« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

悲しいですね

久しぶりに肩こりから頭痛へ発展。今日はお休みをいただきました。

そういう体に不調をきたしているときに、数日前に起こったレスラーの死にはつらいものがあります。

職務への忠実なところがあったばっかりに、期待に応えるため、自分の体や心に無理をした結果だったのかもしれませんが、何より、私と同じ年令で、こんな最期を迎えるとは、悲しすぎます。

Chris_benoits

時を同じくして、青森でも同じような事件が起こっています。

家族を道連れにというのは許せないことではありますが、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

久々のセミナー

新宿にて「Windows Server 2008」のセミナー。知らないうちにベータ3のフェーズに入ってて、おおよそ機能も固まったようなので、新機能を勉強しに行ってきました。

前回は「Windows Server 2003 R2」の新機能のセミナーに行ったのですが、さすがメジャーバージョンアップともなると、新機能がてんこ盛りで、セミナー時間もいつもの終了時間より1時間延長。

今の仕事でどれだけ必要になるかはわかりませんが、今月で終わる某プロジェクトのようにWindowsオンリーのシステムの提案もあるやもしれませんので、最新のテクノロジーはちょっとずつ勉強しておかなければ。

今回興味を持ったのは、「Server Core」、「Windows Server Virtualization」ぐらいでしょうか。バックアップがテープドライブをサポートしなくなったりするのは、ちょっと "?" な感じですが、運用方式も変わってくるんでしょうか。

また、初心者向けの機能ではインストール作業の簡素化や「サーバーマネージャ」の充実なんかは、管理が便利になる一方で、"なんちゃって管理者"を増やす要因になるような気がします(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

エアコン稼動

土曜日は久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。体調的にはそれほど辛いという感じではなかったのですが、チェックを兼ねて診てもらったところ、かなり歪みがきてたらしい。ということで、来週も通うことにしました。今日はいつもと施術が違ったので、その反動か上半身が少し痛みます。

さて、暑い日が徐々に続くようになり、ついにエアコン稼動。その前にもう一度前回の掃除を行ってみました。

今回は前回の反省を踏まえて、エアコンのカバーを外して、機械をむき出しにした状態で実施しているので、こんな感じです。

Aircon200706231

それで今回の成果はこんな感じ。

Aircon200706232

前回よりも汚れが少なくなってて、これでエアコンをついに稼動させてみました。

今のところ「ドライ」状態のみの稼動ですが、いやなは全く気にならなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

落語会

2週連続、日曜日のイベント。今回は桂米朝一門会。落語です。

桂米朝といえば、私のような年代の関西人にとっては「味の招待席」でなじみ深いのですが、年齢が年齢だけに、そろそろ引退も…、とあっただけに、前回のリベンジならぬ、念願の口演でした。

今回の演目はこんな感じ。

Rakugo20070617

前回の池袋のときのトリと演目が重なったので、いろんな話が聞けなかった点では残念でしたが、噺家さんが変わると、同じ演目でもけっこう違ってくるもんだなというのが、逆に聞けたので、それはそれでよかった。

トリに米朝さんが来ないで、中入り前にやや短めの演目だったのは、やはり体力的なものかもしれませんね。でも念願の生米朝、出てきたときはちょっと涙が出ました。

米佐さんの「七段目」は落語初心者の私にとっては難しかった、というより歌舞伎の知識がいりますな(c)米朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

武藤祭

土曜日に箱根に行くつもりでしたが、雨が降りそうなので延期。

日曜日は5月に引き続いて、プロレス観戦に後楽園ホールに行ってきました。

新宿から総武線に乗って、飯田橋あたりを過ぎた頃に、豪雨(T_T)。二日続いて雨に泣かされました。しかし、この水不足のなか、これは恵みの雨です。不平不満はいけません。

20070610muto

今回もお笑い路線の興行でしたが、そろそろ、こういうのもよほど意表をついたものになっていないと、なかなか楽しめなくなってきました。

高校生の頃に、昔胸躍らせて観ていた頃のような熱い試合を、そろそろ観たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ノー残業デー

今日はノー残業デーをリアルに実施。渋谷のシュラスコ料理屋「TUCANO'S」で晩飯。

野菜、ライス等のオードブルは自分で好きなだけ大皿に盛って、席で食べてると、大きな串に刺したいろんな肉を次から次へとその皿に載せてくれます。

Tucano20070606

1回1回は小さな肉なのですが、5分おきくらいに、ストップするまで次から次へとやってくるので、4,000円でいやというほど肉が食えます。デザートつき。

店内ではボサノバの生演奏があって、店員も厨房で踊ってたらしい、初めて行ったにしてはなかなか当たりの店でした。さすが東郷日記。

帰りにTSUTAYAでベリケン発見。

Belliken20070606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

消せないファイル

LANTANKのファイルバックアップの続き。

Windowsサーバ上で、RealSyncというツールを動かして、LANTANKにあるデータをコピーしていたのですが、あるファイルのところで、エラーが発生して、そのファイルだけがコピーできない事態が発生。

そういえば、1年半ほど前に、データの管理をしていただいている達人の方から消せないファイルが出たとの連絡をもらっていたことを思い出し、そのときはチャレンジしたものの、うまくいかなかったので放置していたのでした。

今回はストレス発散も兼ねて、この消せないファイルを抹殺してやると、ちょっと調べてみたら、あっさり解決しました。

$ ls -i
で inode を調べて、次のコマンド中でその値を使って、

$ find -inum inode -exec rm -f {} \;
とすると、消せました。ファイルのコピー処理でもエラーは出なくなりましたので、O.K.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »