« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月26日 (土)

来る日のために

ぼちぼち電車の中もエアコンが効きつつあるような季節になってきました。となると、自宅もほぼ常にPCが稼動してたりするんで、エアコンは欠かせません。

しかしながら我が家のエアコンには数年前からカビ臭がひどくなってきて、エアコンをつけると、そこから出てくる風のせいで、頭が痛くなってくるような状態でしたので、毎年エアコンの清掃は欠かせません。

今まではエアコンの冷却部分機構のアルミフィンの掃除であったり、他の臭いでごまかす程度で、その中にある風を送る部分のファンにも汚れがあることは知ってたのですが、かなり奥にあるため、手で掃除することは不可能。

今回、ファン専用の洗浄剤を使って、おおがかりになることを覚悟しつつ実行してみることに。使った製品は「くうきれいエアコンファン洗浄剤」。

※下の写真をクリックすると製品サイトにジャンプします。そこに使い方のビデオがありますので、興味ある方はご覧下さい。

ムースで汚れを浮かせて、洗い流す方式で、ちゃんと垂れる液を受け止める大きなビニール袋つき。ファンの奥までムースを行き渡らせるのがなかなか難しい。その後しばらく放置するのですが、こんな感じです。

Aircon200705261

そして、数十分後に2本目のスプレーで泡を洗い流すのですが、液が少なめで、10数年の汚れはこれ1回ではなかなか洗い流せませんでした。それでも今回分の成果はこんな感じ。

Aircon200705262

早速、新たに追加発注(&秘密兵器を衝動購入)して、本格的エアコン稼動までにもう1回チャレンジしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

日に日に暑くなります

しばらく更新をお休みしてました。ちょっと余裕が出てきた気がしたとは思うものの、今週は社内システムのリニューアルに伴い、そんな隙も逃さず追い討ちをかけられるような気がして、朝8時過ぎに出社して、ひそかに勉強中。朝は静かでかなり集中できますね。これが習慣になればいいのですが、3日目でかなり朝が眠いです…。

で、仕事が終わって帰ってきたら、最近は家でこんなことばっかりやってます。

外部に開放しているLANTANK(サーバ)を再インストールしようと、データのバックアップ用に旧サーバへバックアップ用のハードディスクに入れ替えている最中の写真です。

Sugesrv20070524

小さな筐体のため、ハードディスクが2台しか入れられず、内臓はみ出し状態になっているのですが、何とか2台に集約して、バックアップ用のサーバ兼LANTANKの再構築時の仮サーバとして近日公開予定です。OSはWindows Server 2003 R2。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月14日 (月)

とりあえずともに復旧

会社のノートPCも無事復旧。自動更新をONにしたら、山ほど更新がありました(^_^;)。スラドにも出ていましたが、今回のCPU使用率100%の事象は、XP+Office2003のパターンで多く発生したらしいので、けっこう被害は大きかったのかもしれません。

Windowsupdate

さて、今日は午後から医者のはしご。まずは耳鼻咽喉科へ。以前に書きましたが、先週の日曜から、朝起きると喉が痛くて、それが治まると、喉の左奥に何か挟まっているような違和感があり、気になっていたので、診てもらいに行ってきました。

診察を待っている間、待合室に漏れ聞こえるでその声を聞いているだけで、何か荒っぽそうな感じ。

いざ自分の番になって、それは現実に…。症状を聞いた後、ちょっと見ただけで、原因はわかったようで、結果は、扁桃腺の炎症。薬をその痛いところに、手加減なしに塗るもんだから、金属の棒を刺されたかと思うほどの激痛!思わず泣いてしまいました(T_T)

その後は、この日に食事をしていたら、取れてしまった歯の詰め物を再度つけてもらいに。

今日の晩飯は気分転換に自炊。マーボー豆腐の素があったので、マーボー丼にでもしようかと、作り始めたが、パッケージにあったアレンジに目が行って、それをさらにアレンジした丼を作成。簡単に書くと、シーチキンを追加し、マーボ豆腐を作成、最後に溶き卵でとじたもの。

こちらの結果は、ちょっと失敗。刺激が欲しかった私にとっては、卵は余計でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分がどんな言葉をしゃべってるのか

「大阪弁」と「関西弁」の違いをちゃんとわかっていますか?」っていう記事が出てましたが、地元の人ならともかく、私のように首都圏に転勤できて、周りもあちこちから来た人たちばっかりの環境では、それを伝えることは難しいでしょう。

私も実家で話している言葉と、こっち(首都圏)で話している言葉で、あんまり区別をつけてないんですが。前職でインストラクターをしていたので、しいて言えば、伝わらない単語(例えば、有名な言葉に、地元では「あなた」の意味で「自分」という)だけは気をつけて話さないようにしてるっていうだけでしょうか。

それよりも、なぜこのように関西弁のみクローズアップされるんでしょうね。あつかましい人種だからなのか、意地っ張りなんでしょうね。

私がすごいなと思うのは、東北の人。たぶん地元では全然違う言葉を話していると思うのですが、東京に出てきて、違和感なく、標準語を話していること。それだけでなく、私が知っている東北出身の人は、なぜか関西弁の真似をしてもうまい!これは不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

久々にボーっと…

今週はブログを更新する暇が全くなかったんですが、何とかちょっと仕事では挽回して、土曜日の今日は一日だらだらしていました。

そういう忙しいときに限って、Microsoftがまたやってくれました。

火曜日にノートPCを起動してしばらくすると、CPUの使用率が上がりっぱなしで、全く操作ができなくなって、半日何もできず。

どのプロセスで負荷がかかっているのか、隣席の達人からツールを借りて調べてみると、Windows Uodateのモジュールが異常にCPUを占有していることが発覚。

Windows Updateは自動更新にしているので、とりあえずそれをしないようにすれば何とかなるのではないかと思い、セーフモードで再起動し、自動更新を停止。

同じく達人の調査により、Microsoftから修正プログラムが出ているのを紹介してもらい、適用後に、自動更新を元に戻したら、とりあえずその場は直ったような感じでしたが、数日後にまた再発(T_T)

今日、インターネットでこんなのが出ているのを見たので、何とか休み明けには解消させておきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

落ち着かない休日

5日の朝に実家に帰ってきて、そのまま法事に突入。我が家の法事だったのですが、久しぶりに家族が集まったので、親は喜んでいたようである。

うって変わって、6日は静かな一日。

だったんですが、私はもう明日には帰らねばならず、実家&自宅のPCのメンテナンスなどで終日あたふた。

テレビ録画用に使っているPCをパワーアップしようと、CPUをPentium M 735に、メモリを1GB増量。OSを入れようとしたのですが、古いCD-ROMドライブのせいか、インストールCDを認識せず。続きは自宅に帰ってから。

さて、4月から嵌められた仕事の方は、3日に一日休出したせいで、ちょっとは進みましたが、日に日にモチベーションは下がってます(^_^;)。どれもが中途半端な仕事への取り組み方になってしまっているからでしょうね。

中途半端な仕事の進み方のため、どれもが満足いかない状態で、あちこちで「すんません」な感じは精神的には非常に良くないです。

そういうのが、ここ数日頭の中を駆け巡ってるので、会社には出てはいないものの、気持ちが休まらない(T_T)。こういうのが5月病の元になってるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ゴールデンウイーク初日?

私にとっては何となく今日あたりからゴールデンウイークなんで、こんなタイトルにしてみました。

久しぶりに後楽園ホールに「マッスルハウス4」を観に行ってきました。

前回のレポートの時には、写真だけだったので、あんまり雰囲気が伝わらなかったと思いましたので、今回はデジカメで動画を撮影してきました。いつまで公開できるかわかりませんが、とりあえずアップ。

今回は同行者曰く、最悪の出来だったらしい、私も同感。いちおう最後のオチにつながるネタ振りなんですが、かなり長すぎました。

最後のオチはこんなんでしたが、これを出してしまった限り、次はちょっとやそっとでは…、厳しいですね。

Musclehouse4

今日はこれから大阪の実家へ移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

非コミュ度を調べてみました

今日は休日出勤です。かなり静かなので、いつもよりは仕事がはかどりますが、いかんせん仕事嫌いなので、つい気が散ってしまいます。この瞬間もこの通り。

さて、GIGAZINEを読んでたら、自分の非コミュ度を調べられるとのことで、休憩がてらにやってみました。

結果は、だいたい予想通り(^_^;)

Unticommu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

なんか風邪っぽい

今日は午前中にデータセンタ、午後から事務所で設計作業と、懸念の設計作業にあまり時間が割けなかった割に、なぜか多少の充実感。いろいろ問題点が明らかになってきて、関係者に撒き散らしたからでしょうか(^_^;)

そういえば、今朝起きたらのどが痛い。寝る前に妙に肩こりがひどくなり、昼頃にはなぜか筋肉痛…。なんか風邪の予兆っぽい。今、寝込んだら、来週取り返しのつかないことになりそうなので、今日は早めに寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »