« 苦節何年? | トップページ | 雪だるま1号 »

2006年12月13日 (水)

年末進行中の風景

ちょっと遅めの出勤。電車に乗ると学生が手に教科書を持ち、勉強中。期末試験なのですね。こういうのを見ると普段は憎たらしい高校生でもかわいらしく見えます。

自宅最寄り駅から電車に乗ると、入り口に3人組の女子学生がかばんをどっかと床に置き、手には教科書を持って、お互いに問題を出し合ってるのが聞こえてきたので、しばらく聞いているとかなり面白い会話だったので、ちょっと書き出してみます。

最初は、認証の種類を挙げる問題。どうやら科目は情報基礎っぽい。答える側の子は、

「指紋、音声、虹彩、…」と割とまともな解答。感心、感心。

次の問題は、IT用語のフルネームについての問題。まずは、「BBS」。

「ブラザー、…」横で必死で笑いをこらえてました。(正解は、Bulletin Board System)

次の問題は、「USB」

「…」どうやらわからなかったようです、解答を出題者が言います「ユニバーサル、シリアル、バス」、覚えにくいらしく、Universalをローマ字読みして「ウニベルサル、セリアル」と言い出してます。スペイン語か!

下手な漫才より面白いので、次はどんな問題が出てくるのかなぁ、と思いながら横で聞いていると、次の駅に停車。残念ながらその駅で彼女たちは降りていきました。

|

« 苦節何年? | トップページ | 雪だるま1号 »

コメント

USBを「ウニベルサル..」ですか、ネタとしても
面白いですね!

試験合格おめでとうございます!苦節うん年の苦
労が報われましたね。

私も3月の情報セキュリティの試験を頑張ります

投稿: renpap | 2006年12月15日 (金) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/13048183

この記事へのトラックバック一覧です: 年末進行中の風景:

« 苦節何年? | トップページ | 雪だるま1号 »