« 休み明けから飛ばしてます | トップページ | はぁ… »

2006年8月29日 (火)

教養を深めよう

相変わらず月曜日からいろいろ。いつまでもずるずる会社にいたら、いつ帰れるかわからないので、キリのいいところで退社。

試験の準備もしないといけないのですが、なかなか気分も乗らず、帰りはこんな本をつらつらと読みつつ帰る。

去年の大和に始まって、高校のときにすっ飛ばされた近代日本史についてちゃんと勉強せねば、最近のニュースにはついていけないので、興味を持ち始めてちょっとずつではあるが、関連書籍を読み進めています。

しかしながら、書く人によっていろいろあるので、本当のところはどうだったの?っていうところにはまだ至ってません。自分が聞かれたときに、ある程度の話ができるようにならねばと、思う毎日。

知識と教養って違うというような話をどっかで見た気がしますが、何となく最近そういうことを思う日がたくさんあります。今までひたすら詰め込んできた知識(かなりこぼれ落ちてる気がしますが)をどう使っていくのかが問われてるんでしょうね。今までは、ひたすら覚えたことを次から次へとしゃべってたらいいんだろうって思っていたのですが、そういう風に思えてきたということは、ちょっとは大人になってきたんやろうかねぇ。

|

« 休み明けから飛ばしてます | トップページ | はぁ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/11658834

この記事へのトラックバック一覧です: 教養を深めよう:

« 休み明けから飛ばしてます | トップページ | はぁ… »