« 最後の登山へ向けて | トップページ | 運動の秋? »

2006年10月11日 (水)

最後だけ追い込み

ようやく3連休が終わり、今日からまた遠い通勤生活の始まり…。

そうこうしてるうちに今度の日曜日はついに情報処理試験の日になってしまった。あー(T_T)

去年はまじめに休日にTACとか品川の親会社までセミナーに通ってたのですが、今年はなしにして、独学で進めることにしたが、やはり日に日に教科書が手元から遠くにある日々を送ってしまい、2ヶ月前に小さい本に買い替え、何とか試験日前日までにはそれを読破しようと努力をしていたが、それもままならず、いよいよ1週間前を迎えてしまいました。

ここはもうヤマを張るしかないと思い、今日の通勤時のテーマは「待ち行列」の特訓。

午前は最低1問出るので、マスターするのはそれなりに有意義なことなのだが、いかんせん、この待ち行列、数学を勉強してきた私でも言葉がすっと入ってこない。わざと変なことば遣いをわかりにくくしているような気がする。

インターネットでわかりやすく説明しているところがないか探したところ、サルでもわかるらしい説明文があったので、それを帰りに読んでみた。

サルにはわからんと思うが、なかなかユニークな説明のしかたをしていて、よくわかった…、ような気がする。

|

« 最後の登山へ向けて | トップページ | 運動の秋? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/12232753

この記事へのトラックバック一覧です: 最後だけ追い込み:

« 最後の登山へ向けて | トップページ | 運動の秋? »