2015年9月29日 (火)

しばらくお休みします

ご無沙汰しております。
主にFacebookでの情報発信になっており、ここ半年こちらは全く更新できていませんでした。

いろいろ情報がばらけることもあり、しばらくこちらはお休みとさせていただくこととします。

今後はよろしければFacebookにて、里山での野菜作りや米作り、そして養蜂活動についてご覧いただければと思います。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

2015-03-08 黒川

昨年植えたキャベツが冬を越して、小さいですが、キャベツらしくなってきました。

Img_20150308_163417_r

さて、今年は踏込温床を試しています。

2月の末にビニールハウスの中を整理して、少し掘り下げて、

Img_20150222_140225_r

合板で囲いを作って、

Img_20150222_154902_r

秋に集めた枯葉、油かす、米ぬかを交互に入れながら、水を加え、足で踏み固めます。
ただ、枯葉の集めた量が少なすぎて、30cmくらいしか埋まらず(笑)

Img_20150222_170227_r

そして、今日、しばらく時間が開いてしまいましたが、セルトレイに夏野菜の種を播いて、置きます。

Img_20150308_163301_r

予定では、常に20度くらいの温度が保たれ、発芽に適した環境がしばらく維持される予定なのですが、さてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

Hive Tracksを使ってみました(「My Yard」画面編)

Hive Tracks」という養蜂の情報管理ツールっぽいものを見つけたので試してみました。

無料プランと月額7.99ドル、年額59.99ドルのProバージョンがあるのですが、ここはまず無料バージョンで何ができるか、何回かに分けてまとめてみます。

で、いきなりですが、トップ画面からあらかじめ登録したアカウントでログインします。
1

ログイン直後の左側にはメニューがあり、「My Yards」をクリックして、ミツバチの巣箱を置いている場所の登録から作業が始まります。

2

場所の登録が完了すると、左側のメニューの「My Map」から地図上に巣箱の置き場所を確認することができます。

3_2

巣箱を中心に同心円が描かれているので、ミツバチの行動範囲がわかりやすいですね。

4

「Global Map」をクリックすると、他の登録ユーザーも地図上に表示できます。まだまだ国内ユーザーは少ないですが、こういうのがきっかけで、知り合いになれたらいいですね。
5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

2015-02-01 黒川

寒い中、畑、田んぼ、ミツバチのお世話。

ビニールトンネルが雪で半分ぺっしゃんこ。雪をどけたらすぐに元に戻りましたが(笑)

Img_20150201_151421_r

この時期、お昼前くらいからしか、日が当たらないので、先週の雪がまだ融けてないです。

Img_20150201_151352_r

気温は先週に比べてかなり寒いです。一番高い時間帯でもこのくらい。

Img_20150201_155603_r

ミツバチの巣箱の方に移動。

Img_20150201_155940_r

先週、産卵が始まってたので、花粉パテー(餌)を入れてきました。

Img_20150201_154803_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

2014-12-07 黒川

朝から畑へ。


今年一番の寒さということで、霜で真っ白。


ジャガイモはしおれてしまいました。収穫せねば。


タマネギもこんな状態。


今日は田んぼの後片付けがメイン。寒いやら熱いやら^^;


その後にミツバチの巣箱に3cm厚のスチロール板で囲い。全面を覆い切れなかったので、次回に追加予定。
日中は日が当たるので、なんとか頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

Radikaトラブル

PCでラジオを録音するフリーウェア「Radika」がまたいつのまにかエラーになってた。

hostsファイルに以下の一文を追記して解消。
203.211.199.181  w-radiko.smartstream.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

2014-11-16 黒川

下剤の効果に怯えながら、畑に。

スズメバチトラップを外すのを忘れた。



冬に向けて(ミツバチは冬眠しません)補助的に糖蜜を給餌器に入れて補給。今までに蓄えたハチミツとこれを食べながら、冬の餌の少ない時期を乗り越えます。



畑に移動して、先週収穫したダイズの脱穀。手作業なので、途中で飽きて来週に続き^^;



その後にタマネギを植え付けるための準備。



畑の周りにヘアリーベッチを播いてみた。
来春蜜源になればいいんですが。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

2014-11-09 南生田

午後から南生田へ。
荒れ放題^^;


雑草を刈って、残ってる作物を調べたら、春のジャガイモの取り残しから芽が出て、そこそこ育ってます。


その他、ヤーコン、ミニトマト、とうが立ったニンジンなど。




ミニトマトは意外に残ってまして、ちょっと収穫できました。



今年はついに芽が出ることがなかったアスパラガスは土の中で干からびてました。



もうちょっとここで楽しみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

2014-11-02 南生田

久々に思い立ち、南生田の状況確認。



自分の畑でここまでニンジンが育っているのを初めて見ました(笑)



これも同じくニンジンです。



ミニトマトがまだ実をつけています。
ジャガイモも春の取り残しから芽が出て、育ってます。



放置してても、何かと育っているので、春の返還までもう少し面倒を見てやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

2014-10-04 黒川

午前中は稲刈り。当初3連休の予定で調整を進めていたのですが、機械を使うときにお世話になっている方が都合が悪く、今週末になり、さらに台風が近づいていることもあり、雨の降らなさそうな本日に急遽決定。



機械でほとんど刈ってもらいましたので、稲刈り自体はほぼ何もやってません。



その後、刈った稲を天日で干すために、竹を組んだところに稲を掛けていく作業を行います。



おなじみの秋の風景です。壮観^_^

昼ごはんを食べた後は、自分の畑に移動。
まずはミツバチの様子を見に行ったのですが、ついにオオスズメバチの来襲。
捕殺器の金網を歯で噛み切ろうとしてるので、金網をこするガシガシという音が不気味です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2014-09-22 黒川