« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ここ数日間の出来事について

関係各署にご迷惑をおかけしてます<m(__)m>。課長には顛末を報告しましたが、その他の方々にはこちらにて、ここ数日間の出来事をお知らせしておきます。

きっかけは先週の水曜日に遡ります。朝出かけるときに何がきっかけかわかりませんが、背筋に電気が走り、そのまましばらく動けなくなりました。とりあえずその場はしばらくじっとしていることで事なきを得たのですが、結局月曜日まで背中の痛みは引かず、月曜日に休みをいただいて病院に行ってきました。

A02200001

整形外科でレントゲンを撮り、確認してもらった結果、骨には異常はなかったものの、所見によると背骨が元々曲がっているとのことで、疲れあるいはストレスでそのバランスが崩れてしまったのでは?ということで、痛み止め(軽い痛み用の飲み薬と、ひどい痛み用の座薬)を処方してもらいました。

夕方にいつも行っているカイロプラクティックへ。こちらの先生には、以前から背骨、胸椎のゆがみについては指摘されていて、筋肉の張りがきつくなってこらえれられなくなったら、その度ごとに調整してもらってるところです。

そこでいつものとおり調整してもらって、かなり調子も戻ってきて、明日には出勤できるなと思っていたのですが、寝る前に悲劇は起こりました。

寝る前のベッドの上で座っていると、また急に水曜日と同じ現象が再発。今度は前よりひどく、しばらく息もできないほどで、真剣に救急車を呼ぼうかと思ったんですが、幸いベッドの上にいたので、それから10分ほどかけて、仰向けになり、そのまま朝まで寝返りもうてない状態で寝たきりになってました(T_T)

明けて火曜日は結局起き上がれるようになったのが午後になってからで、何とか少し動けるようになったのですが、2度あることは…、といいますので、予断を許さず、慎重に回復に努めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

Vistaをインストールしますた

先日「Technet Plus Subscription」を初めて自腹で購入したのですが、ようやく使えるようになり、早速Vista製品版をインストールしてみました。

Vistaはインストールメディアは1種類で、プロダクトキーでインストールするエディションが決まるようです。

Vista

とりあえずインストールするなら全部入りかなということで、「Windows Vista Ultimate」をインストール。画面はsysteminfoの値です。ビルド番号はジャスト6000。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

背中攣って、イタタ

Senaka_1 なぜか木曜日に打ち合わせが集中するせいで、水曜日はその準備に大わらわです(T_T)

水曜日の今日は夕方から本部の全体会議があり、その後に懇親会もあるという、全くもってタイミングが悪くて、とりあえず懇親会は飯を食う機会と、ちょっとだけいて、すぐに事務所に戻ってきました。

明日は朝から夕方まで打ち合わせ続きです。通常は二人以上行って、聞き漏らさないようにするのですが、今回はそうもならずバラバラに行くことに。かなり不安なんですが、まあ、何とかなるでしょう。

さて、今朝起きて出かける準備をしていると、突然背中に激痛が走り、そのまま動けなくなってしまいました。腰じゃないのでぎっくり腰ではないのですが、思えば以前もそれで数日間苦しむ生活をしてた記憶があります。
明日の資料作りやら、途中でお願いするための段取りやらで、家に引きこもるわけにも行かず、這って出社。

何とか帰ってきましたが、まだ明日の資料に目を通さないといけない。
誰か「痛みに耐えて、よくがんばった!」と言ってやってください(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

週一の実績

不毛な作業で帰りが遅くなってしまったのですが、かなり体がだるかったんで、小一時間ほど1週間ぶりに隣駅まで往復。

夜中の12時ぐらいに走るでもなく、歩くでもなくというスピードでやってたんですが、ウォーキングのオヤジさんに遭遇。最近、多いですね。やはり、なるべく医者にかからないようにとの意識が高いんでしょうね。私もそういう感じなんですが(^_^;)

しかしながら、ストイックに走って続かないこともかつて何度も経験していることなので、まあだらだらとした感じででも長続きできれば。

さて、当ブログの左端にGoogle AdSenseを使った広告をくっつけました。ブログの内容に関連した広告が表示されるようになるらしいので、興味のあるリンクが表示されましたら、クリックしてくださいまし<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

デア○スティーニ地獄

最近ロボットものが出たらしいですが、私もまんまとはまってます。
「週刊スタートレック」を毎週店頭で買ってたんですが、店頭に並ばなくなり、定期購読にしたのですが、いつまでたっても終わりません(^_^;)
今週、ついに200号を迎え、さていつまで続くのかなぁと調べてみると、どんどんエンドが伸びているらしい。とりあえず今のところは、300号あたりまでは続くとのこと。
これって、初回は安くて、つい手を出したが最後、コレクターの心理をたくみについたビジネスです。
一冊500円くらいだから…、いやいや考えないでおきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

品川にて

今日は会社の方針説明会で品川に行ってきました。まあ、いろいろと書きたいことはありますが(「思ってます教」の教祖か!と心の中で突っ込んでたり、とか)、またそのうち。

さて、帰りに同期と晩飯を食いに、駅前の「無尽蔵 しながわ家」へラーメンを食べに。

テーブル席について間もなく、引き続いて隣のテーブルに女性が一人で席についたんです。「一人でラーメン屋に珍しいなぁ」って感じでちらっと見たら、目が合ってしまって、そうしたら、なんかすごい話しかけてくる(^_^;)

「○○さん(私の名前)ですよね~、お久しぶりです~」って、言ってるんですが誰かわからん。同期も全く知らんようやし、こっちも「あっ、どうも~」って言っている一方で、頭はぐるぐる検索ルーチンがフル稼働です。その間にもその子は、ラーメン大盛り頼んでるし。

大阪にいた時の同期の“レスラー”と密かに呼んでいた子にも雰囲気が似ているのですが、年齢が明らかに違うし、わからん。

などと、いろいろ考えているうち「はっ!」と思い出した。

数年前に1ヶ月だけ研修を担当した親会社の新人さんだったんです、いわば教え子。いやぁ、あせりました。

今はグループ会社に出向していて、いちおう志望の仕事ができているとのこと。たまたまその出向先が現在進行中の協業会社だったりしたので、会社の話聞いたり。

いやいや、どこで覚えていられているのかわかったもんじゃないです。悪いことはできないです。しかし、覚えていてもらえたのは嬉しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

今年こそ!

誰かさんではないですが、私もやらなきゃいけないとわかりつつ、できてないことがあるので、宣言します。

運動します!

日に日に体を重く感じるようになり、最近は何となく体がだるい中、整体に行ったら、運動不足と言われて久しいですが、やはり、やらねば、このままでは、だめになってしまいます。

ということで、今日からちょっとずつですが、何かします!

今日はとりあえず、一駅ちょっとほど往復してきました。当然、自分の足で(^_^;)

帰りに大家さんに遭遇。何となく話しながら、あたりの巡回にお供。ついつい話し込んで、車好きの大家さんに自分の車を説明。なんやかんやで20分くらい話し込んだ後は、すっかり体は冷え切って…。

近くのジムに見学に行ったりしてるんですが、それはお金がかかることなので、今後の相談(といっても自分ですが)次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

趣味も高じれば

寝すぎて体調がかえって悪くなった。頭が痛いです。

たまたま夕方テレビをつけたら相撲中継。デーモン閣下がゲストで、ちょっとしか見れなかったが、相撲おたくなところをうまく番組に生かした形で、なかなか素人が観ていて面白い番組になってたと思う。

4049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

車買い替えましたが…

そういえば、車を買い替えたことは以前に書きましたが、写真を載せていなかったので、ちょっと一言を合わせて。

機能的なところはともかくとして、やはり乗る点で今回大きなポイントになるもんだなぁ、と思ったのが色!

このあいだ撮った写真がこれ。だいたい実際に見た感じに近いと思います。

Mycar

試乗のときに店には当然全ての色が用意されているわけではなく、カタログとかWebで見て、購入する色を決定することになるのですが、これが今回は曲者でした。

Webで公開されている色見本がこれ。

Newcar

かなり違うと思いません?営業さんは「ガンメタ(リック)」と言ってたので、こんなのを想像してたのですが、実際に来たのは、最初の写真。

私は人に説明するときには、「軍艦色」と紹介しています(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカマミー

メカマミーのフィギュアが発売されるそうです。

これはさすがに会社の机の上には飾れないなぁ。

知らない人に説明しておきますと、アニメ「タイガーマスク」に出てた敵役のような、怪奇派レスラーとして存在した「ザ・マミー」の流れを汲むキャラクター重視のレスラーなのですが、「ミイラ」を「メカ」化した点では、ものすごい逆転の発想でして、昨年大活躍!

今年はついにアメリカ進出するようで、向こうでもそういうあり得ないキャラクタレスラーがいるようで、日米キャラクタ対決が実現する模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ビデオからDVDへ

結局平日は全く更新できませんでした(^_^;)今年も慌しい1年のようです。

さて、今週は他にハマりごとがあり、それもあって更新が滞っていました。というのは、ハードディスクレコーダ(HDD/DVD/VHSの3メディア仕様)で録画した番組を、DVD-Rに落とせなくて、そのやり方を会社から帰ってきて試行錯誤してたのですが、ようやく手順が落ち着いてきたので、メモとして書き示します。

他にも簡単な手順があるんですが、出来上がりがいまいちっぽい。

1.ハードディスクレコーダからPCへデータを転送
RD-XV81から「VirtualRD for Windows」を使って録画データを転送

2.TMPGEncで映像と音声データの分離
「TMPGEnc 4.0 Express」を使って、後のソフトでDVD化するための前手順として、[MPEGツール] 機能を使って、映像データと音声データを分離します。但し、実際に使うのは映像データのみ。

3.音声データの抽出
同じく、「TMPGEnc 4.0 Express」で、1.で転送した動画データから音声データを抽出します。この場合は、新規プロジェクトを作成し、音声データのみをエンコード(出力フォーマットは、「MPEG Audio 音声ファイル出力」テンプレートを使用)

4.DVDデータの作成
2.で作成した映像データと3.で作成した音声データを使って、「DVDAuthorGUI」を使って、DVDデータ形式に変換。

5.ISO形式データの作成
作成したDVDデータを「DVD Shrink」を使ってISO形式に変換。

6.DVD-Rに書き込み
ISO形式のデータを「DVD Decryptor」で書き込み。

以上でとりあえず完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

習志野へ

何年かぶりに陸上自衛隊の習志野駐屯地に、第一空挺団の降下はじめに行ってきました。

通常の航空祭に比べると、割と自宅からは近い距離にあるので、行きやすいのですが、とにかくこの1月の寒い時期に、吹きっさらしの中を数時間いるため、とにかく辛いのです。

今回は暖冬のため、以前に行ったときに比べるとまだましかなという感じでしたが、それでもけっこう途中からカメラを持つ手が震えてきました。

最初はこのような、輸送機からの落下傘降下。

後半は模擬戦。BGM(1分10秒過ぎ)がちょっと選曲ミスと思われます(^_^;)

このイベントは午前中で終わるので、その後は昼飯を食べた後、そのまま帰るのももったいないので、靖国神社へ。

1年前くらい前に、某社へ行った帰りに立ち寄ったものの、残念ながら時間外で中に入れなかった「遊就館」を見てきました。

ほとんどが明治以降の日本の戦争に関わる展示なので、何となく言葉は知ってても、詳しくは…、という感じの展示が多く、高校の授業でもほぼ割愛されてしまう部分のため、この辺は今さらながら再勉強せねばなぁ、と思った次第です。

中はじっくり見ると数時間はかかると思いますので、もし行かれる場合には、時間に余裕を持って行くことをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

久々にパソコン系ネタ

今日は一日寝てました。実家に帰ったときに羽毛布団をもらってきたのですが、それが大いに活躍。いやいや幸せです(*^_^*)

夕方にクリーニング屋まで洗濯物引取り。今年から引渡し時に入れるビニール袋がなくなり、専用の袋が貸し出されるようになった。ECO対策らしいが、私としては使い捨て袋をなくすことで価格に反映させて欲しいとお願いしてきた。

さて、今日のお題。このブログはアクセスログが見れるようになっていて、誰がどんな感じにアクセスしてきてるか見れるようになっています。その中には、W-ZERO3のメールバックアップについて検索した結果、ここにたどり着く方がかなりいらっしゃるようですが、ちゃんと書いていなかったので、ここでまとめておきます。

私の場合は、自宅ではThunderbirdを使っているのですが、W-ZERO3[es]のメール(受信、送信)を統合できればと思い、以下の方法で取り込んでいます。

1.W-ZERO3[es]のZERO3メール上で、バックアップしたいメールをエクスポートします。

2.エクスポートしたメールデータを、PCのOutlook Express上のフォルダにドラッグします。これで、Outlook Express上にメールデータが取り込まれました。

3.最後にThunderbirdのインポートツールで、Outlook Express上のメールをインポートすれば、Thunderbird上にデータが取り込まれます。

間にOutlook Expressが入りますが、年に何回も行う行事でもないので、この方法でとりあえずバックアップを行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

今年最初の観戦記(1.3 マッスル・ハウス3)

3日、自宅に帰ってきて数時間仮眠の後、後楽園ホールへ。

チケットが余ったそうで、当初は行く予定ではなかったのですが、「マッスル・ハウス3」を観てきました。

今年はさらに完成度が上がってて、初笑い(プロレスなんですけれども)にふさわしいイベントでした。

最近はプロレスもテレビでほとんど放送されなくなったので、昔の猪木&馬場のイメージしかない人には、このイベントはとても伝えられません。とりあえず、主だったシーンを切り抜いてみると…。

Tyoten

とてもプロレスじゃないでしょ?でもこれもプロレスなんです。そして、最後のシーンへの重要なキャラの登場シーン。

Buffaloman

久しく忘れていましたが、バッファローマンです。

こちらに試合解説がありますので、この写真で興味を持たれた方は是非お読み下さい。

次回は3月くらいらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来ました

2日の夜に実家の大阪を発って、夜中なのでさほど渋滞にも巻き込まれず、自宅まで帰ってきました。

正月に帰ってくる時の恒例行事がこれ。天気のいいときに限られますが、富士川SAにて富士山の写真を撮ってきました。

Fujisan2007

関西人にとっては富士山はやはり特別なもの、最近はさほど感動もしなくなりましたが、それでも間近で見た時にはしばらく眺めてしまいます。めちゃ寒いんですが。

最近は高速道路のサービスエリアもいろいろ店ができまして、ついついいろんなSAに立ち寄り、物を食べたり、お土産を買ってしまったりと、まんまと策略にはまっているわけですが、今年は足柄SAにこんな店もできていました。

Starbucksashigara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

年末年始まとめて④

12/31から元旦にかけて…。

K-1が終わったのは、21時過ぎ。毎年の流れではこれから晩飯を食べつつ、初詣というパターンですので、京都方面に向けて車を移動させます。

途中で、大阪の電気屋街の日本橋筋を通り抜けて行ったんですが、大晦日の22時過ぎではさすがに人気もなく、寂しい限りでしたので、そのまま素通りして、京都府八幡市にある「石清水八幡宮」へ向かいました。

ここは本殿が山の上にあるので、途中はひたすら歩いて登るか、京阪電車のケーブルカーに乗るか、どちらかの方法があります。途中で晩飯を食べていて、すっかり遅くなってしまったので、先を急ぐ(体力的に自信がないというのもありますが)ため、ケーブルカーに乗ります。

家を出てくるときに、おかんに気になることを言われていたのですが、本殿入り口でそれを確認。ガーン!やはり的中!

前厄」です。

これは通常のお参りではいけないと、いつももらっている「八幡御神矢」はグレードの高いやつにし、脇から祈祷所に向かい、厄除けのご祈祷をしてもらいに行ってきました。

初めて祈祷というものをしてもらったのですが、本殿に数十人集められたところで、全員の祈祷の目的(家内安全とか厄除けとか)を氏名・住所・年齢つきで読み上げてくれるんですね。寒い中、長い間かかりましたが、それなりに効果ありそうな感じをさせてくれます。

Gosinsenn

帰りにお土産までもらって、お神酒も飲めたのですが、さすがに昨今の事情もあり、未成年者とドライバーはだめと言われましたので、パスです(^_^;)

あとは、お札と酒、と思ったら、祈祷水(キリスト教だと聖水?)でした。

Kitousui_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始まとめて③

12/31、続き。

さて、「K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!」ですが、結果はテレビで観た人もいるでしょうから、ばっさり割愛。今回の席は正面から見てちょっと右側に寄った感じ、こんなところでした。

200612312

手前にある裏返しのスクリーンで主に観戦(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始まとめて②

12/30、続き、実家に帰ってからです。

とりあえず午前中にはたどり着いたのですが、昼過ぎまで近所を散歩して、それから疲れて31日朝までそのまま(-_-)zzz。たけしのUFO特番見逃してしまいました、家に帰ってから観ます。

12/31、いよいよ大晦日です。

毎年暮れは何かしら観にいっているのですが、ここ数年は「K-1 Dynamite!」が京セラドームで開催されているので、それを観にいくのが恒例になっています。試合カードがうんぬんというよりも、ドカーン、っていうイベントを楽しみに行っている感じでしょうか。

去年はちょっとぎりぎりに行き過ぎて駐車場がかなり遠くになってしまったため、今回は15時試合開始のところ、12時入りでがんばってしまいました。案の定、ドーム横駐車場はガラガラ(^_^;)。車を停めて昼飯です。

大阪で昼飯と言えばここでしょう。

200612311

「ヤングセット」という、いかにも、というのを頼んだのが運のつき。680円で餃子1.5人前くらい、焼き飯、から揚げのでっかいの、とヤングには満足、おっさんにはきつい昼食でした。

JR大正駅近くにあったのですが、大正駅からはごらんの通り、黄色いコーンがドームまで数百メートル続いてます。

200612313

ドームの方々の異常なる親切心なのか、よほどこの近い距離をドームまでたどり着ける奴らが少ないのかわかりませんが、とにかくこれをたどれば間違いなくドームにたどり着けるというシステムに感銘を受けながら、さて会場へと向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始まとめて①

年末の「K-1 Dynamite」から初詣に行ってまいりまして、さきほど帰って来たところです。そろそろ年末年始のイベントもたまってきたので、まとめて更新します。

12/30
29日の夜に出るはずが、何やかんやで遅れてしまい、川崎の自宅を出たのが夜中過ぎてました(^_^;)。そこから大阪の実家に向かってひたすら走ったわけですが、途中、車内でDVDを見ながら行こうと「スーパーマン リターンズ」を再生したところ、BGMと効果音しか音が出ません(T_T)。

車を停めて、よーく聞いてみると、かすかに役者のしゃべってる音が聞こえます。これでは運転してる最中は聞こえません。効果音とBGMはちゃんと聞こえるので、いろいろ設定を変えてみてもさっぱり改善しません。こうなるとちゃんとマニュアルを読んでやるしか仕方がありません(早く読め!というツッコミがきそうですが)。

で、悪戦苦闘すること30数分。わかりました!我が車には(当然前の車にもですが)センタースピーカーがないのに、あることになっていたのです。センタースピーカーの設定を「None」にすると、おぉーっ!ちゃんと俳優の声が聞こえました。

しかし、俳優の声ってセンタースピーカーから聞こえてくるもんなんですね。マニュアルにもそう書いてありました。もしかして、カーナビ買い換えてからずっとこの設定だったんでしょうか。

さて、そんなこんなで道中でもロスタイムがあり、関ヶ原を越えて、滋賀に入った頃にはこんな感じ。思ったより雪降ってて寒いです。

20061230

こんな状況だと、さぞかし大阪でも、と思ったのですが、大阪は全く降っておらず、いつも通りの大阪でした。まだタイヤチェーンも買ってないので、帰りの凍結がちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »