« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

ウイルスセキュリティ更新

なんで水曜日に限って忙しいのん!明日の打ち合わせ資料作成のため、会社を出たのが22時過ぎ。家に着いたら翌日になってました(^_^;)、金曜日のためにはがんばらんと。

さて、ノートPCを開けるとこのごろ連日出てくるポップアップメッセージがうっとおしい。「ウイルスセキュリティ」の更新期限が迫っていたのである。

今のところこのノートPCに一番いろいろデータが入っているので、とりあえず最低限のセキュリティ対策は必要であろうと、安いソースネクスト社製のソフトを入れている。

ちなみにうちはPCごとに全部セキュリティソフトは変えてます(^_^;)。

Windows Serverにはキヤノンシステムソリューションズの「NOD32」、これはうちの非力なPCに無理やりServer OSを乗っけてるため、リソースを比較的食わないという評判のソフトです。

Windows XPのデスクトップPCには、王道の「Norton Internet Security 2006」を入れてます。その代わり、結構重いですが。

さて、ノートPCの更新は、こないだニュースでやってた次のOSのサポート期限切れまで有効という「ウイルスセキュリティZERO」。更新料は3,980円。

Virussecurity

2016年7月4日までって…、微妙な価格設定です(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

周知されていない大事なこと

今日は普段に比べて平和なため、最近読み始めたブログを過去にさかのぼって読んでいたら、こんな記事を見つけました。

国民保護のための情報伝達の手段

ニュースをここ数日ちゃんと見ていないので、アナウンスされていたのかもしれません。

どこから聞こえてくるのかわかりませんが、一度聞いておいて覚えておきましょう(^_^;)。
くれぐれも着信音にはしないように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

肉を食いに

午後から三田にて部会。普通は部会の後に飲み会があるのだが、今回は訳あってなしになったこともあり、同世代3人で待ち合わせて、目黒の「リベラ」へ行く。

Ribera

ここは、格闘技系には有名な店で、店内には壁という壁にプロレスラーや格闘技系選手の写真パネルが貼られています。

実際に都内で試合があるときには、来店するようですが、時間も早かったため、今回はそのような人にはめぐり合いませんでした。

とりあえずここに来たら1ポンドステーキ(ライスつき2,900円)を食べるしかないでしょう。意外と食べれます。最近は年のせいかあまり肉を大食いすることもなくなっていたので、満足。

当日は某さんの話題で盛り上がる。

帰りに武蔵小杉で秋の試験対策本を探すも、いいのが見つからず、地元の書店で過去問中心の参考書を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

またあの季節が…

週初めから飛ばしすぎです(^_^;)。先週末の某社メンテナンスの後始末やら、新たに出た不具合の対応やらで、一日があっという間に終わってしまいました。

今日のタイトルの所以は、日曜日の出来事から始まります。

最近はあんまり車に乗ってうろうろすることがないのですが、日曜日は昨日にも書いたように、買い物にちょこっとでかけました。いつものようにエンジンをかけたところ、かなり変。

車中に何ともいえぬ臭いが立ち込める!なんか物が腐ったみたいな臭いがするのです。最初は、何か食べ物を置きっ放しにしてたのかとあちこち探してみたのですが、(缶詰が一つ転がってた以外は)何もなし。で、はたと思いついたのがエアコン。

慌てて、フロントパネルの吹き出し口に顔を近づけてみると、すでに臭いは弱まっていたものの、カビ臭いを通り越して、なぜか汗臭い感じのエアが吹き出し口から出てくる!

いやいや、この時期はいつも気になってて、そのたびごとに消臭剤を使ってきたのですが、いよいよだめな模様。

以前にG氏から聞いたエバポレータの洗浄とやらに出さないといけないなぁ。いつも行っているディーラでは全くそういうのをやってないようなので、どこか業者を探さないといけないねぇ。

検索したら、こんな業者なんかもあるようです。数万で臭いが消えるもんなら安いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

@nifty:NEWS@nifty:日本、クロアチアに0―0…決勝T進出厳しく(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本、クロアチアに0―0…決勝T進出厳しく(読売新聞).

いや、見てないんですけどね(^_^;)。かなり仕事への影響も大きいので、いちおう結果だけは見ておきました、という程度。

夕方から、クリーニングと買い物。ボーナスが出たので、スーツとシャツを買いに行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

休日出勤

某社某システムの3ヶ月に1回の定期メンテナンスのため、休日出勤。朝から夕方までデータセンタ内にて作業の立会い&サポート。

待ち時間に東芝の修理センター入院中のRD-XV81の件で電話。ER0001のエラーコード再現はしなかったとのこと。都合の良い機械である。しかしながら予防交換で基盤の交換をお願いした。

さて、仕事の話に戻ります。今回は3箇所で同時にいろいろ作業を行うため、いちおう事前にスケジュールを立てたつもりだったんですが、そうスケジュール通りに行くわけもなく、15時には出られる予定が、結局データセンタには16時まで滞在し、その後も1時間ちょっとほど下のスターバックスで報告書書き。

すっかりデータセンタで体が冷え切ってたため、帰りは秋葉原まで歩き、一通り巡回。デジカメを見ようと思ったのだが、結局買ったのはDS Liteの覗き込み防止シート。

M3 Adapter PerFectというのを店頭で見て、何をするものかわからなかったのですが、どうやらDSで動画などを再生することができるらしい。ボーナスも出たことだし、買ってみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

あらら…

見るのが怖かった情報処理試験(セキュリティ)の結果発表。玉砕でした(T_T)。次は秋の試験に向けてとりあえずがんばりたい。

さて、火曜日の夜中に何気なくテレビをつけてたら、面白い番組にめぐり合った。

ゲームセンターCX」、スカパーでやってる番組らしいのだが、なぜかこのときはフジテレビで深夜に放送されていて、見入ってしまった。

昔のテレビゲームをよゐこの有野がクリアするという番組なのだが、ゲームを苦労しながらクリアしていく様も面白いのだが、ADが助っ人として入ってきたり、頭に「熱さまシート」を貼りながら、10数時間同じゲームにつきあってる様が面白く、はまってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

今年はデジカメかなぁ

今日課長からボーナスの明細をいただく。すっかり忘れていたのですが、こんな私でももらっていいのでしょうか、と恐縮するばかり。

帰りに某氏と偶然出くわし、途中まで道中を共にする。「えぇーっ」っていう話を聞いたんですが、明日はわが身…。なんか最近そんなんよく聞くなぁ。

と、話は既に使い道へと…。今週の週刊アスキーにてデジカメの特集。早速購入して、幕張への移動中に熟読。

数年前に購入したCASIOのQV-R40を、あきらめの境地で使ってきたのですが、ここにきて、何となく購入意欲をそそるものが出てきた模様。

基本的にプロレスや年末の格闘技イベントなどで写真を撮りたいんですが、光量が少なかったり、さらに動きが速かったりで、ブレた画像しか撮れなかったんですが、FUJIのF30なんかはそれらの要求にこたえてくれそうな感じで、会社帰りにちょっと見てみたい気がします。

会社つながりでキヤノンは?とも思ったんですが、IXYシリーズってスペックではそうは感じないんですが、手に持つとなぜか重く感じるんです。なんででしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるくて休む

なんか最近は季節はずれの風邪やらで体調が良くない。月曜日も休むとまずいなぁと思いながらも起きられず、休み。これで、また自分の首を絞めてしまうことになるんだろうし(^_^;)。

と健康には恵まれないので、健康グッズには目がないのです。座右の銘は「健康のためなら死んでもいい!」

さて、冗談はいいとして、このたび健康食品のうち、私の中では禁断の品だったんですが、飲みやすくなったということで、再度チャレンジすることにしました。

その名も「青汁三昧」、3000円。飲んだ感じは緑茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

@nifty:NEWS@nifty:人間関係「希薄に」80%…読売世論調査(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:人間関係「希薄に」80%…読売世論調査(読売新聞).

確かにそう思うなぁ。たまたまですが、昨日「ALWAYS 三丁目の夕日」を見たんですが、ストーリーはともかく、周りの人の関わり方ってこんな感じだったなぁ、と思い出す。

今だと、関わる方は自分のことで精一杯なので、十分に相手のことを考えられないし、関われた方はそんな感じで中途半端に関われても、大きなお世話という感じなんでしょうね。

もう少し精神的に余裕のある生活をしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月10日 (土)

RD入院

2週間ぶりの整体、今回で回数券がなくなったのと、とりあえずは痛いところがなくなったんで、これにて通院は終わり。先生は来年、製薬会社に勤務することになったのだそう。なんかすごい先生やったんかな?

その後、このあいだ買ったばっかりのRD-XV81を修理するため、府中のサービスセンターに持っていく。とりあえず早く直って帰ってくることを願うばかり。入院中は、今まで使っていたロクラクが復帰。評判が悪かった割には、こちらは固まることなく優秀に動いてくれている。こういうのを見習えといいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

代々木へ

木曜日は夕方まで三田で仕事、雨が降ってくるかなぁというような状態のなか、下丸子へ異動し、某社某システムのリニューアルに関する打ち合わせ。ようやく何をすべきかということが見えてきた感じで、明日からは忙しくなりそうである。

行く途中のキオスクの前を通りかかると、東スポの見出しが「テンタ急死」。いやぁ、ジョン・テンタって何人の人が覚えてるんかなぁ。ちなみに元力士の琴天山で、全日本プロレスに入門し、WWFで大ブレイクしたプロレスラーです。

その後、今日は家にそのまま帰らず、代々木へ向かい、某氏と某氏と駅前で待ち合わせし、某氏の定年祝いの会場探しと下見。

代々木は私にとって転勤してきた直後の勤務地となった場所でもあるため、非常に懐かしい。当時からたぶん14~5年経っているのですが、大筋は変わってなくて、しばらくあちこちをふらふらと歩きまわり、事業所があったところを眺めたりしながら、会場を探しました。しかし、当時はこんな大きなタワーはなかったねぇ。

Yoyogi

当時はたぶんなかったと思いますが、感じのいいレストランを発見し、そこに入って晩飯&作戦会議。

たまたま入ったにしては、面白いサービスもあり、同行者の意見一致でこの会場に決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

DS Liteその後

まだまだ風邪が癒えず、抵抗力がなくなってるのか、単にウイルスが強いのか、いまだに鼻とのどの調子が悪い。

さて、今日もノー残業デーにも関わらず、7時半まで会社にいたため、帰ってきたら10時。

途中で某氏からDSの通信依頼があり、帰ってからしばらく無線LANで相互通信。これ、「どうぶつの森」の世界の話なんですが、自分のキャラクタが外に遊びに行けます。

ただし、相手も同時にインターネットにつながっている必要があるので、それはそれで面倒なのですが、昔あった、ポストペットみたいな感じにエージェント的な動きをしてくれるといいんですけどね。あれって、たぶんメールのヘッダか本文に特別なデータがくっついてて、それでキャラクタが遊びに行ったりしてたんでしょうね。

ところで、このNintendo DSもゲーム以外での利用はいろいろと開発が進んでいるらしく、PCをリモートコントロールしたり、PIMソフトが出たりとそれなりにビジネス用途に使えるものもありそうなんですが、こんなん会社の机で使ってたら何て言われるかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »