« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

もうちょっとでGW!

今週はだいたい最寄り駅に着くのがこんな感じです(^_^;)

20070426

その割りに体はまともなのは、やはりストレッチのおかげなんでしょうか。朝に起きるのは辛いですが、とりあえず日中にぐだぁ~っ、ってなる感じには今のところなってないのは、奇跡です。

今月の第2週目に突然某グループ会社の設計作業の火消しに放り込まれた訳ですが、私はそんなのが簡単に消せるスーパーマンであるわけはなく、数日前まで、わぁ~っ!って感じであちこちにわからないことを吐き出しつつ過ごしてきたわけですが、ようやく何となく少し整理できてきた感じです。

やはりそんな中、スキル不足を感じたのがプロジェクト管理スキルで、前から勉強はしたくて、本をパラパラ見るくらいはしてたんですが、いよいよもって必要になったので、あせってます(^_^;)

たまたま、メールでアイテックの無料セミナーがあることを知り、申し込み。

また、賞金稼ぎに走ろうかと画策中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

秩父へ行ってきました

土曜日は天気が良かったので、今年初めて本格的な花見に行ってきました。

車もしばらく動かしていないので、そこそこ走れる距離ということで、今回は秩父へ。

美の山公園と羊山公園、その他を回ってきたのですが、美の山公園はすでにメインの桜は少し寂しかったものの、天気も良くて気持ちよかった。

羊山公園は、桜と言っても芝桜。入り口手前からのぞき見るにこれだけ?って感じだったんですが、中に入ってみてみるとそれなりに面白い。

Hitsujiyama

ちょうど見ごろだったようで、人も多かったんですが、少し気分転換ができました。

帰りの浦山ダムで下から上へと続いている階段を登ったせいか、全身筋肉痛です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

メールソフトをバージョンアップ

昨日木曜日は2度目の立川。
来週からは本格的に週一のペースで通わないといけなくなるのですが、お客さんはすごく誠実な方だし、こちらの現場のメンバーの方々もいい人ばっかりだし、もうちょっと上の方が配慮してれば、うちに話が来なかったのかなぁ、と思う今日この頃。

来週からこのプロジェクトにけっこう時間をとられそうな感じです。

とりあえず、どこにこのもやもやした気持ちをぶつければいいのか。その気持ちを代弁するようなこの看板でした(^_^;)

Tachikawa20070419

さて、自宅で使っているメールソフト「Thunderbird」のバージョン2.0がリリースされたので、早速使ってみました。

とりあえず見た目がかっこよくなってます。このソフトはオープンソースながら、標準で迷惑メールフィルタがついていて、これがけっこうまともに動いてくれているので、気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

アンケート

先週から、あるドツボにはめられてます(^_^;)
頭の中にいる別人格を何とか抑えていますが、直に付き合ってる人たちはいい人たちばっかりなので、大人の解決を目指したいものです。

まあ、それはさておき、そういえば誕生日を迎えて、アンケートに初めて答えました。
なんか、あらためて見るともう少し大人にならねばなぁ、と思います。
20070418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

半期に一度の

今日は半期に一度の情報処理試験。試験場は昨年と同じ鶴見大学、試験科目も同じなので、目新しさもなく、試験の出来具合もさほどでなく。

帰りに川崎にて、姪の誕生日プレゼント用のおもちゃとか本を物色。

試験も終わったことですし、明日からまたしばらくは、動画三昧の通勤時廃人生活を送る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

お勉強

今日は近所の「バーミヤン」で晩御飯。まだこの時間(A.M.2:25頃)に店内におります。ドリンクコーナーにコーヒーがないのが辛いです。

Blog0754

というのも、一昨日、急遽ある案件の初回ミーティングに出るとの話になり、昨日の定時後から出席してきたのですが、その際に「要件定義書」と「外部設計書」を手渡され、本日レクチャーを受けることに、これまた急遽決まり、現在予習をしております(^_^;)

要件定義書は300ページちょっと、外部設計書は160ページちょっと…。

いやぁ、久しぶりの一夜漬けです。

前業務でもこの時期は、新人研修の時期なので、1ヶ月ほど一夜漬け生活(通常時間帯は研修業務でその後に準備としてやってたので)が続いていたのですが、数年ぶりなので、頭がまだ回りません。

しかしながら、要件定義を読み進めるうちにだんだん面白くなってきて、現在ちょっと乗り始めた感じなのですが、ちょっとセーブして、寝る時間も作らないと、明日のレクチャー(4時間ほどぶっ通しでマンツーマンで担当者から講義がある予定)に差し支えるなぁ。

さすがにマンツーマンなので、寝るわけにはいかんしね(T_T)

もうちょっとがんばって、乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

未知の世界

金曜日は午後からSkypeのビジネスセミナーを聞きに。今の業務に生かせるようなものがあることを願いつつ、行ったんですが、内容は惜しいっ!これからいろいろ出てきそうですが、セキュリティ的な要件はクリアしそうなので、課内で使ってみたいものです。会社的にはまだまだP2Pのイメージが悪いのと、IT本部がリスクを負うのを嫌がるので、難しいでしょうね。
お土産にSkypeで使えるヘッドセットとできたてホヤホヤの管理者マニュアルをもらいました。

帰りはちょっと経路を変えて、外苑前から原宿まで歩いて行くことに。iPAQにGPSつけて原宿駅まで歩いて行ったんですが、微妙に測位が狂ってる。駅前まで来て測位系の設定値が間違ってたことに気づいた(^_^;)

そういえば、原宿はこっちに転勤してから10数年になりますが、全く来たことがなかったので、私にとっては未知の世界。人が多いですね。原宿通りでは、黒い犬を連れて、ダースベイダーのテーマの鼻歌を歌いながら歩く、山本KID徳郁にすれ違いました。

帰りに新宿のヨドバシへ。デジカメを衝動買い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

手軽なデジカメが欲しくなる

午後から多摩川沿いの某社へ。平間からガス橋を渡っているときに、天気の良い空を背景にちょっと散りかけた桜がきれいでした。

こういうときに、その風景を写真に撮っておきたいなぁ、とよく思うのですが、いま使っているデジカメは、そういう意味ではあまりコンパクトではなく、ポケットに常に入れておけるような代物ではありません。

帰りに溝の口のベスト電器で、そういうやつを探してみたのですが、なかなか機能的な満足度を満たすものと、大きさの満足度を満たすものが合致しません。

とりあえず、キヤノンのIXY  DIGITAL L4と富士フイルムのZ5fdが良さそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

お花見

そういえば、もうレッスル・マニアの季節でした、早いもんです。今年はデトロイトだったので、カード的にも場所的にも興味がなかったのですが、来年2008年はフロリダのオーランドなので、他の遊び場所もいろいろありそう。ちょっと行ってみたい気がします。

さて、土日のどちらかで遠出をして花見に行こうかと考えてたんですが、天気もいまいちだったので、結局あきらめて、ちょっと外に出たときに、桜のある場所を求めて、少し散歩。

多摩川沿いに公園があるのは知ってたんですが、こっちに来てから一度も行ったことがなかったので、行ってみた。

夕方だったのと、天気が良くなかったので、写真映りはいまひとつ。

Sakura20070401

菜の花の方がこういう日にはきれいに見えますね。

Nanohana20070401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »