« 日に日に暑くなります | トップページ | 消せないファイル »

2007年5月26日 (土)

来る日のために

ぼちぼち電車の中もエアコンが効きつつあるような季節になってきました。となると、自宅もほぼ常にPCが稼動してたりするんで、エアコンは欠かせません。

しかしながら我が家のエアコンには数年前からカビ臭がひどくなってきて、エアコンをつけると、そこから出てくる風のせいで、頭が痛くなってくるような状態でしたので、毎年エアコンの清掃は欠かせません。

今まではエアコンの冷却部分機構のアルミフィンの掃除であったり、他の臭いでごまかす程度で、その中にある風を送る部分のファンにも汚れがあることは知ってたのですが、かなり奥にあるため、手で掃除することは不可能。

今回、ファン専用の洗浄剤を使って、おおがかりになることを覚悟しつつ実行してみることに。使った製品は「くうきれいエアコンファン洗浄剤」。

※下の写真をクリックすると製品サイトにジャンプします。そこに使い方のビデオがありますので、興味ある方はご覧下さい。

ムースで汚れを浮かせて、洗い流す方式で、ちゃんと垂れる液を受け止める大きなビニール袋つき。ファンの奥までムースを行き渡らせるのがなかなか難しい。その後しばらく放置するのですが、こんな感じです。

Aircon200705261

そして、数十分後に2本目のスプレーで泡を洗い流すのですが、液が少なめで、10数年の汚れはこれ1回ではなかなか洗い流せませんでした。それでも今回分の成果はこんな感じ。

Aircon200705262

早速、新たに追加発注(&秘密兵器を衝動購入)して、本格的エアコン稼動までにもう1回チャレンジしてみたいと思います。

|

« 日に日に暑くなります | トップページ | 消せないファイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/15208511

この記事へのトラックバック一覧です: 来る日のために:

» くうきれい(ショーワ:エアコン内部洗浄剤) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「くうきれい(ショーワ:エアコン内部洗浄剤)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 18時38分

« 日に日に暑くなります | トップページ | 消せないファイル »