« 来る日のために | トップページ | ノー残業デー »

2007年6月 6日 (水)

消せないファイル

LANTANKのファイルバックアップの続き。

Windowsサーバ上で、RealSyncというツールを動かして、LANTANKにあるデータをコピーしていたのですが、あるファイルのところで、エラーが発生して、そのファイルだけがコピーできない事態が発生。

そういえば、1年半ほど前に、データの管理をしていただいている達人の方から消せないファイルが出たとの連絡をもらっていたことを思い出し、そのときはチャレンジしたものの、うまくいかなかったので放置していたのでした。

今回はストレス発散も兼ねて、この消せないファイルを抹殺してやると、ちょっと調べてみたら、あっさり解決しました。

$ ls -i
で inode を調べて、次のコマンド中でその値を使って、

$ find -inum inode -exec rm -f {} \;
とすると、消せました。ファイルのコピー処理でもエラーは出なくなりましたので、O.K.

|

« 来る日のために | トップページ | ノー残業デー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/15329168

この記事へのトラックバック一覧です: 消せないファイル:

« 来る日のために | トップページ | ノー残業デー »