« エアコン稼動 | トップページ | 悲しいですね »

2007年6月25日 (月)

久々のセミナー

新宿にて「Windows Server 2008」のセミナー。知らないうちにベータ3のフェーズに入ってて、おおよそ機能も固まったようなので、新機能を勉強しに行ってきました。

前回は「Windows Server 2003 R2」の新機能のセミナーに行ったのですが、さすがメジャーバージョンアップともなると、新機能がてんこ盛りで、セミナー時間もいつもの終了時間より1時間延長。

今の仕事でどれだけ必要になるかはわかりませんが、今月で終わる某プロジェクトのようにWindowsオンリーのシステムの提案もあるやもしれませんので、最新のテクノロジーはちょっとずつ勉強しておかなければ。

今回興味を持ったのは、「Server Core」、「Windows Server Virtualization」ぐらいでしょうか。バックアップがテープドライブをサポートしなくなったりするのは、ちょっと "?" な感じですが、運用方式も変わってくるんでしょうか。

また、初心者向けの機能ではインストール作業の簡素化や「サーバーマネージャ」の充実なんかは、管理が便利になる一方で、"なんちゃって管理者"を増やす要因になるような気がします(^_^;)。

|

« エアコン稼動 | トップページ | 悲しいですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/15560011

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のセミナー:

« エアコン稼動 | トップページ | 悲しいですね »