« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

初雪

火曜日から仕事に復帰して、あっという間にもう明日は週末。といってもまだ3日しか仕事してないんですね(^_^;)

今週から「24シーズン5」を会社の行き帰りに観てます。このあいだフジテレビでシーズン4があって、それを観たばっかりなので、すんなり第一話に入っていってしまい、次のレンタルが待ち遠しい状態になってます。

過去のシーズンが比較的間延びしたイメージがあったんで、全然観てなかったんですが、4でたまたま観たときに、毎回の展開の濃さにびっくり、でシーズン5をレンタルしてしまった次第です。

さて、初めての雪「初雪」です。といっても例の世界の中ですが(^_^;)

Hatuyuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

1分1,000円

土曜日に茨城の竜神峡まで紅葉を見に行ってきました。どっちかというと紅葉というよりも巨大建造物系に魅力を感じたからですが(^_^;)、天気は最高に良かったので、当日に決めて、最後のドライブを兼ねて、行ってきました。

事前の調査では、この時期(26日まで「竜神峡紅葉まつり」)かなり混雑するとのことで、駐車場は大丈夫かと思いながら、ダメもとでいったんですが、5分ほど待った程度で、無料駐車場に入れることができました。

ここには吊橋があり、それがこの時期は紅葉とダブルメインを張る構築物なのですが、そこへ向かう途中にこんな看板が!

Panoramaheri_1

これは乗らねば、と思いましたが、問題はタダなのか有料なのか、すぐに乗れるものなのか。とりあえず会場まで行ってみました。

ちょっと広めの原っぱに小さい4人乗りくらいのヘリが大きな音をさせてスタンバってます。その手前に受付があり、聞いてみると、すぐに乗れるとのことですが、所要時間は約3分。短かっ!

で、問題の費用ですが、3,000円/人。1分1,000円という、微妙に判断に困る値段設定ですが、30秒ほど悩んで、乗ることに決定!しかし、家族連れだとなかなかこの値段は無理ですね。

ということで、乗ってみました。久しぶりのYouTube動画で全編ノーカット版をどうぞ!

この後、次の人吊橋から展望台から、と乗ったヘリを外から撮った動画をのせておきます。

上から先に吊橋を見てしまいましたが、この後に実際の橋を見に行きましたが、あまりにも頑丈な吊橋のため、ちょっと拍子抜け。

Ryujinhashi

こう書くと、紅葉は?ってなりますが、全体的には「赤」というより「黄」って感じだったのですが、展望台(思わず登山となりました)近くでもみじ。

Momiji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

今さらですが…

今日は不要物整理とトイレ掃除。床面&器はよく掃除してるつもりですが、壁面を掃除せよとの指令。ビニールベースの壁紙のおかげで、ブラシで水洗いすることで、けっこうきれいになりました。こういうのも長い休みのときにしか思いつきません(^_^;)

ハードディスクの整理をしてたら、以前に集めたものの全く観ていなかった「HERO」を発見。朝方から観はじめたら、面白い。今さらですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

新しいキャラ登場

今日は午後から湘南まで遠出。別にサーフィンとかしにいったわけではないです。

久しぶりに新キャラ登場「グレース」と名乗る車に乗ったきりん?

Grace_1

人の服を批評してるようです。こんな手紙を置いていきました。

Graceletter

これからは衣装にも気をつけないといけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

Vistaを入れてみますた②

コーデックパックを入れようとしたら、途中でアクセス権限が不足しているとして、途中でインストール作業を進められなくなってしまいました。

システムの変更に関してはかなり厳しくなっているようで、何かをインストールする場合にはかなり面倒になりそうです。

Vistaadmin

シフトキーを押しながら、インストールするプログラムを右クリックすると、[管理者として実行]が選択できますので、これをクリックしてインストールを行えば、無事に最後までインストールを行うことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな組み合わせがあったか

“目のつけどころがシャープ”からワンセグテレビつき電子辞書が発売になるとのこと。これいいですね。前から電子辞書は欲しかったのですが、テレビもついてるとなれば、一つ持っててもいいかもと思いました。

さて、同じく機械もんですが、こういうの買いました。

Wififinder

たまに外でノートPC広げるとどっかから無線LANの電波を拾ったりするのですが、それを事前に調べられるものです。無線LANアダプターとしても使えるので、デスクトップPCに装着して、一時的に無線LANが使えるようにもできそうなので、持ってると便利かもといったところです。

早速自宅でスキャンしてみたところ、ちゃんとうちの無線LANのアクセスポイントが見えてます、って表示されないようにしてるはずなのに見えてしまう(下の写真の白塗りのところにSSIDが表示されてます!)のか!ちゃんとセキュリティ対策はしておかないと勝手に使われそうですね。

Wififinderscreen

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

Vistaを入れてみますた①

ようやくこのネタが書けるようになりました。Windows VistaのRC1をインストールをやってみます。

元々のデスクトップの環境は以下のとおりで、これでまずはどこまで環境が実現できるかを確認してみました。

CPU:Pentium4 2.53GHz
メモリ:1GB
グラフィックス:GeForce2 MX200
ディスク:250GGB(HDT722525DLA380)を増設

VistaのRC1の中身はUltimate Editionで、Vistaの最上位バージョンがインストールされます。製品版は、種類問わず同じメディアで提供されて、プロダクトキーによってインストールされるバージョンが変わってくるらしいです。

実際のインストール作業ですが、NTのときから変わらなかったブルーのテキスト画面がようやくなくなり、いきなりGUIのインストールから始まります。

後はいたって簡単で、この辺はかなり敷居が低くなったような気がします。ちょっと残念だったのは、未割り当てのパーティションにインストールするためには、DVDからブートしなければならなかったことですが、これは相変わらず変わってませんでした。

さて、インストールしたら、待望のAeroが使えるか?っていうことになるのですが、残念ながら我がPCでは性能が足りず、Aeroは使えませんでした。Vistaではシステムの通信簿とも言える「Windowsエクスペリエンスインデックス」というのが見れます。これで、自分のPCのどこを性能アップすべきかをだいたい知ることができます。ちなみに私の場合はグラフィックスカードの性能がかなりいまいちで「1.0」でした(^_^;)

Vistasystem

そこで、日曜日にヨドバシカメラで玄人志向の7600GS-A256H(GeForce 7600GS)を買ってきて入れ替えました。その後のスコアは「4.8」にアップ。無事、Aeroが使えるようになりました。

Vistasystemafter

念願のこんな表示(Windowsキーを押しながら、Tabキーを押す)もできるようになりました。

Vistawintab

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

歯医者

またあっという間に一週間が終わってしまいました。明日休日出勤して、その後からいよいよ来週は休暇です。特にこれといって予定は決まってないですが…。

さて、先週から歯医者に通ってます。詰めてた金属が取れたので、つけてもらいにいっただけなので、別に悪いというわけではないのですが。

数年ぶり(で、前回もこのパターンで行ったきり)で、今週はついでにチェックをかねて、歯石とり。チェック中に虫歯が見つかったので、次週また行くことになりました。初期だそうで、早く見つかって安心。

チェック中に先生が何か調べてる。「3ミリ、2ミリ…」、聞いてみると歯周ポケットの深さだそうで、これが4ミリ超えると歯周病になりやすくなるそうで、それを調べていたのでした。ちなみに4ミリは若干あったものの、特に問題はないとのこと。

その後、近くの100円ショップでスプーンを買いに。うちの家、なぜかスプーンがよくなくなるのです。特にコーヒースプーンとかアイスクリーム用のスプーンとか小さめのヤツ。使ってるのは僕だけだし、家が広いわけでもなし、なんで、スプーンだけ?なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

ビジネス版Skype?

Skype for Windows 3.0 - ビジネスバージョン」というのを見つけました。まだベータ版なのですが、ちょっと試しに使ってみようかと思ってます。

Skype30

機能的にセキュリティを高めたらしいのですが、どんな感じなんでしょうね。

とりあえず私が理解できた範囲では、Active Directoryでソフトウェア配布しやすいようなMSI形式のインストーラにしてるので、企業では一斉にインストールができるようになっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ようやくVistaに手をだそうかと

最近、Windows Vistaの記事が多くなってきました。だいぶん前にRC1のデータを手には入れていたのですが、マシン環境がなかなかそろわず、いまだ手を出せずにいたのですが、ようやく思い切ってインストールしてみようかと思い立ち、本日より作業を始めました。

とりあえず、Vistaをインストールするためのディスク領域が必要なのですが、まとまった空きがないので、先日秋葉原で購入したS-ATAの250GBハードディスクを本日取り付けました。

その後、Cドライブを含むシステム領域を「Partition Manager」というツールで、取り付けたディスクにコピーしているのですが、いまだ終わりません(^_^;)

進捗が99%のまま進まないので、今日はこのまま放置して寝ます(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーのセキュリティソフトを入れてみた

セキュリティソフトとして、Norton Internet Security 2006を入れてたのですが、このたび期限切れになってしましましたので、新しいのを買おうと思ったのですが、次、何にしようかと思って店頭に行くと、あまりにもいろんな製品があり、違いがわからない!

なので、今回は無料のソフトを試しに入れてみることにした。

Avast

avast! 4 Home Editionというソフトなのですが、多少Webの表示は怪しい感じはするものの、文章はまともなので、先週から使っていますが、とりあえずメールのウイルスチェックなど何となくやってくれている感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

きらきらアフロ

久しぶりに生で「きらきらアフロ」を見た。いわゆる関西のトーク番組ですが、最近この中で出てくる「超英人のテーマ」にはまってます。

この辺で聞けますので、一度ご試聴ください。
※携帯用の音源なので、PCで聞くときにはQuickTimeで聞けました。

きらきらのDVDが出るとの案内が出てたので、早速amazonで申し込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

あっという間に一週間

そういえば一週間更新をしてませんでした。ネタがなかったのと、何となく忙しかったんで。まだ、24も観終わってません(T_T)

といいつつ、一週間何をしてたかというとよく思い出せませんが、とりあえず金曜日にITILファンデーションの試験を受けないといけなかったので、ネタをゆっくり考える暇がなかったということにしておきましょう。試験は、おかげさまで合格いたしました。

そういえば、金曜日の閉店間際に、ZERO3のケースを買いにヨドバシに行ってたんですが、店を出たら、店を取り囲むように行列ができてたのに、びっくりしました。PS3の発売だったんやね。

私はもっぱらDSレベルで十分なので、日曜日は久しぶりに村のなかでいくつかイベントを進展。

まずは、新しい住人。名前の割りに顔中包帯だらけで不気味です(^_^;)

Oimori2006111301

相変わらず、村の中は風邪が蔓延しているので、巡回して薬をあげる。

そして、先週株価の高騰をうけ、貯金が100万ベル超えたので、村役場からティッシュが送られてきました。もうちょっとええもんくれても…。

最後に家の改築ローンの支払い&たぬきデパートへ増築のお願い。

Oimori2006111302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

Skypeで実験

また1週間が始まりました。ぼちぼちやって1週間乗り切らねば。

さて、知り合いにSkypeを教えてあげたのですが、何か知らない人からいっぱいメッセージがきたりするので、うっとおしいとの連絡を受けたので実験。

確認してみると、律儀にプロフィールを設定していたのですが、それがまずいのかなと思い、自らの設定を変更してみて実験してみました。変えたところは、下の赤枠の箇所。

Skype2

設定を変更して、「オンライン」にしたところ、特に何も変化はなし。

そこで、ステータスを「オンライン」から「Skype Me」にしたところ、事は起きた。

来るわ来るわ「こんばんは」の嵐!中にはいきなり音声通話をしてくるやつも…。数分放置した結果がこれ↓

Skype_me_after2

ってこれってネカマやん(^_^;)

みなさんも安易な設定は行わないように注意しましょう。ちなみにSkypeでは「Skype Me」にステータスを変更しないことは当然ですが、[ツール]-[設定]でプライバシー設定が可能です。こちらも設定しておくことをお奨めします。

Skype_privacy_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

久しぶりの航空祭

今週の「チューボーですよ」は豆腐チゲ。巨匠の店として、会社で昼飯のときによく行く「オモニの台所」が出てる!あ~食べたい。

さて、3連休の初日(11/3)は、久しぶりに航空祭へ行ってきました。今回の会場は入間基地。

天気も良かったせいか、ものすごい人。

Iruma1

この日のメインはブルーインパルスのショーなので、それまでは、会場内の売店でこの日にしか買えない自衛隊グッズを買ったり、 ちょうどこれくらいがプライベートジェットぐらいかなぁ、とか話しながら、展示を見たり。

Iruma3

昼飯は、出張で来てた米軍横田基地による大味なステーキ。普通では絶対食べ物としては認められないくらいの味なのですが、これもこの日ならではと、1,000円払って食べました。見た目通りの味です(^_^;)

Iruma2

そうこうしてるうちに、午後のブルーインパルスのショー!我々は昼飯のためショーの会場から出てたので、よく見えるところに行こうと移動をはじめたのですが、もうその頃になるとショー会場はものすごい人です。

しかし、離発着のシーンが見れなかっただけで、あとはその迫力に久しぶりに感動。

こちらにビデオをアップしましたので、ご興味ある方はどうぞ。

最後、松島基地に帰る間際のブルーインパルスはこちら。

Iruma4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

3連休突入

といっても、最終日は午前中は出勤なのですが(^_^;)

久しぶりに2日間もセミナーに行ってきて、ちょっと疲れたところで、帰りに三田図書館で、1時間ほど本を読んでました。携帯電話関係の本と、「駅すぱあと」を開発したヴァル研究所の本があったので、読んでたら、うとうとと…。

別に図書館に通うのが趣味ではなくて、この日(木曜日)は田町で飯でも食いましょうか、と元同僚のおっさん3人で集まることになってたので、時間まで暇つぶしにいただけです。

20時まで開いているので、会社帰りに立ち寄るってこともできるんですね。

図書館といえば、子どもと受験生の行くところと思っていたのですが、ビジネス街ということもあり、仕事帰りに立ち寄った感の人がほとんど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

蝕まれる体

11/1~2までセミナー受講のため、片付けられることはやっておかねば、と思いつつ、面倒なことを後回しにしてたら、やっぱり中途半端になってしまい、セミナーの空き時間にでもやろうかということにした。

ようやく寝違いから開放されたかと思ったら、今度は下腹部におできができてしまい、痛いのなんの(T_T)

こういうときはとりあえず「テラマイシン」かなと思い、塗って絆創膏でカバー。

いやはや、体の表面積の何百分の一の領域ですが、たったそれだけの領域が痛いだけで、こうも気分がうつになるとは、体の防御機能はうまくできているもんです。

体の調子が悪いと言えば、昨日私の元上司も職場で倒れて病院に担ぎ込まれたらしい。かなり心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »