« ストレス発散! | トップページ | RD生活 »

2006年5月21日 (日)

最近の家電って面倒やね

夕方から散髪、ここに引っ越してきて、ほぼここの散髪屋に通っているのだが、無口な店長さんなんで、あんまりしゃべったことがなかったんですが、今日はよほど暇だったのか、さびしかったのか、私もつい相手になっていたためか、長々と話し込みながら髪を切ってもらう。

自営だったと思ってたんですが、雇われ店長だったらしい。

帰ってから、注文してたHDD/DVDレコーダーが到着してたので、設置作業。

地デジが映るかどうか確認せずに見切り発車でとりあえず購入したものの、設置の説明書を見ると、地デジ用の分配器が必要だということが発覚。明日、買いにいかねば。

うちのテレビ録画関係はかなり複雑になってます、本邦初公開!

Videorack

上からビデオデッキ(三菱製、MUSE-NTSCコンバータ付なのでハイビジョンが見れる!)、今回追加したRD-XV81(その上の小さいのはスカパーチューナ)、LinkPlayer(パソコン、白箱内の動画をテレビに映すため)、ビデオデッキ(Panasonic製)、セレクタ(SONY製SB-V3000)、レーザディスクプレーヤ(Pioneer製)となっております。

最近の機器はアンテナ&赤白黄色のおなじみのケーブルだけでなく、LANケーブルやら電話線やらさらにケーブルが増えて、かなり大変なことに…。当然このラックの裏側は、ものすごいことになってます(^_^;)

配線が終わったら、次は設定。LANケーブルをつないだので、もちろんIPアドレス等はいうに及ばず、スカパーとの連動のためにチャンネル設定(自動でできるのかと思ったら、見るチャンネルを手動で追加しなければならなかった(T_T))など、2時間ぐらいかかって何とか録画できるまでの体制が完了。

とりあえずBSアンテナはあるので、BSデジタルは見れるはずですが、デジタル放送を見るためには、まだ設定があります。B-CASカードというのをデッキに入れないといけないのですが、それを有効化するために、Webから登録。

家電の相互接続ってほんとに何とかならんもんかな。エネルギーとしての電源はともかく、他の情報って無線で何とかなりそうな気がするんですが、まだまだそういうのは先の話なんでしょうか。

|

« ストレス発散! | トップページ | RD生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/10164413

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の家電って面倒やね:

« ストレス発散! | トップページ | RD生活 »