« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

きんのスコップ

遊びに来たHさんにこんなものをもらいました。

Kinscop

木に埋めると金のなる木になるそうです。

うちにも欲しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3[es]で遊ぶ(ハード編②)

メモリを買ったのを入れ忘れてました。というのも、社内の某氏のように本体が来る前に買ってたから(^_^;)。

値段の怪しさでは定評のA-DATA製の1GB mini SDカード(2,980円)です。今のところ問題なく、動画を入れても問題なく再生されています。2GBにすればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

W-ZERO3[es]で遊ぶ(ハード編①)

金曜日の帰りに新宿ヨドバシに立ち寄り、W-ZERO3[es](以下、[es])用に2つほど買い物。

1.マイク付き変換コード(audio-technica、AT3A35T/1.0、1,280円)
もともとPocketPC用で動画を見るためにヘッドホンを持っていたのですが、[es]のコネクタは平型プラグなので、ステレオミニジャック→平型プラグに変換するケーブルを購入。
3a35t_code_2
さらにこのケーブルには、マイクがついているので、これで[es]を耳に持っていかなくても会話ができそうです。ちょっとデザインがアレですが。

2.リトラクタブルケーブル・デュアル(MIYAVIX、RCWZR3、980円)
[es]付属の充電ケーブル&USBケーブルはやたらにかさばるので、持ち運び用に購入。これがあれば、ノートPCなどからUSB経由で充電もできるし、Active Syncもこれでできるようです。
Retractable_cable_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

キターーーーーッ!

水曜日の夜にウィルコムからW-ZERO3[es]の発送通知メールが来ました。

下丸子からダッシュで帰ったところ、すでに午前中に1回目の配達をしていた模様。ヤマト運輸のドライバーに電話したら、たまたま近所にいたようで、すぐに再配達されました。発売日にモノを手に入れたということは極めて少ない経験です(^_^;)

パッケージはこんなん。最近は機種問わず同じような箱のデザインですね。

Zero3box

中身はこれだけ入ってます。ケースや液晶保護シートもついてます。

Zero3nakami

さあ、明日はとりあえず電車の中で周囲に見せびらかしながら使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

調布の花火大会でしたが…

日曜日は調布の花火大会、歩いてすぐに行けるところなのですが、案の定人出はご覧の通り。

Hanabi

途中でいやになって帰ってきました。疲れただけでした。

帰りに買った○ーミヤンの餃子もまずかったし、今日はいいことなかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

代々木で久々の再会

金曜日の午後から目黒にてHPのセミナー。長時間のセミナーにも関わらず、あんまり思ったような感じでなく、ちょっとがっかり。

会場はたぶんよほどのことがないと行かないであろう目黒の雅叙園。中のある施設を撮ったんですが、さてここ↓はどこでしょう?

答えがわかった人はコメントに書いてください。

Gajyoenhennna

その後は夕方から昔の教育事業の面々が久しぶりに教習所のあった代々木に集まって、元事業部長の定年のお祝い会。

ほとんどの方々がお互いに10年ぶりくらいに再会するもんだから、話は尽きない、尽きない。19時に始まって、店を出たのが23時過ぎ。電車があるので、代々木の駅前でみなさんの名残惜しそうな姿を見ると、微力ではありながら、幹事のお手伝いをさせていただいたわが身としては、うれしい限りです。

今回都合で来れなかった方には、また別の機会を作ってお会いしたいもんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ちゃんと監視してくれてる

家に帰ってきて、何気なくPC周りのホコリが気になったので、掃除機で吸い始めたら、電源コードが気になり、そこから急遽ケーブルの整理を始めてしまいました。

ついでに電源ケーブルもPCごとにまとめて同じタップに集約しようとあちこち抜き差しすること30分あまり。すっきりとは言いませんが自分なりにわかりやすく配置できた感じになり、その後入浴。

風呂から出てきたら携帯にメール到着。今頃誰やろと思いつつ、読んでみると以下の通り。

Warningftp

おぉーっ!ちょうど電源のケーブルを抜き差ししてたので、以前に導入しておいた、外からうちのサーバへの監視でwarningメッセージがちゃんときてました。

で、2通目。こんどは復帰(ok)のメール。

Okftp

いやいや、ちゃんと監視してくれてるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

スタートレック40周年

スカパー(Super!drama TV)では「スタートレック エンタープライズ」の最終シーズンが放送されていますが、今年でスタートレック放送開始から40周年だそうです。

その昔、学生のときの一夜漬けのお供に見ていたのがスポックの出てくる「宇宙大作戦」だったのですが、それが見始めた最初だと思います。そのときには毎週欠かさず見るというわけではなかったのですが、その後のシリーズ「ネクストジェネレーション」にはまってしまい、それ以来全てのシリーズを見ているという次第です。

あんまり自分の周りでは見てるっていう人がいないのですが、みんなに見て欲しいシリーズです。

今年は六本木ヒルズで映画の全部上映会なんかもあるみたいなので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

どうぶつの森へご招待

3連休は間の日曜日は家でごろごろしてたものの、土月はいろいろ買い物。月曜日は近くにありながら存在を全く知らず、最寄り駅が同じAさんに教えてもらった「くろがねや」へ。

ホームセンター系の店なのですが、ペットコーナーもあり、そこでしばし癒される。最近猫がいいなぁ、と思ったが、やはり子犬には勝てず。その愛くるしさにはたまりません。

帰ってきて、約束してた「おいでよどうぶつの森」のWi-Fi通信。

とりあえず家の前で記念写真(^_^;)

Dobutsu_1

よそへお出かけしてる最中に、いきなり接続が切れ、カウントダウンの後にこんな画面が!

Dobutsusetsudan

向こう側で接続が切れるとこんな画面にめぐりあえます。この画面が出てしまうと、それまでのアクセスがすべてチャラになってしまうので、それだけが残念ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

仮想世界の闘いか?

前の記事で「Virtual PC 2004」の無償提供の話を書きましたが、競合製品の「VMware Server」も無償提供を始めた模様です。参考記事はこちら

ダウンロードはここからできるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

デジカメ電車

やっとココログのメンテナンスが終わり、書き込みが可能になったので早速お試し書き込み。以前よりもレスポンスは早くなったが、編集画面を表示するのにまだ多少もたつく感あり。

今日の題名の意味はこの写真です。

Ebi1_1

いつも通勤に使っている京葉線の電車の車内広告が一面「エビちゃん」に!

そう、FUJIFILMのデジカメF30の広告のみの車両なのです。つい、最近この機種を手にした私は、人目もはばからず思わずF30でこの車内広告を撮影!

あと、Windowsユーザにうれしいニュース!マイクロソフトの「Virtual PC 2004」が無償で使えるようになったとのこと。ダウンロードはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

休日出勤の後に

相変わらずココログのレスポンスが遅い!何とかならんか。

今日は臨時のメンテナンスで休日出勤。特に大きな問題もなく、終わってから秋葉原へ。
途中でウィルコムプラザに立ち寄るも、新しいZERO3の実機展示はなく、カタログだけゲット。もう、ガイドブックがリリースされるんですね。

そういえば日曜日の秋葉原ってしばらく行ったことがなかったので、歩行者天国を久しぶりに見たような気がする。

本日の購入品。
・ark!でデジカメ用メモリ(xD、オリンパス製、1GB) 5,980円
ここで一度値段をチェックしてから、あきばお~に行ったら、あきばお~が1,000円ほど高い!駅と反対方向なのですが、

引き返して購入。店の前の売店で缶コーヒー買ったら、当たりが出てもう1本。

・三月兎2号店で「PASS CARD3」 3,480円
Nintendo DS用の怪しげなカード。どんな機能かは言えません。ほんとはPass Key2を買うつもりで行ったのですが、売り切れで、今後はこれに変わっていくとのこと。近くのマクドナルドで試用してみたが、まあまあ。

・ヨドバシカメラでデジカメ用ケースと液晶保護シート 2,345円
液晶保護シートの場所がわからなくて、たまたま近くにいた店員さんに聞いてみたところ、振り返った顔が梅宮アンナに似た美人でびっくり!秋葉原店のデジカメコーナーにいます。確かカタカナの名前だったと思います。

・DOSPARAで16in1のメモリカードリーダー(オウルテック製) 1,980円
xDカードが読めるだけでよかったんですが、本体にケーブルが収納できるギミックが気に入って購入。ヨドバシでは3,200円してましたので、ラッキー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:オフィス冷房実験、雪氷7トンが東京・墨田のビル到着(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:オフィス冷房実験、雪氷7トンが東京・墨田のビル到着(読売新聞).

なんか「焼け石に水」って感じがしないでもないけれども、こういう発想が面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い日

土曜日は、ひたすら眠かった。
午前中に注文してたデジカメを持ってきた宅配に起こされ、とりあえず中身を見た後、また寝てしまう。
午後は散髪&クリーニング出しのため、夕方から起き出し、散髪してもらいながらまた寝てしまう。

さて、先週は新しく発売されるウィルコムの「W-ZERO3[es]」が職場でも話題になり、かなり買う気になっているのですが、となると、今のデータ通信カードの機種変更になるのですが、ついでならば、あまり使っていない携帯電話をこの際解約できれば経済的にもなるかなと思っています。

そもそも携帯電話は、富士登山のときなど、緊急時の連絡手段として持とうと思って買ったものだったんですが、最近は登山もずいぶんご無沙汰しているため、この条件で携帯電話を持つ必要は既になくなってしまいました。

あと、携帯で使っている目的としては、たまに使う「EZナビウォーク」くらいで、これも年に何回かという程度の使用頻度なので、これが新しい機種でできれば、もはや持ち続ける理由はないのですが、可能なんでしょうか。

最近はまっている「YouTube」。いろいろな動画がアップされていて、サルのようにひたすら見続けてしまいます。金曜の夜は、銀座で鮨食ってたんですが、このときに話題にしてた動画がこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

次から次へ

今日はさすがに早めに帰る。帰ってからエアコンの洗浄。さすがに3回目ともなると、簡単にできるようになったが、ほんとにきれいになったんだか。

先日、我が家のサーバの監視の話を書きましたが、それ以前に「cacti」という統計ツールを入れて、稼働状況を見る予定でしたが、すっかり忘れていました。

そうこうしているうちに、また面白いツールがいろいろと出てくるもんで、今回は「ZABBIX」を紹介。

雰囲気は「cacti」と同じような感じで、CPUの使用率やらネットワーク帯域の使用状況などをグラフィカルにブラウザで見れるようになっています。

さらに、「ZABBIX」は各ノードの情報収集だけでなく、異常検知、障害/復旧通知の機能やアプリケーションの監視もできるとのことで、うちの業務に使えるんじゃ?って感じのツールです。

それと同じようなツールですが、こちらは国産の「Hinemos」。さらなる機能追加でインシデント管理機能を追加するそうなので、そういうのが整備されてくれば、魅力的なツールになるのかもしれません。

最後に、この辺の運用ツールを議論する2chのスレッド「統合監視ツールどうよ?」ってのもあるんですね、検索して初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

サーバの監視を導入

金曜日を休んだにも関わらず、あっという間に終わってしまい、またまた遠い通勤の日が始まってしまいました。

今日はあるメーリングリストでこんなサイトの存在を知りました。

我が部門がやっているものとは桁違いにシンプルなサービスですが、とりあえずの死活監視には十分でしょう。

ということで、うちのFTPサーバの監視に導入してみました。実際の監視開始は7/7の19時から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »