« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

不意を突かれた

金曜日の午後から眠かったのは兆しだったのでしょうか?日曜日に急に熱が上がってきて、風邪を引いてしまいました。こういうときだけは、一人暮らしが辛いです。

幸い「ラクナールGX」&「ベンザブロックIP」のダブル迎撃体制で、月曜日の午前中は休ませてもらいましたが、何とか大事にならずにすみました。しかし、「ラクナール」ってたぶん「らくにな~る」ってイメージからだと思いますが、最後の「GX」はナンだろう?「金蛇精」もラインナップにある会社なので効きそうではあります(^_^;)
関西人はこのCMを知らない人はないと思います。今から思えばよくこんなCMやってたもんだ。

さて、帰りの本屋でこんなツールがあることを発見。

Vista Transformer」というWindows XPの見た目をVistaっぽく変えるツール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

NHKのドラマ

すごく眠いです(-_-)zzz。午前中に郵便局やら宅配の人が来たとき以外はほとんど寝てました(-_-)zzz。

さて、慌しくてテレビも何を観ているのかわからない状態ですが、スカパーとNHKのドラマは観てます。

NHKについては、前に書いたかもしれませんが、朝の連ドラ「芋たこなんきん」はテーマも幼い頃の大阪が舞台だし、何より小さい頃にテレビに出てた俳優さんが大挙出演されているのがすごくいいですね。癒し的な感じで週末にまとめてみてます。

先週から始まった「ハゲタカ」もなかなか。テーマはどうしようもなくなった企業を何とか再建しようとする銀行と外資系の企業買収会社との攻防を描いたドラマなのですが、NHKのたまにやってるこういうドラマも、民放ではテーマとして取り上げにくいんでしょうかね。こういうのを観てると、民放が当たり障りのない恋愛ドラマに終始するのも何となくわかります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

いろいろと壊れてくるもんです

いろいろと壊れてくるもんです
水曜日は例のごとくまた遅くなり、帰ったら日が変わってました(;_;)

寝ようとして蛍光灯から小さな豆球電灯に切り替えようとしてひもを引っ張ったところ、壊れた。

半数だけ中途半端に蛍光灯がついた状態で、切り替えられなくなったので、部屋全体が暗いです。
ここに住んで10数年経ちますが、やはりあちこち設備にガタがきているようです。

それともこれも前厄の一つなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

健康を維持するための方法?

最近どうもこんな話題ばっかりなんですが(^_^;)、先日買った会社かばんもちょうどいいのがなく、ちょっと大きめのものにしてしまったので、ついいろいろと物を詰め込んでしまいます。

今年に入ってから、東京と千葉の事務所で、半々くらいの割合で仕事をすることになってしまい、その分かばんに入れるドキュメント類も多くなってしまってるのが最近の故障の一因?

さらにシステムのマニュアルも一通り…、ってなるととてもかばんには入りきらない(T_T)ので、最近はマニュアルはPDFにしてノートPCへ入れているのですが、ノートPCでは起動して、パスワードを入れて、それからドキュメントを開いて、ってまだまだPCの進化も中途半端で面倒です。

よく近未来映画や最近はまっている「24」では携帯端末が出てきて、その辺をクリアしているように見えるのですが、なかなか現実はまだまだそうはいきません。

何でこんな話をしてるかというと、今日たまたま来てたメールのなかにこんな機械の広告があったから。

ワーズギア」という機械なんですが、電子書籍をみるための端末です。そういえば本もいろいろかばんに入れて持ち歩いてたりするんですが、1冊の本を毎日とっかえひっかえ読む傾向のある私にとっては、それぞれ全部をかばんに入れておくのが苦痛で、つい玄関で荷物削減のために置かれたら最後、そのまま玄関に放置状態ってのもこれで解消できたりするのかな?と期待してます。

上の写真で見た感じは、かなり画面も大きそうなので、ちょっと細かめの書類でも見やすそうですので、私を悩ませているドキュメントもここに入れて、システムメンテナンス時にさっと取り出して見れると面白いかなと思いました。

まあそれよりも何よりも、先に述べた仕事の書類の重さが一番私の体をいじめてくれるので(^_^;)、それがこんな小さい機械に重い書類が入ってくれるようになると嬉しいですね。自分で作ったPDFファイルなんかは見れるんでしょうか?デモ機を見に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー

ようやく普通の体調を取り戻しつつありますが、まだ朝一が辛いです。首を前に傾けるのができないんですねぇ。
どこの医者に行っても体が硬いのはだめと言われたので、昨日からストレッチ始めました。と、言っても急にきついのはわが身にとどめを刺してしまいそうなので、気長にちょっとずつ。

今日は夕方、品川から帰る頃から大風、会社に戻って「なか卯」に晩飯食いに行った頃には大雨。帰る頃にはすっかりやんでいましたが、これが通常の冬だったら大雪だったんでしょうかねぇ。もう春の嵐なんかなぁ。

品川の本屋で情報処理試験の対策本購入。久しぶりにAmazonの広告出し。買うならここから買ってください。コンパクト&昨年受けた時の課題として残ったプログラミング対策が載ってたので今回はこれにしました。


帰りにコンビニに立ち寄り、「ピノいちご」購入。最近のヒットです。

そうそう、チョコレートもらいました、こんなの。

Choco

コンビニの兄ちゃんから(T_T)。せめて女の店員から渡させるように指導お願いします!>サークル○の店長

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

笑わないクロちゃん

土曜日は夕方からまた整形外科へ行ってきました。

木曜日にまた背中が少し痛んだので、今回は家の近くにある新しくできた総合クリニックに行ってきました。ここはただ夜20時までやってくれているので、私みたいな夜型にはありがたい限りです。

結局また初診になるので、レントゲン撮ってもらって診断の結果、先週の外科の診断とあまり変わらず。出された薬も痛み止めと湿布薬と同じ組み合わせ。まあ、気長に治すしかなさそうです。

おかしかった、いや怖かったのが、先生。スキンヘッドにヒゲで、安○大サーカスのクロちゃんの登場時の「クロちゃんです!」を言う前、のままで診察、声は高くなかったです(^_^;)

Kurochan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

こんばんわ!

また今朝から背中が痛み始めました。家に帰って痛み止めの薬を飲んで治まりましたが、やはり何か根本的な治療が必要だなぁ、と思ってたら、我がブログの広告スペースにこんなのが!

Senaka_2

早速アクセスしてみたところ、背中の痛みは顎が原因とのこと。そういえば、以前に顎関節症で通院していたことがあり、思い当たります。
説明会があるそうで、早速行ってみたいと思います。

さて、先ほどまで保険屋のおばちゃんと小一時間電話でお話。疲れました(^_^;)

現在、生命保険の更新手続きを行っているのですが、その保険は、会社に入りたての頃に大阪で無理やり入らされたものなので、今回ちゃんと見直そうと、いろいろ人に聞きながら、質問項目をまとめて、大阪の担当さんにメールで送信。

返事が来たのですが、肝心なことは書いてこない(-_-メ)。今日たまたま会社に出入りの別の保険屋が来てたので、聞いてみたら、そういうのは基本的にだめなんだそうです。

保険屋のメールの書き出しが、
---
こんばんわ!遅くにメールさせていただきます。
---
だったんで、間違いは正さねばと思い、次の返信時に「こんばんは」ですよ、と書いたんですが、今日の電話の第一声がその反論。

その保険屋が言うには、こんにち“は”、こんばん“わ”と昼と夜で使い分けるとのことで、この表記が正しいと、自信をもって言い切ってきました。

後でまた調べましたよ。もちろんこの主張は間違いでした。どちらも最後は“は”が正しい表記です。

おかげでこの保険屋にはかなり信頼度が下がってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

PASMO必死

最近、首都圏駅の周辺では3/18(我が誕生日(^_^;))から開始される「PASMO」の宣伝でにぎやかです。

もちろん利用者への周知もあるでしょうが、PASMOカードとセットで勧誘されているクレジットカードの契約数を増やすべく、各社総動員で必死です。

せめて年会費がただであればいいんですが、身近の京王ストアのポイントカードもろくに使いこなせていないし、これ以上カードを増やすつもりはないですし、PASMOによって、定期券が減るわけでもなさそうな私にとっては、メリットは今のところパスネットがなくせるくらいしかなさそうです。

と思ったら、2枚の(Suica以外の)定期を使っている私にとっては、PASMOカード2枚に切り替えては使えないようです(T_T)

Attention_03_1

たとえ使えたとしても、SuicaとPASMOを同じ定期券入れに入れていると、認識エラーが出る率が高くなるとのことで、こんな商品が出ていたりと、3/18以降はかなり混乱がありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

IE7の代わりに

相変わらず体調がいまいちな私ですが、IE7の不具合に比べると大したことないです(^_^;)

とにかく、ちょっと使ってるとすぐに落ちるのですが、何とも対応の方法がない。しかしながら会社業務で使うブラウザがIEしか使えないので(こういう会社のシステムの仕様もなんだかなぁ、という感じですが)、最低限の利用にのみIEを使って、他は別のブラウザを使うことにしています。

会社ではOperaを使っていますが、これは印刷時にページ幅に収まるように印刷を自動調整してくれるので、重宝しています。

自宅では、Firefox、これは特に理由はないのですが、使っているメールソフトがThunderbirdなので、Mozillaつながりという感じでしょうか。

Firefoxは使ってて最近気づいたのですが、右上の検索キーワードを入力するエリアに文字を入力すると、候補がいろいろ出てきます。

Koshinaka 

最近、一部でブームになっている「越中」を入力すると、ちゃんとフルネームが候補で表示されます。すごい!

そのFirefox、マイクロソフトが買収したそうです:-P
こんなサイトができてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

Vistaを買う前に…

木曜日から復帰しました。まだ、電車などの自分の意思で動かない場合の揺れで、背中が痛むことがあったり、右腕が張ったりの感はありますが、概ね復調しました。

さて、Vistaをインストールしたものの、全く使えていません(^_^;)
これから自宅のPCにVistaをインストール(アップグレード)しようとしている方に朗報。今まで英語版しかなかった「Microsoft Windows Vista Upgrade Advisor」の日本語版がリリースされました。

メーカーからVistaの動作保障がされない機種については、自分で確認しないといけないのですが、パッケージを買う前にとりあえずこれを動かすことによって、お奨めのエディションやリソースに問題がないか、アプリの互換性についてはある程度チェックしてくれるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »