« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

大したことない日

朝から左肩から首筋が痛くて…。寝違いの強烈なやつ、前にもなったことがあるような気がしますが、これになるとまず起き上がるのに苦労するし、もちろん首は動かせないので、かなり行動が制限されてしまいます。

しかしながら、他に誰かいるわけでもなく、飯は食ったりその他雑用はしないといけないわけで、こういうときだけはパートナーがいれば何とかなるんでしょうか。

さて、あんまりブログに何も書いてないと怪しまれるので、数日間ぶりに書いてますが、あんまりネタがなくて、書いてないだけです(^_^;)。

「おい森」も最近はどんぐり祭り以降大したイベントもなく、日曜日もしろかぶを@105ベル×6,000株ほど買ったくらいで、これを今週売り抜けられるかが、今週の課題というくらいです。

そうそう、こないだフジテレビでやってた「24」のシーズン4を、今頃まとめて観てます。相変わらず24時間にいろいろ物事が起こるなぁと感心して観てますが、人間関係も微妙なところが描かれてて、この辺も人気の一つなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

赤ちゃんの不思議

火曜日、本社でお仕事、やりたかったことに全然手がつけられず(T_T)

帰りに田町で晩飯(焼肉)を食いながら、頭の整理。

帰ってテレビをつけたら、NHKで「赤ちゃんの不思議」というドキュメンタリー番組をやってたので、見ていたら面白かったので、最後まで観る。

赤ちゃんは生まれたときに、あらゆる環境に対応するためにいろんな能力を持って生まれてくるらしい。例えば、生後間もなくの赤ちゃんの体を持って立たせる格好をさせると、歩くように足を動かす「原始歩行」という能力があったり、言語と音を既に識別(話ことばを通常再生した場合と逆再生したときとで脳の反応が違う)していたりするらしい。

それから数ヶ月すると、その多くの機能のうち、自分の周りに本当に必要な機能だけを残し、別の高度な機能を獲得するための脳の成長が始まるのだそうです。

また、赤ちゃんは学習する方法として、人との関わりを通して学習する方が(ビデオなどで学習するよりも)、その効果が高いということもわかったそうです。

こういうのって子どもだけじゃなくて、我々も同じじゃないんかなぁ、ということをテレビを観ながら思ったんですが、みなさんはどう思われるでしょうか。やっぱりいろんな人と交わっていかないと人間の成長って望めないですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

W-ZERO3メールのバックアップ

思い込みはいけません。

前のiPAQのバージョン(PocketPC2003)だと個別データのバックアップができなかったので、今回のW-ZERO3[es]でもできないと思ってたんですが、さっき調べてみたらできることが判明。

20061024002724

最近、W-ZERO3メールの送受信メールがけっこうたまってきたので、My Documentsと共にバックアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉風の場所に行ってきました

月曜日はあちこち出かける羽目にはなったが、定時には開放してもらえたので、前から行こうと思ってた近くの温泉「丘の湯」に行ってきた。

正確にいうと全て沸かし湯なので、温泉風な場所なのですが、露天風呂やらサウナやらあるので、平日の雨の日だから人も少ないだろうと思っていって見たらそこそこいるやん。

これだと日曜日なんかはとても行けないなぁ、と思いつつ1時間ほどあちこちの湯船につかったり、サウナに入ったりと夏休み以来の温泉(風)でした。

20061023fruits

風呂に上がって脱衣所の端にある自動販売機でフルーツジュース買って飲む。最近の牛乳瓶ってふたはもう紙じゃないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

お夜食タイム

真夜中の某システム障害の対応を完了して、お夜食中。
先週からずっと常に頭の片隅にあったことが現実に起きてしまった障害で、対応してくれたオペレータさんには感謝です<m(__)m>
肩こりの原因はこれ?

頭使った後って、目がさえてしばらく寝れないので、先々週のsakusaku(sakusaku自体しばらくご無沙汰)を観ながら、お好み焼きを食べてます。
「相模原の歌」がVer.4までできたようです(^_^;。しばらく観ないうちにマザー・コンピュータ「カナコ2006」なんてキャラも出てきてるし。

20061023okonomi

さて、この「ごっつ旨い お好み焼き」、たまにスーパー等でセール(250円くらい)になってることがあり、そのたびにまとめて買っておる品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

新米を食べました

土曜日は東京ビックサイトにWPC EXPO2006を見に行ってきました。

ちょっと出遅れたせいか、既に首都高は渋滞で新宿の手前あたりから下道に出て、なんやかんやで2時間ほどかかって会場に到着。着くなりこんな人ごみ。

20061021onward_1

しかし、客層の年齢が高い。PCの普及はここまで進んでいるのかぁ、と思いながら、事前登録していたので、受付までスルーで行くと…、あれ?

今回は某アパレル関係メーカーの家族向け招待日だったようで、その行列でした(^_^;)

さて、WPC EXPO、金曜日に社内某氏が行ったときの話を聞いていましたが、2つのブースでの開催で、年々規模が小さくなっているようです。今回はMicrosoftのWindows VistaとOffice 2007のリリースが近づいているので、それが特に印象に残ったくらい。

他には、ウィルコムがモバイル専用スペースを出していて、新しい端末を出していたのを見に行ったくらいで、ざっと全部を見渡して、最後に買い物(怪しいメーカーのKVMスイッチが6割引で売っていたので、購入)をしても、1時間半くらいで終わってしまいました。

20061021willcom

そのまま帰るのはもったいないので、近くのパナソニックセンターに行ってレッツノート10周年イベントブースを見に行ってきました。ちょうど、レッツノートの組み立て作業ショー(その次はウルトラマンショーらしい(^_^;))をやっていたので、今後の改造の参考にチェック。

20061021letsnote1

帰りにドン・キホーテで買い物。新米の季節だ!今回はこれを購入。

20061021shinmai

さすが、新米はごはんだけでもすごくおいしい!晩飯2部構成で、2合くらい食べてしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

サラ・ブライトマン

ようやく1週間終わり。今週は肩こりからの頭痛に悩まされ、いまだ癒えず。明日はがんばってWPC EXPOに行くぞ!

さて、金曜朝の「とくダネ!」でサラ・ブライトマンという歌手の紹介をしていた。

格闘技好きの人ならK-1の秋山成勲のテーマとかハッスルで言えばデビル夫人のテーマを歌っている人なんですが、初めて名前を知ったので、CDでも借りてみようかと思った。癒されますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

紙クレ作ってみました

日曜日の試験の後からどうも体調が悪い。何か臨界点超えてしまった感があり、毎日頭が痛くて、鼻水がいつもより多め。バファリンが手放せない(T_T)

さて、そういうこともあり、ちょっと現実逃避に工作。

紙クレ」というのですが、私が使っているW-ZERO3[es]ってクレイドル型の充電器って別売りなんです。それを紙で作ってしまおうという大人?の紙工作。

会社で昼休みとか定時後の帰る前とかにちょこちょこ作ってたのですが、このたび仮完成。まだ充電器(金色の端子)の部分(ヤフオクでPHS用の充電器を落札して転用)が本体にくっついていません。

Kamikure

置いた感じはまあまあ。これを会社用の充電器として設置したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

とりあえず終わった

今日は情報処理試験、会場はたまプラーザの國學院大學。ここは2回目。入り口で資格取得の学校の人がシャーペンくれた。なかなか気が利くね。

さすがに2年連続で、情報処理試験だけで春秋毎回受験してるとモチベーションが下がってきつつも、何とか起きて行って来ました。

午前問題は、始めのほうに面倒な問題が集めてあり、危うくこの罠にはまってしまうところでしたが、何とか最後まで解答。

午後一、これは時間が足りず、ぎりぎりまで。午後二はかなり苦戦。言葉が出てこない…(T_T)

とりあえず、埋められるだけ(でたらめなキーワードも含めて)埋めて、最後まで乗り切った後は、ぐったり。

溝の口で飯でも食べて帰ろうかと思ったが、その気力も起きず、家に帰ってから、頭に冷えピタを貼ってしばらく寝てました。

起きてからおい森。今日はドンどんぐりにどんぐりを持っていっても、何もくれなくなったので、持ってくると本人曰く「何をしでかすかわからない」虫食いどんぐりを与えるとどうなるか実験。

Dondonguri

「全部ぼっしゅうじゃ!」とのたまわれました。ということは、今回持っていった分だけチャラになるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

運動の秋?

今日は本社に来たものの、ほとんど大手町にて不具合の対応。こんなこともあるもんだ。

某社某システムの運用をさせていただいているが、今までは故障と思われる場合、お客さん自ら対応をしていたのだが、今回は状況を確認したところ、やはりベンダーに修理をお願いすることになりそうという段階で、お願いされてしまいました。

みなさんのおかげでお客さんからここまで仕事を任せてもらえるようになったんだなぁ、としみじみ感じる。感謝<m(__)m>

帰りに調布にあるジムへ見学。某氏から柔術系のジムにも誘われているのですが、それよりまず基礎体力の充実から(^_^;)、とりあえずの目標はボディスラムができるようになること。

5、6年前に通ってた感じとはかなり機器も良くなってるし、そこはそれほど混まなさそうな感じで、ちょっと好印象。

ただ、こういうジムに通う人の特徴って、なんか見た感じ病的に見えるんです。物理的には健康なんですが、精神的に病んでるというか、黙々と他人とは会話せず、トレーニングにひたすら打ち込む姿のストイックさがあまり好きでないので、そこがちょっと引っかかるところではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

最後だけ追い込み

ようやく3連休が終わり、今日からまた遠い通勤生活の始まり…。

そうこうしてるうちに今度の日曜日はついに情報処理試験の日になってしまった。あー(T_T)

去年はまじめに休日にTACとか品川の親会社までセミナーに通ってたのですが、今年はなしにして、独学で進めることにしたが、やはり日に日に教科書が手元から遠くにある日々を送ってしまい、2ヶ月前に小さい本に買い替え、何とか試験日前日までにはそれを読破しようと努力をしていたが、それもままならず、いよいよ1週間前を迎えてしまいました。

ここはもうヤマを張るしかないと思い、今日の通勤時のテーマは「待ち行列」の特訓。

午前は最低1問出るので、マスターするのはそれなりに有意義なことなのだが、いかんせん、この待ち行列、数学を勉強してきた私でも言葉がすっと入ってこない。わざと変なことば遣いをわかりにくくしているような気がする。

インターネットでわかりやすく説明しているところがないか探したところ、サルでもわかるらしい説明文があったので、それを帰りに読んでみた。

サルにはわからんと思うが、なかなかユニークな説明のしかたをしていて、よくわかった…、ような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

最後の登山へ向けて

しばらく更新する気が起こらず、ようやく1週間ぶりにちょっと書きます。

ライオン丸、といっても同世代(30代後半)の人しか知らないと思いますが、子ども向けヒーロー物の番組がリニューアルされてますね。偶然、今見てるのですが、主題歌が今風にアレンジされてても、昔と同じなので、思わず引き込まれてみてしまいました。舞台設定は全然違いますが。オリジナルはこんなん。今見たら、けっこうかっこええな(^_^;)

さて、テレビといえば、土曜日の朝にテレビつけたらNHKの朝の連ドラが1週間分まとめてやってたのですが、それにも、はまってしまいました。「芋たこなんきん」、藤山直美さんが好きで、この人が出てるドラマや番組はけっこう見てしまうんですが、今回も例外なく、観たらはまってしまいました。来週から録画リストに仲間入りです。

最後にタイトルの話を。今年もう一回山登りをしたいなと思ってるんですが、いかんせん今の体力ではなかなかしんどいなと思い、遅いかもと思いながら、今日少し外を走ってみました。何ヶ月ぶりどころではないんですが、やはり体が重い!稲田堤から矢野口まで往復がやっとこさでした。あと2週間くらい時間はありそうなので、そこで少しは体力アップするでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »