« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

またしても…

幕張からの帰り道です(;_;)

ノー残業デーですが、明日の会議資料を作ってたら、またこんな時間になってしまいました。

会社からの帰り道で、なぜか脳内にスタン・ハンセンのテーマが鳴り響いています(^_^;)

まだまだいけるぞー、っていう意味なのか、自ら帰宅するためのエネルギーを絞り出すためなのか、それとも何かをブルロープでぶっ叩きたい欲望からなのか、定かではありませんが、この時間にしては、ちょっとテンション高めです。

ところで、遅かった理由は他にもあって、オープンソースのパーティション変更ツール「GParted Live CD」を今日到着したばっかりの新しいサーバで実験するという、たぶん二度とこんな無謀なことはできないだろうってことをやってしまいました。

RAIDで冗長化してあったりと、ノーマルのPCではないだけに不安はあったのですが、パーティションの切り直しをしたところ、帰る直前に見た感じでは、うまくできてるようでした。

GParted
http://gparted.sourceforge.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

たまには映画でも

今日は朝の通勤時に書いてます。
夜に観た都知事選挙の政見放送にはまってしまい、未明までようつべで過去の立候補者含めてチェック。さすが首都だけにいろんな人が出てるもんです。でもいくら供託金払えたからと言って、○山はあかんやろ(*_*)
でも、ポスターはちょっと見てみたい。

さて、久しぶりに通勤途中に映画鑑賞。週末は「○ッキー・ザ・ファイナル」、ワイドショーで観たのですが、還暦やて。とにかくあの人の体の管理はすごいの一言です。

シリーズ全作LD(^_^;)で買うほどはまってたのですが、今回はオープニングからあのテーマじゃなくて「TAKE YOU BACK」から始まってたので、わざとらしくなく、すーっと16年前の前作からの間を埋めてくれた感じでした。

ストーリーもわかりやすいのでオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月22日 (木)

お休みなのに

いつもなら休みであれば昼過ぎまで寝てるのですが、今日は愛車のリコール修理で、車屋まで行ってきました。

東名、横浜新道ともに渋滞で、結局店に着いたのが、3時前。そこから1時間半ほど、修理待ち。ちなみに今回は、自爆でタイヤを少し痛めてしまったので、予防措置として、タイヤ交換(1本だけ)もお願いしました。

帰りに近くのジョナサンで晩飯。その後はこんな感じ。宿題(^_^;)

Oshigoto20070321

久しぶりの提案書書きなんですが、いまいち自分の業務を理解できていず、悪戦苦闘(T_T)

横で同じようなことをしてる人がいたので、ちらっと見てみたら、こちらはお勉強。こんな本を読んだはりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

大台迎えました

ここ数日の寒さは何でしょう!金曜日は朝にちらほら雪が舞う始末。まったく不都合な真実です。

ついに大台を迎えてしまいました\(^o^)/ってこんなマーク書いてる年やないです。
30才の時にはもうちょっと、大台迎えた感があったんですが、40才を迎えた今は…、ヤバいです。
論語ではこの年を「不惑」というらしいですが、惑わずどころか、いまだに迷いっぱなしの悩ましいお年頃です(^_^;)

さて、土曜日は1週間分の「芋たこなんきん」を一気に観るのを定番としているのですが、今週が一番面白かったです。

内容は、主人公の「花岡町子」のだんなさんの「健次郎」さんが脳出血で倒れて、意識が戻るまでのお話なんですが、死がもたらす悲しみについて、誰でも思い当たることは一つや二つはあると思うのですが、いろいろ教えられるエピソードでした。

人の死は教えであるという住職さんの一言にも感動しました。確かに、悲しむことを恐れていては、人を好きにもなれないし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

またまた一つ楽しみが…

一日の時間が足りません、雑用が多すぎ!

さて、品川からシャトルバスに乗るまでに時間があったので、近くの「あおい書店」で本を物色してたら悲しい出来事が!

昨年、「週刊ファイト」が廃刊されたと思ったら、今度は「週刊ゴング」も休刊とのこと。
記念号?が置かれていたので、普段は週プロ(週刊プロレス)派の私も思わず買ってしまいました。

僕がプロレスを見始めたきっかけというのは、はっきりしないのですが、小学生のときに学校でパイルドライバーをやられたのが最も古い記憶(^_^;)本格的にテレビで観始めたのはたぶん中学生になってからだと思う。

高校生の時は、週刊プロレス、デラックスプロレス(月刊)、週刊ゴング、週刊ファイト、週刊ビッグレスラー、その他プロレス専門誌はたくさんあり、少ない小遣いでいろいろ買い漁ったもんですが、ついに専門誌は「週刊プロレス」の1誌だけになってしまいました。

この頃に連載してた「プロレススーパースター列伝」「プロレススターウォーズ」はたぶん実家にまだあったはず。夢のある時代でした。

さて、プロレスといえば、今日たまたまCMで、資生堂の「uno」のCMに長州が出てて、笑ってしまった。小力の物まねをオリジナルが真似てるって感じに見えてしかたがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

通勤の帰りに久しぶりの単行本

会社で使うPHSの機種変更作業で朝から本社、夕方にそれを届けに幕張に。今度の端末はウィルコムの「WS009KE」、通称9(nine)とかなりコンパクトなサイズ。

しかし、そういう電話機が一時的に使えない(回線切り替えのために1日ほど端末が使えなくなる)時に限って、変なメールがバンバン流れてくるし。これも前厄でしょうか(^_^;)

幕張への移動途中に品川の本屋で単行本購入。帰りの電車の中で読んでたが、久しぶりのと学会の本。


最近、江○さんの「オーラの○」などのオカルトものの番組が、また叩かれたりしていますが、世の中の不思議な出来事の真実を著者達自らがいろいろ調べて、明らかにしていく姿勢には敬服します。

仕事をするときにも、何となく、とか気分で、とかやってしまいそうなことが、わりと私は多いんですが、いろいろ考え、時にはいろんな人の意見を聞きながら、論理立てて物事を進めていく方法論を、こういう本から学んでたりします。

もちろん、不思議な出来事のカラクリを知りたいという、本来のテーマが本の購入目的の最大の理由なんですけどね。

※いまだに(今は買わずに立ち読みだけですが)「ムー」の愛読者だったりします(^_^;)

この本を読んだら、暮れにやってる大○教授の反論なんか、あほらしく見えてきます。

あと、1冊買ったんですが、その話は別の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ちょっと痩せた

今週もあっという間に一週間が過ぎてしまいました。

昨日何気なく体重を測ってみたら2キロ減。先週の風邪のせいでしょうか。何か体が軽いなと思ったら…、思わぬ副産物。

今年の初めに運動なんちゃらって書きましたが、すっかりできてません(^_^;)その代わりというわけではありませんが、最近続けてやってるのがストレッチ。

前屈、体側(右&左)、足の後ろ側だけですが、風呂でシャワー浴びながらやると、前は着かなかった前屈で手が地面につくようになりました。ストレッチとなめてたんですが、やってるとだんだん気持ちよくなって、これは続けられそうです。

さて、本屋で立ち読みしてて見つけた面白い動画。映画に違った字幕をつけて楽しむというやつらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

あ~いらいらする

夕方から春の嵐。行きは大風の中、武蔵小杉の某社までお呼ばれ。何とか帰りまで大雨にはならなかったのが救い。

会社で使っているメールソフトで、今までできていたことができなくなってしまった。

メールのあて先に同じメールアドレスを含む複数のエイリアスにメールを送った場合、そのあて先には同じメールが2通送られてくるのですが、2通同じメールを持っていてもしゃあないので、「重複メールを削除」という機能で消すことができます。

この昨日が数日来できなくなっている模様。どうもメッセージIDが違っているようなのですが、ヘッダを見てみたら、3/3の4時頃から来てるメールに「X-Old-Message-Id:」なる新しいヘッダが追加されてます。

○DDI!、なんかやったな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

タスク管理せんと

ここのところブログが病人日記状態ですが(^_^;)、本日もあまり体調は変わらず。

朝からデータセンタに行ってきたのですが、通勤ラッシュで揉まれて、車内で大汗。それが良かったのか朝飲んだ薬が効いたのか、それからしばらくは気分爽快。

水曜日なのですが、年初の目標設定の締め切りがあったり、月末の締めがあったりと、例のごとく、帰るのが遅くなってしまいました。

面談の待ち時間にちょっと新しいことを始めてみたので、ちょっとメモ書き。
フリーのプロジェクト管理ツールを探していたんですが、GIGAZINEに面白そうなものが出てたので、インストールの途中まで実施。

Web形式ですがUSBメモリに全部入れられるので、とりあえず自分の仕事はまずこれで何とかなればいいんですが…。明日以降に続きを書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »