« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月26日 (水)

新親分からのお話

火曜日は定時後から新しくうちの会社の社長になった方からの所信表明&前社長からの引継ぎ事項の確認。

途中で脱線させたか?と見せかけてきっちり1時間で話を終えてくれたことくらいしか印象に残りませんでしたが、逆に言うと「だめだこりゃ」とも感じなかったわけで。

帰りに、元同僚(同じ会社ですが)と品川のOUTBACK STEAKHOUSEで晩飯。お腹の調子も考えてちょっと少ない目にしておいたものの、かなり満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

最後の桜

しばらく更新ができなくて、だんだん続かなくなってきてる予感。

土曜日は今年の桜の見納めに奥多摩湖まで行ってきました。さすがにここまで来るとまだちょっと肌寒い感じで、先週末の春の嵐で桜の様子が心配されましたが、そこそこ見ることができました。

Sakura_1 

ただ、思ったほどの感動がなかったので、帰り道にちょっと寄り道して鍾乳洞へ。狭いところを上に登っていく感じなのでかなり苦しい観光場所。ここまでたどり着くまでの看板がちょっと面白い。

Syonyudo2

とか

Syonyudo3

と、散々引っ張られた割には、肝心の鍾乳洞はしょぼめな感じでした。

晩御飯は久しぶりの焼肉。最近はすっかり量はいけなくなってるのですが、腸の具合もよくなってきたので、「樹樹」でいただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

cacti Part.2

cactiのインストール続き。

先日確認したMySQLのパッケージをインストール。これはapt-getであっさりインストールできました。
最後に「Checking for crashed MySQL tables in the background.」って怪しげなメッセージが出たのですがとりあえずプロセスは動いているようです。

次にRRDToolをインストールしようとしたのですが、
apt-cache showpkg rrdtool
とやっても出てこない、どうやらパッケージを取ってこないといけないようなのですが、ちょっと探した感じではLANTANKの特殊なCPU(SH4)用にはどうやら用意されていないような…。

あちこち探索してるうちに、こんなのを見つけました。自分のDNAサンプルを採取して送ると、自分の祖先がどういうように移動してきたかわかるキットだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ようやく試験終わる

腰の痛い(整体で攻撃されすぎたからですが(^_^;))のを我慢して、日曜日に情報処理試験を受けてきた。今回新設の資格のため、過去問題がなく、対策本を信じて勉強するしかなかったが、大きく予想を外してた(T_T)。

まずは、認証関係の問題の多さ。だいたいの言葉を押さえていっただけだったので、細かいところはうろ覚え、反省。

それとデータベース関係の問題が多かったこと。うちの事業でもデータベースのセキュリティを扱った商品があるけれども、SQLインジェクションの問題が出題されたりと、その辺にもうちょっと首突っ込んでおけばよかった。

最後にPerl。これは完全に予想外の出題。しかしながら、これはいわゆる言語をバリバリ書けないといけないような感じでもなさそう。といっても、理解できたわけではないですが。

とりあえず、月曜日の午後に午前の問題の正解が発表されたので、答え合わせ。55問中41問正解で、とりあえず足きりは免れた感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

久々に菅サーバネタ(cacti)

14時過ぎに腹痛で目覚める。

寝る前から久しぶりに我がサーバを久しぶりにいじくってやろうと、いくつかインストール。

今回は、サーバへの負荷状況を確認するために、「cacti」というツールを入れて、グラフィカルに状況を見れるようにしたい。

そのためには、準備にいろいろとパッケージを入れないといけないらしく、とりあえず参考書を見ながらインストール。

Apache、PHPのインストールと難なく完了。とりあえず確認用の画面もブラウザからちゃんと見れているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

免許の更新

火曜日のお話。雨の中、運転免許の更新に二俣川に行ってきました。

2回連続ささいな違反(前回は駐車違反、今回はスピード違反)で今回も違反者講習つきの更新のため、一度で済まそうと遠い二俣川まで行って来たわけですが、火曜日という中途半端な平日に行ったにも関わらず、申請待ちでなんやかんやで到着が13時過ぎで終わったのが17時前。

違反者講習の前半は映画。「ママはどこいったの?」という交通事故で奥さんを亡くして、最後には一家離散になっていく、少し極端なのでは?というストーリー。国広富之というビッグネームを起用し、それなりに制作費には金がかかっているようなのですが、国広扮する主役の弟が見栄晴(^_^;)。出てくるたびににやついてしまいます。

映画が始まる前から教室の後ろの方で、おばちゃんの話す声が聞こえてたんですが、映画が始まるとさらに目立つ大きさになり、気になります。

というのも、そのおばちゃん、基本は「あはは、あはは」と映画の最中笑ってるのです。別に面白い映画ではないです(見栄晴が出てくるとき以外は)。そして、映画の中の役者の反応に応じて、何かしゃべってるんです。

例えば、国広が子役をしかりつけたときには、「あー、怒られた」。子役が泣いたときには「あー、泣いてる、泣いてるー」などと、ちょっと発言が電波系なのです。

それ系の方が免許取ってるのか?という疑問はありましたが、結局、そのおばちゃんを確認することができず、他のみんなもあんまりそれに関わらないような感じに見えたので、それ以上、深入りするのはやめました。

帰りに、ヨドバシ横浜店に立ち寄り。ここも昔はあちこちに小さい店が散在してたような印象があったんですが、大きな店舗に統合されていました。ここでワイヤレスヘッドホン購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

リフレッシュ1日目

「リフレッシュ休暇」という会社から有給以外に5年ごとに支給される休暇があるのですが、すっかり忘れていて、期限内(今年3月末まで)に取れず、そのまま放置していたのですが、取らないといつまでも取れないので、思い切って今週の月、火と一部取得することにした。

さしたる予定はないのですが、ちょうど車の免許が更新になるので、ちょっとぶらついてこようかと。ほんとは今日行くはずだったんですが、出遅れたので今日はやめ。

その代わりに午後から聖蹟桜ヶ丘に買い物。ディスカバリーチャンネルのDVD「空母建造」が安売りになってたので購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

今週は当たり?

今日、午後から私が管理している掲示板にアクセスしようとしたものの、アクセスできず。

購入しているドメインの全体でアクセス障害が発生しているようで、レジストラのvalue-domainにアクセスしてみて理由がわかった。

---
弊社と上位レジストラの間で、5日の時点で既に解決済みの問題(詐欺関連のサイト)がございました。
その問題について、上位レジストラにおいて、8日(現地時間7日(金)昼頃 )の時点で「弊社が対応しない、未解決である」と誤認し、停止措置を取られております。
8日未明(現地時間7日(金)夕方)から何度となく連絡しておりますが、「法務担当部署は、週末で既に休業中であるため対応できない。月曜日にあらためて対応する。」という対応になっております。
上位レジストラの明らかに問題のある一連の対応に、5年近いパートナーシップ関係ではありますが、非常に残念に感じております。
現在、復旧に向け、交渉中で、10日(月)深夜~11日(火)未明( 現地時間10日の午前)の作業になる予定です。反映時間を考えますと、完全復旧は11日以降になる予定です。
---

たぶん、xrea.comを使ったサブドメインで何か不正なサイトを運営していた輩がいて、それが何らかの手違いで全体の停止が実行された模様です。

うちもドメインは購入してはいるものの、xrea.comで作成しているコンテンツをそのドメインに転送しているだけ(購入したドメインのDNSを私が立てているわけではない)なので、影響が出たというわけ。

手っ取り早いのはコンテンツをどっかに移して、アクセス先変更案内など出すべきなのでありますが、11日に回復するのであれば、そこまですることはないかと思い、静観中。

しかし、今週は何かとトラブルが多い週です、来週はその分いいことあればいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイール

金曜日は、ほとんど終日データセンタにつめて作業。想定外のハプニングもあり、かなりあせりながらも、何とか皆さんの協力を得て対応。いい勉強になりました。三人寄れば文殊の知恵とはよくいったものです。

夕方に三田に戻ってBossに報告。今月から来られたNさんが島にいて、いろいろ話す。もともと新人のときに大阪の事業所の同じフロアにいらっしゃった方で、研修のときに何度かお世話になった程度でしたが、覚えていただいたようで良かったです。

今週は特に何があったわけではないですが、肩から首、たまにその肩こりが頭痛にまで達することもあった、そういえば真夜中のウォーキングもあったっけ、土曜日にいつもの天○康へ。

初回のときには先生が暇そうにテレビをみていたのだが、今日は患者さんがいっぱい。しばらく待合コーナーで雑誌を読んだあと、12時過ぎから施術。

肩こりの症状を伝えると、今日は首まわりを集中的に攻撃。感覚的には指を体に突き刺される感じで、今回も何度も悶絶。

担当の先生は、大学の博士課程の4年生だそうで、この間の京王線の事故では帰れなかったそう。井の頭線あたりの駅を言ってたので東大かも。

夜にBSでやってた映画「クイール」を途中まで見る。盲導犬の物語なのですが、あからさまに泣かせようとする仕掛けが満載。それに素直にはまってしまう私も私ですが、まずはクイールの主人が糖尿病で亡くなるシーンでピーク、その後、盲導犬の役目を終えた主人公クイールが老いて、寝たきりになり、余命いくばくもないシーンでもう見てられず、ブロードキャスターに変更。久々に冷凍みかん(歌はこっち ←音が出るので注意!)が食べたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

京王バンザイ

昨日は散々な目にあって、帰ってからも朝方まで寝られず、テレビでニュースを見ていて、たぶん明日は電車も動いてないだろうなぁ、と思ったら、なんと朝の5時台から遅れながらも動いていたとのこと。

京王ってやっぱり災害に強いと改めて認識。

いま、2ちゃんねるのスレッド「京王電鉄(京王線系統)スレ 06.04.05代田橋大丈夫?」を読んでたのですが、朝の5時過ぎ頃の書き込みになると「京王線マンセー」だの「京王最強伝説」だのと書き込みのなか、代行バスを走らせていた運転手の書き込みがあり、ねぎらう書き込みがあると思えば、今度はタクシーの領収書をもらわなかったために精算してもらえない(本人いわく、自腹で帰ってと駅員に言われたらしい)書き込みに対して、常識がないと突っ込まれる書き込みがあったりと、相変わらず2ちゃんねるは面白い人たちの集まりです。

スレッドの中で面白い写真を見つけました。ガンダムっぽい?

私は笹塚駅でちゃんと遅延証明もらって、タクシーの領収書もらってたので、今朝、稲田堤の改札で見せたところ、ちゃんと精算してもらえました。

とりあえず事故の話はこれまで。

話は変わって、AppleがMac上でWindows XPが起動するようにするためのツールを公式に発表したらしい。そそられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

線路を歩く

水曜日、今日の帰りの出来事。

三田にて作業をしていたため、都営浅草線~山手線~京王線と乗り継いで帰るのだが、京王新宿から最寄り駅まで一本で帰れる電車に乗ったところ、ついつい居眠り…。

どれくらい寝たかわかりませんが、何やら車内のアナウンスで目を覚まし、よく聞くと明大前と代田橋の間で電車と車が接触して電車が止まってしまったとのこと。

えっ?ここどこ?と思ったら、まだ新宿を出てすぐのトンネルの中。全然進んでない(T_T)。週刊プロレスも読みつくし、すっかり体はリカバリしたものの、電車はさっぱり動きません。

1時間ほどして、少しずつ進み始めたものの、結局次の駅の笹塚までは到着せず、車内アナウンスで電車から降りて線路を歩いて、笹塚駅まで歩いてくれとのこと。そのときの様子はこんな感じ。この時点で23時ちょっと前。

060405_225702_1

線路に下りたことってたぶん初めて。けっこう高さがあるんですね。

060405_230202

ちょっとシャッター音が気になりましたが、こんな機会はめったにないので、こんな写真も撮ってみました。

こうして、笹塚の駅についたものの、そこから別の電車があるわけでもなく、もちろん家まで歩くなんてとても不可能なわけで、駅側がどういう対応をするかみんな待っていたのですが、そうこうしているうちに、歩いて新宿に戻ったとしても、そこから他の電車がないような事態になったんで、結局、遅延証明書を受け取り、タクシーの領収書があれば、後日かかった料金を支払うことで落ち着いたのだが、それはそれで大変だったのです。

まず、遅延証明書をもらうのに一苦労。結局、私が手にしたのは午前0時前。

次はタクシー探しなのだが、もちろん駅には人があふれかえっているわけで、その人たちがタクシーを拾うわけであるから、当然拾えない。

結局、そのまままっててもしゃあないので、甲州街道を家の方に向かって歩いていくことにした。意外とそういう人も多くてなかなか楽しい。

途中で事故現場らしいところに出くわし、近づこうとしたもののかなり手前で規制されており、残念ながら写真は撮れず。その代わり、その近くで夜桜撮影。

Sn310003_1 

夜中の散歩も楽しいもんだと思いながら、笹塚から歩いていたものの、さすがに自宅までは無理(^_^;)。2時間弱歩き、つつじヶ丘あたりまできたところで、足が痛くなってきたのと、タクシーも拾いやすくなったため、ここで歩きはやめ、タクシーで自宅に到着。2時過ぎでした。

結局この事故で車に乗ってた人は亡くなったそうで、さきほどのニュースを見たところでは、この車が無理やり踏み切りに入ったのが原因のようですが、事情はどうあれ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 5日 (水)

PHSがおかしい

幕張の事務所で異臭騒ぎ。

業務上必要で会社で契約してもらっているPHS電話を新しくしてもらったのは、以前に書いたと思いますが、何か最近おかしい。まだ、使いこなしていないのでそのせいかもしれませんが。

まずバッテリの持ちがたまに非常に悪い。家に帰って十分に充電しているにも関わらず、次の日の夕方にはバッテリ切れの状態になることが数回。Webで調べたら、バッテリを本体からいったん外すとよいのと書き込みがあったので、実践してみると、直る。しかしながら、バッテリを戻すと日時がリセットされてしまうので不便。

それと、通常のPOPサービスへのアクセスがいまだできず。まあこれはマニュアルを読まずに移動中の暇つぶしにやっているだけなので、ちゃんとマニュアルを読めばあっさりつながるのかもしれませんが。

060331_143901

話は変わりますが、世の中は花見シーズンとのことですが、あいにく今週は電話当番なので、大して外出もできそうにない。先週、打ち合わせで行った武蔵小杉で撮った桜の写真を掲載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

カエラちゃんお疲れ様でした

金曜日に例の中国系整体院にて治療、相変わらず泣くほど痛い(T_T)。週一くらいでよいとのことで、次回は土曜日の予定。どうやら担当の先生はこのあいだの女の先生に固定になったらしい。

この日は勤務場所の話から幕張、およびディズニーランド関係の話に。誰かにちょっとだけ似てるなと思って、ずっと考えてたら、帰りに近くにできた「Sバーミヤン」で飯を食ってたら思いついた。黒木瞳だ。

土曜日は家でごろごろ。1ヶ月先になる予定のDVDが在庫にあったらしく、到着。鑑賞。やぱりアンダーテイカーは素晴らしい。

そして、最近は見てなかったsakusakuを見たら、今週で木村カエラ辞職!えぇーっ!

一週間分続けて観ましたよ。来週からのMCは中村優ちゃんというらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »