« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

スパムメール

今日で仕事納め、夕方から会議室で納会(私にとっては晩飯)。

とりあえず年の区切りで休みます、という感じの終わり方で、なんかすっきりしないんですが、ここで少しリフレッシュして、また新しい1年(来たる大台!)に臨みたいと思います。

さて、会社のメールアドレスに久々にヒットするスパムメールが来たので紹介します。

---
Subject:
祖父の部屋にいるこの生き物って何だか分かりますか?

本文:
祖父はワンちゃんを拾ってきたんだよと
言ってるのですが、どう見ても犬じゃないですよね?
これ、日本にいて大丈夫な生き物でしょうか?
http://dodosukosukosuko.rash.jp/
写真をアップしておきましたので、
この生き物が何なのか
教えていただけないでしょうか?
犬はこんなに簡単に後ろ足のみで立ち上がったりしませんよね?
---

全く、意味がわかりません。何をさせたいのでしょう!

上のURLにアクセスしてみました。

Sohutoikimono

あぁ~、誰かメールアドレスを入れてみてください<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

買ってしまいました

ボーナスが出たからというわけではありませんが、を買い替えてしまいました。予定外の出費です。

前の車が5年乗っていたので、まあ乗換時期ではあったわけで、そういう意味ではタイミング的に妥当な線であったのかもしれません。

夕方から車を取りにいったので、記念写真は撮れませんでしたが、明日試運転を兼ねて、撮りに行こうかと思ってます。

傷だらけの車から新車に替わったので、家の前から大通りに出る際の2メートル幅の道がまた怖くなりました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

やっぱそう見えるよなぁ…

3日連続夜中前の帰宅。まだ体調はなんとか…。年末の仕事が納まる気配はまだありまへん(T_T)

さて、最近ソフトバンクのCMって気になりませんか?私は初めて観たときから、すごく気分の悪い思いをしたのですが、いかがでしょう。

と、思ってたらこんな書き込みを発見。時期が時期だけに狙ってるんだとしたら悪質です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

すっぽん鍋の会

土曜日は休日出勤。思いのほか時間がかかってしまい、会社を急いで出て、いざ亀戸へ。

この日は、亀戸にある「すっぽん 栄作」にすっぽん鍋を食べにいってきました。店構えはこんな感じ。小さい居酒屋風です。

Eisaku

着いたら、料理が既にそろってて、、他のメンバーがお待ちかね。ごめんなさい<m(__)m>

挨拶も早々に、さっそくすっぽん鍋をいただきました。

Nabe

ちょっと警戒してたんですが、全然イメージと違って、鳥でもないし魚でもないし、その中間ぐらいの食感。

合間に、生の肝、卵、生き血を(^_^;)。いやいやこれも全然臭みはなく、生き血はリンゴジュースで割ってあるので、飲んだ感じは普通のジュース。

最後はだしを使った雑炊。

Zosui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

雪だるま1号

今週は土曜日出勤です。そろそろ寝ないと明日が起きれん(^_^;)

それにしても連日帰りが遅くなると危険過ぎ!駅のホームや車内にはあちこちにゲ○・テロリストの残骸やら、今日は車内入り口でへたり込む酔っ払い等々。酒が飲めない私にとってはあり得ない風景(若いときは例外として)ですが、得てして模範にならないといけない年齢層の人たちがこういう体たらくでは…。普段よほど辛いんでしょうか。

さて、Skypeの3.0がリリースされたようです。とりあえす大きな目玉機能は「Skypecasts」というグループチャット機能のようですが、これはYahoo!メッセンジャーで使えてた機能なので、目新しい感はありません。それ以外は、いまいち前のバージョンとの違いがわからないですが、おいおい使いながら新しい機能がわかり次第、またこちらで紹介します。

さて、最近はすっかりゲームをしている時間もないのですが、会社の行き帰りにちょこちょこやってて、とりあえずノーヒントで、こんな「雪だるま」を作ることができました。

Yukidaruma

本人(雪だるま)いわく、かなりブサイクな出来らしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月13日 (水)

年末進行中の風景

ちょっと遅めの出勤。電車に乗ると学生が手に教科書を持ち、勉強中。期末試験なのですね。こういうのを見ると普段は憎たらしい高校生でもかわいらしく見えます。

自宅最寄り駅から電車に乗ると、入り口に3人組の女子学生がかばんをどっかと床に置き、手には教科書を持って、お互いに問題を出し合ってるのが聞こえてきたので、しばらく聞いているとかなり面白い会話だったので、ちょっと書き出してみます。

最初は、認証の種類を挙げる問題。どうやら科目は情報基礎っぽい。答える側の子は、

「指紋、音声、虹彩、…」と割とまともな解答。感心、感心。

次の問題は、IT用語のフルネームについての問題。まずは、「BBS」。

「ブラザー、…」横で必死で笑いをこらえてました。(正解は、Bulletin Board System)

次の問題は、「USB」

「…」どうやらわからなかったようです、解答を出題者が言います「ユニバーサル、シリアル、バス」、覚えにくいらしく、Universalをローマ字読みして「ウニベルサル、セリアル」と言い出してます。スペイン語か!

下手な漫才より面白いので、次はどんな問題が出てくるのかなぁ、と思いながら横で聞いていると、次の駅に停車。残念ながらその駅で彼女たちは降りていきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

苦節何年?

月曜日、午前中は歯医者やらもろもろの用事を片付けるため、お休み。

しばらくおとなしかった某システムが暴れだし、幕張の面々を引き止めて作業をお願い。かたじけない<m(__)m>

その他、テストをしてたVPNクライアントの設定のせいかわかりませんが、ノートPCのトラブルも発生し、その対応をしていたため、遅くなり、さらに地下鉄の最寄り駅に行くと、22時にも関わらずホームに人があふれんばかり。電車のトラブルらしい。

そんな幸先の良い一週間の始まりの中、家に帰り着いたものの、部屋の床に大きなペットボトルの水をふたなしで置きっぱなしにしていたのに気づかず、蹴っ飛ばしていて、それに気づいたのが、風呂から上がってきた後。当然、床は水浸し。まさに、踏まれたり蹴られたりであります。

床の水を拭きながら物の整理をしていたら、ある封筒が出てきた。今日がその日であることを知ってはいたのですが、どうせダメだろうと思って、(これだけ不幸が続くと、トドメを刺されそうな気もしていたので)結果は見ないでおこうと思っていたのですが、やはり見てしまった以上、確認をせざるを得ません。

で、結果はというと…

Jyohosyori

いやいやそれにしても、オンライン試験のときから受けてるので(途中、マイクロソフトの資格にシフトしたので、だいぶん間は開いてますが)、苦節何年くらいでしょうか。勉強は少しずつでも続けてみるもんですね。

とは言いながらこんな記事も出ていたので、うれしい反面、ちょっと複雑な心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

サクラ?

水曜日は定時過ぎに会社を出て、東京国際フォーラムへ。

前から見てみたいと思ってたデビッド・カッパーフィールドの5年ぶりの来日公演なのですが、知らない方のために紹介。

初日の公演のためか、入場時間がかなり遅れて、30分過ぎての開場。

席に座って待っていると、スタッフらしき外人2人がすぐ前の席を指差して何かしゃべってたのですが、その後すぐにカップルがその席に座りました。

しばらくすると、また外人スタッフがやってきて、兄ちゃんの方をどこかに連れて行き、すぐ戻ってきました。手にはカッパーフィールドのサイン入り写真。関係者だったんでしょうか。うらやましい。

話は変わりますが、去年映画の試写会でここに来たときには、たくさんの有名人を見たので、今回もいるかなぁ、と思ったら、大物がいました。

左手後ろから明らかに一般人とは違う雰囲気のグループが通路を歩いてきて、2列くらい前の席に座りました。全員サングラスしてます。ちょっと離れたところだったので、確信が持てなかったのですが、後で選ばれて前に出てきたときのカメラアップではっきりわかりました。

あのセレブ姉妹です(^_^;)。あと、入場待ちのときに元横綱の芝田山親方(大乃国)

で、ショーですが、前に見たやつがあったものの、実際に目の前にするとすごい
です。タネがあるとわかっていても、全くわかりません(^_^;)

こういうのは素直に驚いて観ているのが一番なんですが、何せ初めて生で観たの
で、あちこち目を凝らして観ていたのでけっこう疲れました。

同じネタを前にテレビでやっていたので、まずこれをご覧下さい。

アヒルのウェブスター(果たして今日出てたのは何代目なんでしょう(^_^;))とのやりとりのコミカルなイリュージョンなのですが、このネタのときに客席からピックアップされたのは、何と!先ほど関係者といったんどこかに消えていった前の席の兄ちゃん!仕込みだったとは…。

しかし、映像を見てもらうとわかりますが、スローモーションのシーンは演技指導がないとあかんわな。

当日の出し物をいくつかYouTubeで見つけられたのでついでに紹介しておきます。オープニング『Shadow Box』、『Squeeze Box』、ラスト『Portal』、アンコール『Thirteen

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

FAXをメールで受け取る

日曜日は某システムの作業で出社。本格的に冬になってきました。これからの新木場駅ホームでの電車待ちはつらいのです…。

仕事を終えて、帰りにヨドバシ新宿西口本店で買い物。先日復帰させたPocketPC用のメモリーカードアダプタを店内あちこち探し回って入手。最終的には、店員さんの好意もあり、実機で動作確認。ちゃんと認識されることを確認してから購入。これで、GPS装置を復帰させられるかも。

メールでD-FAXの契約解除の通知が来てたので、再登録。DFAXとは、FAXを送ってもらう際に契約したFAX番号に送ってもらうと、それがデータ化されて、登録したメールアドレスに送ってもらえる便利な無料サービスです。

逆(こちらからのFAXをメールで送ること)は不可なのですが、例えば車屋さんに修理見積もりなんかを出してもらった際に、このFAX番号にFAXしてもらってます。そうすると、メールで見積もり内容が確認できるわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »