« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

チック!ショウ!

今日のタイトルは、最近お気に入りのお笑い芸人「小梅太夫」のきめセリフから。

海浜幕張駅(会社の最寄り駅)前の交差点の信号が変わった。歩者分離方式というらしく、いうなれば渋谷駅前の交差点みたいに、人が道路を渡るときには、車は止まる方式。しかし、たすきがけに横断歩道が(まだ)ないので、二段階方式で横断しないといけないのだが、歩行者にはありがたい。

さて、ここ数日、面倒な話が。AmazonにDVDを注文したのだが、発送日を5日過ぎても届かない。

問い合わせたところ、既に発送したとのこと。どっかで消えてしまったらしい。受け取りの確認がないメール便だったため、たぶん家のドアノブにでも引っ掛けていって、それを誰かがパクってしまった可能性もあるのだが、7000円あまりの商品に受け取り確認なしとはどういうこと?

まあ、それはしゃあないとして、再送をお願いしたところ、1ヵ月半先とのこと、なんじゃそれ。

明日、ヨドバシに行って見つけたら、キャンセルしたる!ちっくしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

最近ちょっと好きなCM

w日曜日に一日寝てたおかげで、天○康で痛めつけられた体はほぼ回復。しかし、まだ首あたりに少しコリが残る。

そういえば、この整体院で実は回数券を買ったのです、10回分。治療の後で頭がぼーっとしてたせいか、よくよく考えてみると10回も通院するんかい!と思ってしまった。しかしながら、まだ全部の費用(内緒(^_^;))は払い込んでないんで、こんど交渉してみよ。いや、でもこの調子で10回制覇すると、多少気功もマスターできるかな。

今日、大手町から帰ってきたんですが、地下街の広告が綾戸智絵からマイクロソフトの恐竜頭人間の広告に変わってた。

製品そのものはOfficeの広告なんですが、この恐竜頭をした人たちから出てる吹き出しが何気にシュールで、よく読むと笑いはせんけれども、ニヤリとする感じ。

しかし、だいたい会社でマスコット的なものを作るとその説明がどっかしらにあっていいのですが、マイクロソフトはちょっと探したけれども、見つからなかった。誰か知ってたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

強烈的治療

昼から近くの中国系の治療院へ。看板に「気功」って書いてあったんで、前から気になってたんですが、相変わらず右肩の調子もよくならないし、今週は手のひら(親指の付け根あたり)が痛み出して、右手に力が入らず、ひどいときには箸も持ちにくい状態だったので、思い切っていってくることにした。

「気功」と書いてあるからには…、と楽しみにして行ったんですが、甘かったです。

手かざしみたいなのは全くなくて、いたって普通の整体マッサージの類です。先生もちょっときれいな女の先生(口調はちょっとインリン風)だったので、別の意味で癒される(^_^;)かなぁ、なんて思っていたのですが、この先生、力が強い、強い。

どうも悪いところに関係するツボのところをマッサージ(というより、指を押し込む感じ)すると激烈な痛みが体を襲います(T_T)。

時々、先生が「イタクナイ?」って聞いてくれるのですが、「少し痛いです」って言ってもそのマッサージの勢いはとまりません。

一番きつかったのが、ふくらはぎ。ここをゴリゴリとマッサージされた時には、今までのどんな痛みをも超越した感じでした。ここは腰のツボがあるとのことで、ぎっくり腰の影響で、痛くなるらしいです。

前からいろんな先生に体が硬いことは指摘されていましたが、今回も同様「カラダ、カタイデスネー、カンジャサンノナカデイチバンカタイデスヨ」と、ありがたくもKing of 体が硬い人の称号をいただきました。

マッサージの後、お茶をいただきながら解説。40肩は間違いないとこちらも認定をいただきました。悲しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

女王の教室 エピソード1

あと1ヵ月後には試験があるというのに、本はいつもかばんの中に入ってるのに…。

行きは週刊プロレスを読み、帰りはポケピーでビデオ見てます(^_^;)。

本日の帰りは3/17放送の「女王の教室 エピソード1」の途中まで。主役の阿久津先生がある意味自分にオーバーラップしてちょっと怖い。

テレビシリーズ本編も後半はあまり見ていないのだが、ここまで厳しく子どもたちに試練を与える阿久津先生が、なぜそのような鬼教師になってしまったのか、という過去にさかのぼったエピソードがこのスペシャル版。どっかの解説にはスターウォーズでいえばエピソード3にあたる(すなわちアナキンがダース・ベイダーに変貌する)と説明しているのもあったので、それでイメージは間違いないと思う。

ネタばれになるので詳しくは書きませんが、自分が理想を追い求めて、突き進むあまり、周囲には息苦しさを与え、あげくには自分の子どもも失ってしまい…、教師をやめてしまうのですが、この後半戦「エピソード2」も予告編を見る限り、またすごそうな感じ。

そういえばMP3リッピング編を書くのを忘れてた。近々に書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

久しぶりにやっちゃいました

月曜日の朝のこと。シャワーを浴びて、床にあるものをまたぎながら何気なく咳払いをした瞬間、あの悪夢がよみがえった!

ぎっくり腰です。最近はまったく腰に対する不安がなかったので、全く想定外の出来事で、いやあ参りました。

ただ、前回のときほどまったく体が凍結状態にはならずに、1分くらいすると少しずつ動けるほどであったため、何とか出勤することはできたものの、今日休みだとわかってたからできた芸当で、今日は結局タイミングよく一日家でじっとできたので、かなり楽になりました。しかし、いまだかがむとか長い間座ってるときついので、何とか明日までにはもう少し楽になるように調整したいものです。

というわけで、そもそも興味のない野球なんて全く見てません。何か夕方に世界一になったってニュースなどで放送してましたが、こっちは腰にしか神経がいってないので、ふ~んという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

これは便利!

先週、久しぶりにCDをレンタルしたのですが、CDをかけて家でゆっくり聴くという時代じゃないので、携帯プレーヤーに入れるための作業というのが発生します。

私はiPAQで何でもやってしまうという性質なので、MP3かWMA形式に変換することになるのですが、汎用性のあるものへとなるとMP3へ変換となります。

今まで、いろいろとツールを使ってきたのですが、今回から使い始めているのが「Quintessential player」。日本語にも対応しているので、英語仕様のソフトにありがちな文字化けも大丈夫です。

ripping_tool

簡単に今回は手順(インストール編)を紹介。
1.ここからダウンロードして本体をインストールしてください。

2.日本語化のためのプラグインをここにアクセスして、「Japanese 1.01」にある「Install plug-in」をクリックし、インストールします。

3.MP3へエンコードする場合には、さらにプラグインが必要になるので、ここから「LAME MP3 encoder 1.0」にある「Install Plug-in」をクリックして、インストールします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

だるい…

朝まで起きてたせいか、昼前に起きられず、そのままうだうだと過ごしてしまった。あんまり寝すぎもよくないようで、のどが痛い&腹の調子悪し。

起きて、「週刊人物ライブ スタ☆メン」を観る(何時まで寝てるんだ(^_^;))、大阪のおばちゃんの特集。何となく見てて元気になりますね。そういえば、昔よく行ってたお好み焼き屋にも行ってないなぁ。

そこのおばちゃんも典型的な大阪のおばちゃん。その店にはまたそれを慕って集まるおばちゃんたち。その中で昼休みを2時間ぐらいとる我々(^_^;)。楽しかったです。そういうのが、こっちに来てからはないのですよね。おばちゃんといっても単に年取った女性ではないのですよ。思えば会社に入るまではそういうのに囲まれて生活してたわけで、今そういうのが見直されている?のは、何かそこに元気の素があるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

最後の年に突入

あっけなく30代最後の誕生日を迎えました。特に何もないです。車の免許の更新って誕生日までなので、この時期は何年かに一回は免許の更新イベントと重なるのですが、今回は1ヶ月先までが有効期間になったのと、今日は免許試験場が休みとのことで、午後まで寝てました。

起きて気がついたら携帯にBちゃんからお誕生日おめでとうメールが来てたぐらい。もちろんこれは先週からネタを仕込んでおいたもんですが(^_^;)、それでもうれしいです。

さて、同じ誕生日の有名人ってどんな人がいるのかと調べてみました。まずは、年も日も同じ人は、女子アナの米森麻美さん、私が知ってるのはこの人くらい。

年が違ってるって言う人で言えば、いろいろいるようで、古くは歌手のフランク・永井、元アイドルの芳本美代子、漫才師の横山やすし、俳優の豊川悦司、ちょっとマイナーなところでいうと女子プロレスのビューティ・ペア片割れのマキ上田など、映画監督のリュック・ベッソン、アダモちゃんの島崎俊郎。

あと、調べて感動したのが、あのカンフー映画史に残る俳優兼監督のジミー・ウォングが同じ誕生日だったこと。うれしーです。是非この監督の作品を見たことがない方はごらんになってみてください。

生まれ年が同じだと、もっと対象が多くなるので、私的にこんなカテゴリーでリストアップしてみた。

その1:えぇーっ!この人と同じ年だったなんて…、若く見えるなぁ編
ダンディ・坂野(ゲッツ!の人)、堀ちえみ(元アイドル、スチュワーデス物語)、武田修宏(元Jリーガー)、天海祐希(女優)、松村邦彦(お笑い)、織田裕二(俳優)

その2:えぇーっ!この人と同じ年だったなんて…、年上に見えるなぁ編
大久保博元(野球解説)、坂本冬美(歌手)、ピエール瀧(ミュージシャン)、サム・グレコ(格闘家)、清原和博(野球)、蓮舫(議員)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

肩こり

うちの会社では水曜日は残業してはいけない日になっているのですが、ここのところなぜか水曜日に限って、すんなり帰れてない気がするのは気のせいか?

某社の提案書を書きながら、昨日入ったD社のQシステムの作業のスケジュール作り。ぼちぼち帰ろうかと思ったら時間は21時前。駅の中にある吉野家で晩御飯、最近ここで晩御飯を食べる機会が増えたので、体的にはやばいなぁ(^_^;)。

と思ってたら、昨日から肩こりがずっと続いている。ここ数年は肩こりがおこりはじめると風邪引きの前触れなのだが、風邪は今月始めに引いたばっかりだし、まじめに仕事し過ぎたからだろうか…。肩こりって肩こりの間はまだ良いのですが、それがだんだん頭に上がってきて頭痛になり、ってなるとかなりつらい。今日はバファリンを飲んで寝よう。

いやいや久しぶりに電車乗り過ごした(^_^;)。寝てたわけではないんですが、ヘッドホンつけて週刊プロレス読んでたら、駅についたことに気がつかず。急行に乗っていたため、降りる駅から4つも先まで行ってしまう羽目に。もうちょっと遅ければ帰れなくなっていたところである。

遅くなったついでにTSUTAYAに立ち寄り、CDレンタル。先日見つからなかったサディスティックミカバンドのベスト盤が見つかったよ!それ一枚だけだとさびしいので、グレゴリアン・チャント(聖歌集)とちょんまげ天国をレンタル。なんという統一性のなさ。

今週ももうちょっと、なんとかがんばろうぅぅ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

やっぱしMicrosoftって…

さっき書いたUltra Mobile PCで紹介したスクリーンキーボードですが、あれから調べてみると、マイクロソフトが作ったアイデアではないとのこと。

ここから買収したかOEM供給を受けているものらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ultra Mobile PCって…

今日も都下で仕事。帰りがちょっと遅くなってもかなり気は楽でよい。

Ultra Mobile PCの使用イメージ動画が出てたので紹介。ぱっと見、コンビニの兄さんが持ってるタブレットっぽいなぁ。動画を見ていただけるとわかりますが、スクリーン上にタブレットを持ちながら入力しやすそうに配列されているキーボードが映し出されているのだが、これって入力の正確さはどうなんだろうと思ってみたり、スクリーンが手の脂でベタベタになったりしないかなぁ、と思ったり、不安な面な目に付きます。

かといって画面を小さくして、ハードウェアキーボードをつけるのもPDAとの切り分けとしてはあいまいになるので、こんな形になったんでしょうね。とりあえずまだ正式にハードウェアが出てるわけではないので、まだW-ZERO3の軍配が優勢。

話はえらい変わりますが、某雑誌ですごいブログを紹介してた。「性転換ドキュメンタリーBlog」という性転換する男性のブログなのだが、動機がすごい!こんな理由があったかという感じなのですが、そもそも実話なのかネタなのかという前提もあるんですけどね。たま~に読んでます。がんばれとは思わんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

考えること大杉

夕方からのそのそ起き出し、クリーニング屋からドトールへ。家にはまともに椅子と机の環境(あるにはあるのだが、PCその他のおき場所になってて、仕事できる体制でない(T_T))某社向けの提案書作成と今年の目標設定シートの作成。

ノートPCを広げてさて始めるかって気合を入れつつも、周りのタバコの煙がやる気を失わせる…。何とか気合いれにゃ、と思いつつもだんだんと頭痛がしてくるくらいに、最近は煙に弱くなってきてるなぁ。

何とか提案書はざっくり作って、後は明日ボスと話し合いつつ作ろうかと思い、あとは目標設定なのだが、そちらはさっぱり思い浮かばん!

そうこうしてるうちに何気なく無線LANの設定を見てみると、なんとアンセキュアなアクセスポイントがあるではないか!そこからは堕落の道へ真っ逆さま(T_T)。いつものサイトを一巡したり、メールを確認したりと目標設定はどこへ行ってしまったの~。

と、今まさにその辺のツケが来ているわけではあるが、この時間になっても何となくしか思い浮かばず、これも明日ボスと話し合って決めることにした。

とうことで、寝ようと思ったのだが、これから寝ても中途半端なので、もうちょっと考えてみることにする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

映画いろいろ

今週もあっという間に一週間終わり。日々雑用に追われ、集中せねばならない提案書書きが全く進まないまま月曜日までに仕上げないといけなくなってしまった(T_T)。

まあ、そんなことはいいとして、最近、上映間近、あるいは上映中、もちろんDVD化はされてない、いわゆるファイル共有上でのデータがけっこうたくさん流れている。

ここ数週間で、「イーオン・フラックス」「SPIRIT」「エミリー・ローズ」「ミュンヘン」と映画が公開待たずして見れるというのはナンともやるせない時代になったものである。

映画ではないが、ついに「探偵ナイトスクープ」のDVDが出るらしい。一般人が依頼人になって上岡探偵局の探偵(芸人)に毎回くだらない依頼をするのだが、くだらなさが関東のほんとに下らない(ダイバスター、期待はずれやったぞ!)ものではなく、時には腹を抱えるほどの爆笑を生み、またあるときには涙の感動を生む、すばらしい番組なのである。

なぜか関東地区ではあちこちのチャンネルをたらいまわしにされ、放送される時刻もまちまちなので、全く認知されていない番組である。

さっそくamazonで予約。みなさんもどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

じれったい!

今週は新しいコンセプトのPCの発表が相次ぐらしいのだが、いかんせん情報の出し方がじれったい!

先日書いたオリガミプロジェクトの実機画像はどうやら予想写真とのこと。マイクロソフトの何やら怪しいコンセプトムービーもどうやら何か携帯できるような感じのものだし、流れはノートPCをさらに小さくしていくとかiPodとかそんな傾向にあるらしい。

ところでiPodもいろいろ次世代の予想図が出てるみたいで、アップルがスクリーン上にボタンを映し出すような特許を申請してることからこんな画像が出ている。ほんとにありそうな感じです。

ニセ画像を作る人も凝りようがすごくて、こんなニセ画像作るメイキングまであります。楽しんでますね。

iPodといえば、最近iPod用のビデオ作成方法を研究中。とりあえず、DVDから作成する方法はこんな感じ。

1.DVD Decriptorで吸出し。

2.DVD2AVIでプロジェクトファイルの作成と音声データをWAV形式で分離。

3.TMPGEncでプロジェクトファイルから、iPodビデオサイズのMPEG2ファイルを作成。

4.携帯動画変換君でMPEG2ファイルを放り込む。

以上。もうちょっと何とかならんものか研究中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

最近気になるCM

昨日歩いたせいか、体中が痛い。これしきでと思うと、情けない。

当然週初めもあって気力が起きず、ここの部署に来て本格的な提案書を書くことになったのだが、言葉が浮かばず。途中であきらめた(^_^;)。

仕事の話はこれくらいにして、最近好きなCM。木村カエラが歌ってるキリンラガービールのCMなのだが、どっかで聞いた曲だと思ったら、サディスティックミカバンドとのこと。

その世代ではないのだが、昔マツダのファミリアのCMソングで同じくサディスティックミカバンドの曲が流れてて、すごく好きだったのです。

CDでも探そうかと思い始めて、amazonを探したらこんなんあった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりに外をぶらぶら

このブログのタイトルのようなことはほとんどしないのですが、日曜日に百草園まで梅を見に行ってきた。

CIMG1084s

存在は前から知っていたのだが、今日は天気が良かったので電車で行ってみた。人がいっぱい。しかしながら写真のように青空にピンク色の梅が映えなかなか気分がよかった。

帰りは途中でアイスクリームなどを食べながら、聖蹟桜ヶ丘まで一駅ほど歩き、あんまり早かったので、そのまま藤沢まで車を取りに行ってきた。これはこれで渋滞に巻き込まれて大変だったんですが…。

しかし、たまの電車の旅も楽しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

今週もあっという間に終わる

日に日に更新間隔が開いてきていますが(^_^;)、何とかがんばって継続したいもの。

通勤途中なんかにネタを入力できればいいのだが、ノートPCはすぐに広げられないし、PocketPCはペン入力なのでやりにくいし、と思って先日も書いたW-ZERO3を検討していたのだが、新しいコンセプトのPCのプロジェクト「オリガミ」とか「ウルトラモバイルPC」があるらしく、その辺も気になるところ。

さて、今週は月曜日の夕方に何となく寒気がする感じから始まり、いったん火曜日午前中に体のだるさを感じて半日休んだ。

水曜日は一日持ち直したものの、木曜日はかえってそれが災いしたのか、夕方にはもうふらふらになり、金曜日は午前中またしても休んだ。

こんなときに限って忙しいもんで、月曜日の打ち合わせの結果、その提案書を書かなければならないことになり、今週中にある程度資料に目を通せればなぁと思ってはいたものの、とてもできず。とりあえずよその会社に頼む部分だけ質問を投げて今週は終わり。

その一方で同じくD社の現行システムでの今後の運用の仕方についての打ち合わせがあったり、月末月初のレポート作成およびチェックやらあり、つくづくタイミングの悪い週であった。

金曜日の会社帰りにはいつもと違うメンバーで急遽飲み会。いつものバカ騒ぎ的なものではなく、語り合い的な感じで良し。こういう飲み会はためになることが多いので大いに歓迎したいのだが、普段やる部内のはどうも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »