« 落ち着かない休日 | トップページ | 自分がどんな言葉をしゃべってるのか »

2007年5月12日 (土)

久々にボーっと…

今週はブログを更新する暇が全くなかったんですが、何とかちょっと仕事では挽回して、土曜日の今日は一日だらだらしていました。

そういう忙しいときに限って、Microsoftがまたやってくれました。

火曜日にノートPCを起動してしばらくすると、CPUの使用率が上がりっぱなしで、全く操作ができなくなって、半日何もできず。

どのプロセスで負荷がかかっているのか、隣席の達人からツールを借りて調べてみると、Windows Uodateのモジュールが異常にCPUを占有していることが発覚。

Windows Updateは自動更新にしているので、とりあえずそれをしないようにすれば何とかなるのではないかと思い、セーフモードで再起動し、自動更新を停止。

同じく達人の調査により、Microsoftから修正プログラムが出ているのを紹介してもらい、適用後に、自動更新を元に戻したら、とりあえずその場は直ったような感じでしたが、数日後にまた再発(T_T)

今日、インターネットでこんなのが出ているのを見たので、何とか休み明けには解消させておきたいものです。

|

« 落ち着かない休日 | トップページ | 自分がどんな言葉をしゃべってるのか »

コメント

最近うちのノートPCも、時々挙動不審というか、固まります。
タスクマネージャも起動できないほどなのでCPU使用率も確認できません(T_T)
こちらを見て、そうかーと思い自動更新をOFFにしました。
どうもありがとうございました。

投稿: aki | 2007年5月13日 (日) 10時56分

AKIさん、ご無沙汰です!
最近、某プロジェクトのおかげで、そっちに行くことができないんですが、遊びに行きましょう!

投稿: たにやん | 2007年5月14日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/15044812

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にボーっと…:

« 落ち着かない休日 | トップページ | 自分がどんな言葉をしゃべってるのか »