« サーバの監視を導入 | トップページ | 眠い日 »

2006年7月 6日 (木)

次から次へ

今日はさすがに早めに帰る。帰ってからエアコンの洗浄。さすがに3回目ともなると、簡単にできるようになったが、ほんとにきれいになったんだか。

先日、我が家のサーバの監視の話を書きましたが、それ以前に「cacti」という統計ツールを入れて、稼働状況を見る予定でしたが、すっかり忘れていました。

そうこうしているうちに、また面白いツールがいろいろと出てくるもんで、今回は「ZABBIX」を紹介。

雰囲気は「cacti」と同じような感じで、CPUの使用率やらネットワーク帯域の使用状況などをグラフィカルにブラウザで見れるようになっています。

さらに、「ZABBIX」は各ノードの情報収集だけでなく、異常検知、障害/復旧通知の機能やアプリケーションの監視もできるとのことで、うちの業務に使えるんじゃ?って感じのツールです。

それと同じようなツールですが、こちらは国産の「Hinemos」。さらなる機能追加でインシデント管理機能を追加するそうなので、そういうのが整備されてくれば、魅力的なツールになるのかもしれません。

最後に、この辺の運用ツールを議論する2chのスレッド「統合監視ツールどうよ?」ってのもあるんですね、検索して初めて知りました。

|

« サーバの監視を導入 | トップページ | 眠い日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/10806052

この記事へのトラックバック一覧です: 次から次へ:

« サーバの監視を導入 | トップページ | 眠い日 »