« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

教養を深めよう

相変わらず月曜日からいろいろ。いつまでもずるずる会社にいたら、いつ帰れるかわからないので、キリのいいところで退社。

試験の準備もしないといけないのですが、なかなか気分も乗らず、帰りはこんな本をつらつらと読みつつ帰る。

去年の大和に始まって、高校のときにすっ飛ばされた近代日本史についてちゃんと勉強せねば、最近のニュースにはついていけないので、興味を持ち始めてちょっとずつではあるが、関連書籍を読み進めています。

しかしながら、書く人によっていろいろあるので、本当のところはどうだったの?っていうところにはまだ至ってません。自分が聞かれたときに、ある程度の話ができるようにならねばと、思う毎日。

知識と教養って違うというような話をどっかで見た気がしますが、何となく最近そういうことを思う日がたくさんあります。今までひたすら詰め込んできた知識(かなりこぼれ落ちてる気がしますが)をどう使っていくのかが問われてるんでしょうね。今までは、ひたすら覚えたことを次から次へとしゃべってたらいいんだろうって思っていたのですが、そういう風に思えてきたということは、ちょっとは大人になってきたんやろうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

休み明けから飛ばしてます

先週の夏休みが終わり、また今週からいつもどおりの日々が始まったわけですが、いきなり飛ばしてます(^_^;)

先週末にハードがおかしくなっていたせいで、その修理に月、火と日を取られ、落ち着いたかと思うと、某社某事業との定例会の準備でまたしても水曜日のノー残業デーがなくなった。帰ったら日付変更線越えてました(T_T)

そんな中、懲りずに昨日はあせった事件。我がすげむらに迷子。ずっと泣いてるし、○○○○むらにある家に帰りたいというし、慌てて○○○○むらの管理人にメールして、無理言って門を開けてもらうことで解決。

Maigo

門までお母さんが迎えに来てくれたところ。

そして、この日は3回目の家のローン払い終わり。現実より借金してます。次はもっと背負わせられるのかなぁ。

Ienodaikin20060822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

家の片付け

金曜日、今日はようやく一日実家にてゴロゴロ。筋肉痛がようやく和らいできた。

去年から言われ続けていた、実家の部屋の不用品整理。何せ転勤するまでの間、生活していた部屋であるから、いろんなものがあちこちに眠ってる。

やっぱり多いのがプロレス関係の週刊誌、新聞類。ダンボールに数個入っている中身を見てみると、約20年前の大阪スポーツやら週刊ファイトやら。これは、とりあえずばっさりと捨てることに。

本棚にももう読まない本がたくさんあったので、それらを一気に引っ張り出し、隣の部屋に積んでいく。

まだ終わってないのですが、残りは明日。

今日のどうぶつの森は、神奈川からはるばるお客さん。まあ、インターネット経由なので、あんまり距離は関係ないですが(^_^;)。一緒に花火。

Hanabi2006

昨日のコスプレ喫茶の衣装について、どんな?っていう質問があったので、近い衣装を検索。こんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

これがお好み焼きの定食だ!

まとめてアップ、その②

8/17、木曜日。会社に入りたての頃に仕事させてもらってた職場の近くにあるお好み焼き屋に行く。

そのときに一緒に仕事をしてた人と待ち合わせて、昼飯を食いながら近況報告。注文したのは、この店オリジナルの「くいしん坊焼き」。その定食メニュー。

関西に住んでいない人は、お好み焼きの定食がどうも信じられないとのことで、今回は証拠の写真を撮ってきました。これがお好み焼きの定食だ!

Okonomiteisyoku

3時過ぎまでいて、その後は東京で言うところの秋葉原、日本橋へ某氏と行く。

元々帰りにちょこっと寄っていくつもりだったんですが、某氏がメイドカフェに行きたいと言い出したんで、それならばと一緒にいったというわけ。

「MoeCAFE」、二人とも前から気になっていたので、ここへ行ってきた。

Cospre

入ってわかったんですが、ここはジャンルでいうと「コスプレ喫茶」だそうで、おねえちゃんが週単位でバニーちゃんとか、制服とか、白衣…、ときわどい衣装でお出迎えしてくれる(いちおう)喫茶店で、今週はパジャマWeekでした。向かいに座っていただいたんですが、目のやりどころに困るパジャマでした(^_^;)。

某氏、これであきらめません。コスプレ喫茶にめぐり合うまでは帰らなさそうだったので、携帯で検索し、次の店「CCOちゃ」へ。

Maidcafe

こちらは、普通のメイド喫茶でした。入場の際には「お帰りなさいませ」、伝票を置いていくときには「お出かけの際にはこれをお持ちくださいませ」、帰りには「行ってらっしゃいませ」とお見送りもしてくれます。

ちなみに某氏が頼んだのは「CCOちゃコーヒー(アイス)」、シロップとミルクをメイドさんが「ストップ!」というまで入れてくれます。普通のアイスキャラメルラテを頼んだ私にはありませんでした(T_T)。次回はこれを頼もうと思いました(また行くんかい!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ以来だろう、山登り

まとめてアップ、その①

8/16、水曜日。地元の昔からの連れが山登りをしたいとのことで、奈良の八経ヶ岳(※関西の最高峰らしい)に行ってきた。あいにく、この日は天気があんまり良くなくて、10時過ぎに現地駐車場に着いたらこんな感じのお天気で、すでにポツポツ雨が来てる。

Start

しかしながら、太陽が照っていないせいで、涼しいだろうと、ポンチョをかぶっていざ、出発。

この山、さすが僧が修行する道、とんだ荒行をいきなり課してきます(T_T)。2時間ちょっと、かなりの急な上り坂を必死こいて上りきり、皇太子殿下も2002年にお泊りになったという弥山(みせん)小屋に到着。ここでお昼。

この時点の天気がいちばんやばく、こんな感じでした。
※YouTubeに動画アップしてみました。

昼食のあと、目的地の八経ヶ岳に向かって歩いていったものの、途中でこんな柵(熊よけらしい)に阻まれ、それ以上行けず。

Kumayoke

他にはルートが見当たらなかったので、山頂はあきらめ、下山。

※8/18現在、徐々に筋肉痛が来てます(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

サメを釣りました

昨日(火曜日)は昼前から月曜日に会ったばっかりの弟一家が実家に来た。

いやいや、孫がくると、大変です。じいちゃん、ばあちゃんがその一挙一動に喜び、それが夜の9時前まで止みません(^_^;)。

私は途中で疲れたので、自室にこもって寝てました。

夜は相も変わらず、DS。今日のテーマは「釣り」。ようやくコツがわかり、釣りまくり。最大の釣果はこれ。いちおう横で化粧の濃いギャラリーが拍手してくれてます。

Same

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

京都のゆるキャラ

本日未明より実家へ向かって車で移動。途中で時間をつぶしながら、お昼過ぎに弟ん家に到着。途中で写真撮影した風景なのですが、こんなところに一家で住んでます。私には静か過ぎて、かえって落ちつかず。

House

姪っ子におもちゃをあげて、しばらく休憩の後、京都へ向かい、JR京都駅をはさんで両側を探訪。

よく考えれば、京都タワーって中学生のときに行ったとき以来で、特に興味もなかったので、全く記憶に残っておらず、1Fのお土産店の外人向けの変な日本を強調した土産の種類に圧倒されながらも、入り口にあったお目当てのキャラクターグッズ発見!

Tawawa

その名も「たわわちゃん」。写真撮ったりしながらも、圧倒的な注目を集めるでもなく、微妙はステータスを築いておりました。

そして夕方にようやく実家に到着。自分の部屋に入って壁をみたらこんなポスターが。上の方には「これからあぶない時期 年末までは交通死亡事故多発!」って書いてあります。
昔は南野陽子のポスターを貼ってたのに。こんなんどこでもらってきたんやろ?

Abunai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪に帰ってきます

とりあえず仕事が一段落したので、夏休みを無事とることができました。これから大阪に帰省です。

今回は荷物が多い!車の後部座席には、買っただけで全然整理できていないディアゴスティーニの週刊誌や、創刊号(高校生?)からバックナンバーを揃えている週刊誌などが埋め尽くし、トランクにはお土産が。

大事なパソコン類は助手席においたため、ほぼ車内が荷物で埋め尽くされた感じです。

夏休みですが、途中の栗東で、弟一家のところに立ち寄り、大阪では関西最高峰の山登り、昔よく行ってたお好み焼き屋のおばちゃんに会いにいったりと、そこそこ予定は埋めたので、さて、雑誌の整理はできることやら。

Suika

そうそう、大阪~神奈川間のNintendo DS Wi-Fi通信もする予定です。とりあえず癒されに一週間首都圏を離れます。では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

W-ZERO3[es]で遊ぶ(ソフト編③)

エアコンをつけっぱなしで会社に行ってしまって、帰ってきたら、またエアコンのカビ臭再発の模様。大家さんに相談せねば。

さて、今日のソフトは新規ではなく、既存のテンプレート変更。昨日からの台風の影響で天気がかなり荒れ模様なので、我がZERO3[es]搭載のお天気ソフトは晴天表示(^_^;)

Weather.comから気象庁へデータ取得元を変更するようにここを参考にテンプレートを変更しました。

Today20060809182712

ちゃんと水曜日は雨になってます。明日は晴れなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

W-ZERO3[es]で遊ぶ(ソフト編②)

今日はまさに「アヂー」って感じの暑さ、特に帰りは蒸し暑く、帰って風呂に直行。

そういえば風呂で、シャワーを浴びながら顔を洗った後、何気なくつばを吐いたら、なんと血が…(T_T)
どっか痛いわけでもないのに、後から後から出てくる。もはや私の命もこれまでか、と思ったら、口の中にかすかな違和感が!

口内炎の治りかけがまた切れて血が出ただけでした。

さて、我がW-ZERO3[es]も何となく落ち着いてきて、いよいよauの携帯から移行の案内をぼちぼち出そうかとしているところですが、ようやく先日、W-ZERO3[es]本体で電話する機会があったので、報告。

やはりPHSだけあって音質はいいです。持って耳に当てた感じでも特に違和感はなかったような気がしました。客観的に見た場合はよくわかりません。

なかなか本題に入ってませんが、インストールしたソフトで一番最初に入れたソフトを紹介するのを忘れていました。

TCPMP」という動画再生ソフトです。DVDからDivXエンコーディングした動画ならとりあえずこんな感じで表示されます。

20060808002452

前に使っていたiPAQに比べると画面サイズは小さくなったものの、解像度は上がっているので、それほど見づらいという感じはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

W-ZERO3[es]で遊ぶ(ソフト編①)

ハードが一息ついたところで、ソフトの充実を図ろうと、数日格闘。

とりあえず出来上がりのToday画面は以下のようなものに(^_^;)

Today

上から順番に紹介すると、「スタート」の文字の右側に見えているのが、「BatteryMonitor」で、バッテリーの残量表示をさせるソフトで、かつ、不意に電源が入ってしまったり、ネット接続をしてしまったりしても、ここの設定時間で自動的に電源やネット接続が切れるようにできます。

次にしばらく下にいって、ひときわ目立つお天気アイコンは、「Spb Weather」。シェアウェアなので、今はトライアル版を使ってます。ただ、このソフトは設定が面倒でかなり苦労しました。具体的には以下の通り。
1.「Spb Diary」をインストール
2.日本の都市の天気を表示させるために、ここからテンプレートファイルをダウンロードし、インストール(方法は中にあるreadme.txtを参照)。
3.実際の表示都市の設定には、地域コードが必要になるので、ここに表示されている都市にマウスカーソルを当てて、表示されるURLの中にある「JAXX」+「数字4桁」を地域コードとして設定していきます(これも上記readme.txtを参照)。
ここには日本の気象庁からデータを取ってくる方法も書かれてありますが、私の必要な都市名がなかったので、Weather.comからデータを取ってくることにしました。

その下の、直近の時刻表表示はここから「NextTrain for PocketPC」と「NextTrain for Today」をインストールします。時刻表データは、PC上で「TrainConv Explorer」を使って作るのが一番便利です。
私はさらのNextTrainの初期設定ファイルを作成して、午前中は京葉線の新木場駅からの下りの時刻表、午後は海浜幕張駅からの上りの時刻表を表示するようにしています。

幕張の事務所からの帰りは、これで時刻を確認して駅に向かわないと、間に合わなかったり、駅でずいぶん待たされたりとやな思いをするので、助かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »