« DSを触ったり | トップページ | ストレス発散! »

2006年5月16日 (火)

働くって…

週初めからあちこちで作業や問題が起こり、あわただしい時間を送る。明日こそベルサッサしてやる!と、言いつつも明日は水曜日。遅くならなければいいのですが…。

さて、帰ってきて早速「どうぶつの森」を少しプレイ。さくらんぼの木をゆすって落ちた実を拾い集めることを知ったが、たぬきの店で売る方法がわからない。村の住人もいまだ不在の者がいて、これらに挨拶していって、金もためないと外(無線LAN機能を使って他の人とやりとりする)には出れないみたい。

帰りにマグロの刺身が半額で売ってたので、風呂に入っているあいだに醤油に漬けておいて、今日の晩御飯は、それをごはんにのっけていただく。

飯食いながら、テレビを見てて、こんなCMにちょっと怒りを覚えた。実際に見たのはこの中の「最新編」なのだが、携帯電話の最新機種に買い換えるために、2回バイトして、新しい携帯電話を手にするというもの。

いかに短期間に欲しいものを手に入れるかってことがすっごく鼻について、いやな感じを受けた。過去のCMはバイトから仕事に興味を持って続けたいって思うようになった、というようなものもあったんですが、最近は、先に紹介したような物欲が前面に出たものが多い。

働いた結果として、欲しいものが手に入るってのはわかる気がしますが、欲しいもののために働くってのは、何か私には受け入れがたい。

国会でこんな法律作ってるくらいだから、しゃあないのかもしれません。しかし、国を愛することを法律にしてどうするんでしょうか。こういうのは親が教えるもんです。

|

« DSを触ったり | トップページ | ストレス発散! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/10104788

この記事へのトラックバック一覧です: 働くって…:

« DSを触ったり | トップページ | ストレス発散! »