機種

1.Panasonicのビエラシリーズ
気に入った点ですが、まずは第一に映像の好み、このシリーズが最も自分の好みで、これが決定的な点です。それとプラズマの機種だけかもしれませんが、画面がガラス保護されていて、指で画面を叩いたときの感触が一番丈夫そう。
不満点は、独自機能のビエラリンク、うちに同期させる機械がないので、不要。リモコンのビエラリンク機能に割り当ててる部分が出っぱってるところも不満。あとSDカードをさせるのも不要。
それとうちの自宅に置くサイズとしては37インチぐらいが限界だと思ったのですが、37インチでフルハイビジョンの仕様の製品がないのも悔しいところ。

2.東芝のレグザシリーズ
こっちは液晶なので、触った感じはビエラより軟弱でかなり不安。ただ画像はビエラに負けずとも劣らずな感じで割りと好きな感じです。
市販のNASに接続することで、そこに録画できるのは魅力的です。これでテレビとハードディスクと2台で録画することが可能になります。
あとはフルハイビジョン対応で37インチの機種があること、これは嬉しいです。

値段的には後者の東芝レグザシリーズの方がちょっと安めなので、こうやってまとめてみるとちょっと東芝リードな感じです。もうちょっといろいろ調べて決定したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

暫定措置

木曜日は夕方から社長のお話。一日眠くて、結局ずっとうたた寝してました。帰りに同期のおっさん3人で晩飯。

帰ってから、テレビを買うまでの暫定措置として、PCのモニタを仮のテレビとして使うための作業。VistaのMedia Centerを使おうかと思ったのですが、なぜかビデオ入力がうまく設定できない。

「Monster TV VH 2007」付属のアプリケーションで設定して、とりあえずハードディスクレコーダの画面を確認できるようにしたので、これで当分は何とかなりそうです。

Screen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

壊れたらしい

イタリアの「Vitlogatii(ヴィトロガッティ)」という硬水の微発砲ミネラルウォータを買ってみた。炭酸入りというので、さわやかかなと思ったら意外とそうでもない。ミネラル分のせいかもしれん。

さて、昨日の夜にテレビを観ていたら、突然「ブツッ!」っていう音がして消え、その後は、何をしても、画面の映る気配はなし(^_^;)

こっちに転勤してきて、しばらくしてから買ったものなので、そろそろ15年くらいで、寿命といえば寿命なのですが、さあどうしたもんか。

最近のテレビは全くみてなかったので、何がいいのか全くわからない、安いのでも買っとこうかなと、某ベンチャー企業の商品の評価を見ていたら、映像と音がずれるって書いている人がいる(-_-;)。

これって売る以前の問題やなぁ、と思いつつも、30何インチかで10万ちょっとって、何やこれ、安っ!

いずれにせよ、我が家は今週いっぱいくらいはテレビなしの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

あぁ~っ!

日曜日は湘南のクルマ屋へMPVの6ヶ月点検。

家を出たときに、NTTの(代理店の)人がBフレッツがようやく入って本日工事中とのことで、状況を立ち話で確認。うちの棟はほとんど加入者がいないらしくて、割と占有できそうとのこと。

アパートからすぐ出たところに、NTTの工事車らしき車があり、それを避けようとちょっといつもよりハンドルを切りすぎたのが悪かったのか、左後ろで「ガリッ」って音(T_T)

点検終了後に、海沿いを某氏宅へ移動。もうちょっと天気が良ければもっと気持ちよかったかなぁ。しかし、久しぶりの海岸はかなり癒しになりました。

Img080

某氏のところにいろいろ物を持って行く用事があったのですが、ついでに建築中の某氏邸を見学。
※某氏の許諾を得て掲載しています。

Img082

その他ショットは、以下サムネイルをクリックしてみてください。

Img083_1  Img085  Img086  Img087  Img089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

勉強。

今週は某プロジェクトからようやく解放されて、かつ非番だったので、かなりほっとできた一週間を過ごせました。

そんな中、今日から秋の情報処理試験に向けての対策コースが始まりましたので、終日親会社の会議室にてお勉強。
今回の試験はプロジェクトマネジメント(以下PM)試験なんですが、そもそもPMってまともにやったことないんで、基本スキルがない上、今まで受けてきたテクニカル系試験とは違って、論文試験があります。

今日は、いきなりその論文試験対策だったので、かなり一日が辛かったんですが、書き方のノウハウをひたすら講義してもらえたおかげで、それなりに収穫はあったかな。

余談ですが、同じセミナーの受講生の中に、某プロジェクトの営業さんがいたこと。ちょうど仕事の終了時にお会いできなかったので、世間話を兼ねてご挨拶。そんなに広い世界ではないのですが、ちょっとびっくりしました。

さらに、今回の講師の方の自己紹介のプロフィールを見てさらにびっくり。某プロジェクトのお客さんとこの元社員(^_^;)、ここまで偶然が重なるとちょっと運命を感じてしまいます。

2ヶ月かなり悩まされただけに、今後も何かありそうで、ちょっと怖いです。これは何かの兆しでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

DEBU is Come Back!

月曜日にて、4月末から放り込まれていたプロジェクトからいちおう放免。いい意味でも悪い意味でも勉強になるプロジェクトでした。いろんな会社のメンバーを束ねて、一つのことを成し遂げるのは大変なことです。

さて、タイトルは何のことかといいますと、エアコンの件。

帰ってきて部屋が蒸し暑かったので、すかさずエアコンをつけたのですが、「!?」な感じで、鼻が反応しました。そうです、エアコンの異臭です。

せっかく今年は2回も「くうきれい」で掃除して、このあいだまでは大丈夫、会社の人にも勧めてたくらいなのに…、あの汗臭い香りがほのかに香る(T_T)

規模は小学生くらいにはなったものの、まだまだ10数年の汚れはこれくらいでは落ちんか。

残り1セットあるので、今度はファンの1枚1枚を掃除するくらいの気合で臨まないといかんかなぁ。しばらく経過観察してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

年取ったかなぁ…

「椿山課長の七日間」を観て、泣き終わったところです(^_^;)

今日はちょっと言葉遣いについて気になったことがあったので、その件について。

テレビでよく聞かれる表現で、語尾に「~じゃないですか(語尾は下がる)」という表現があります。よく「私って○○じゃないですか」というアレです。

私はあまり使ったことはないのですが、調べてみると、文章の最後にこれがつくと、事実を述べるのと同時に、相手に同意を求める意味を含むそうです。

言われたときに、かなり違和感、それも良いほうではない違和感を感じたのですが、検索しても、私と同じように感じる人がほとんどのようです。

相手がその事実を知らないとなると、そもそも会話は成り立ちませんし、あまり付き合いのない人から言われたら、そういう馴れ馴れし言い方をされるのは、あんまりいい気はしません。

そういうのが、私にとってはすごく違和感を感じるのですが、皆さんはいかがでしょうか。それともテレビでよく使われているので、新しい言葉遣いなんでしょうか。そういう些細なことが気になるようになったのは、私も年取った証拠やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »