« PHSがおかしい | トップページ | 京王バンザイ »

2006年4月 6日 (木)

線路を歩く

水曜日、今日の帰りの出来事。

三田にて作業をしていたため、都営浅草線~山手線~京王線と乗り継いで帰るのだが、京王新宿から最寄り駅まで一本で帰れる電車に乗ったところ、ついつい居眠り…。

どれくらい寝たかわかりませんが、何やら車内のアナウンスで目を覚まし、よく聞くと明大前と代田橋の間で電車と車が接触して電車が止まってしまったとのこと。

えっ?ここどこ?と思ったら、まだ新宿を出てすぐのトンネルの中。全然進んでない(T_T)。週刊プロレスも読みつくし、すっかり体はリカバリしたものの、電車はさっぱり動きません。

1時間ほどして、少しずつ進み始めたものの、結局次の駅の笹塚までは到着せず、車内アナウンスで電車から降りて線路を歩いて、笹塚駅まで歩いてくれとのこと。そのときの様子はこんな感じ。この時点で23時ちょっと前。

060405_225702_1

線路に下りたことってたぶん初めて。けっこう高さがあるんですね。

060405_230202

ちょっとシャッター音が気になりましたが、こんな機会はめったにないので、こんな写真も撮ってみました。

こうして、笹塚の駅についたものの、そこから別の電車があるわけでもなく、もちろん家まで歩くなんてとても不可能なわけで、駅側がどういう対応をするかみんな待っていたのですが、そうこうしているうちに、歩いて新宿に戻ったとしても、そこから他の電車がないような事態になったんで、結局、遅延証明書を受け取り、タクシーの領収書があれば、後日かかった料金を支払うことで落ち着いたのだが、それはそれで大変だったのです。

まず、遅延証明書をもらうのに一苦労。結局、私が手にしたのは午前0時前。

次はタクシー探しなのだが、もちろん駅には人があふれかえっているわけで、その人たちがタクシーを拾うわけであるから、当然拾えない。

結局、そのまままっててもしゃあないので、甲州街道を家の方に向かって歩いていくことにした。意外とそういう人も多くてなかなか楽しい。

途中で事故現場らしいところに出くわし、近づこうとしたもののかなり手前で規制されており、残念ながら写真は撮れず。その代わり、その近くで夜桜撮影。

Sn310003_1 

夜中の散歩も楽しいもんだと思いながら、笹塚から歩いていたものの、さすがに自宅までは無理(^_^;)。2時間弱歩き、つつじヶ丘あたりまできたところで、足が痛くなってきたのと、タクシーも拾いやすくなったため、ここで歩きはやめ、タクシーで自宅に到着。2時過ぎでした。

結局この事故で車に乗ってた人は亡くなったそうで、さきほどのニュースを見たところでは、この車が無理やり踏み切りに入ったのが原因のようですが、事情はどうあれ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

|

« PHSがおかしい | トップページ | 京王バンザイ »

コメント

タクシー料金の精算
昨夜の事故でやむを得ずタクシーを利用した場合にはタクシー料金を精算することができるそうです。
不通になった当該区間の定期券・乗車券(回数券)とタクシー領収書を添えて最寄りの京王線駅清算窓口に申し出ます。できれば新宿駅などの大きな駅の方が良いと思います。なお定期券・乗車券が提示できない場合には精算されないとのことです。私は今朝新宿駅で精算してもらいました。kodomokai.orgからの情報です。

投稿: タクシー代の精算 | 2006年4月 6日 (木) 08時52分

タクシー代の精算さん、情報ありがとうございます。
ここの文章を書いている者です。
お互い昨日は大変でしたね。お疲れ様でした。
私はうちの最寄り駅の京王稲田堤駅で精算してもらえました。

投稿: たにやん | 2006年4月 6日 (木) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161461/9454222

この記事へのトラックバック一覧です: 線路を歩く:

» 京王電鉄踏切脱線事故と情報交流手段、SNSの意外な威力 [【都市圏】×【地方圏】→交流→活性・循環]
 昨夜、4月5日(水)午後9時半ごろ、世田谷区松原の井の頭通りと京王線が交わる踏切で、下り列車と乗用車が衝突する事故。乗用車の中には現在も女性1人が閉じこめられていて、意識がない状態だということで、東京消防庁が救助活動を行った。  その後救助活動は2時間繰り広げられ、死亡が確認された。  最終まで、京王線は、上下線とも運休、乗客4人が衝突した衝撃で頭が痛いなどの症状を訴えて、病院に運ばれた。警察によると、遮断機が下り始めた踏切に進入していったとのこと。  事故の瞬間日記は小山田... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 21時14分

« PHSがおかしい | トップページ | 京王バンザイ »